タグ:赤ちゃんのいる生活 ( 29 ) タグの人気記事

プティブルの撮影&ルクルーゼのクマさん鍋

c0364896_21415803.jpg

先日、久しぶりにル・プティ・ブルジョン(プティブル)の撮影をしました。産後は初めて!

最近、グズグズ率の高い娘がおとなしく待っていられるか心配だったけれど、無事に2回分の撮影ができました。

詳細はまたレシピページがアップされたら♡

赤子を抱えていてもできるくらいの簡単さです。ページの字数が埋まるか心配なくらい!

お店のブログでも、撮影時の様子について書いてくれています。☟

http://kurashinome.blog56.fc2.com/blog-entry-426.html?sp



さてところで、先日、涼を求めてショッピングモールへ行ったときのこと。ルクルーゼのショップがあったのでちらりと覗いたら…
c0364896_21415867.jpg

(チラシを写メしました)

こーんなかわいいベビーシリーズが。食器があるのは知っていたけれど、最近お鍋まで発売されたようで。持ち手がクマさんになってます。

クマさん!

この鍋で離乳食作るってことですかね?随分お高い離乳食グッズだこと!

幸い我が家はルクルーゼのお鍋がサイズ違いで3つあるので、買うには至りませんが…パステルな色合いもかわいくてたまりませんねぇ。


[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-08 20:57 | le petit bourgeon

シラスを大人も赤ちゃんも

c0364896_10321657.jpg

木箱に入った高級シラスを頂いた!ごはんにたっぷり乗せたシラス丼や、大葉、オクラと共にジェノベーゼソースで和えたパスタ、お弁当のおかずにシラス入り卵焼きなどなど贅沢に堪能しました。まだたくさん冷凍庫に眠っている。。。うしし。

ちょうど娘の離乳食も、おかゆから始まり野菜、豆腐と進んで次は白身魚に挑戦というタイミングだったので、頂いたシラスをあげてみることに。

塩抜きのため軽く茹でて、すり潰し、味見したところ…お、おいしくない?!塩分はないし、潰してるからか少し苦味もあるような。

こりゃー食べないかもな〜。

と、あまり期待をせずに、おかゆと混ぜてあげたところ…食べた!しかも、野菜の時よりがっついて食べた!赤ちゃんの味覚って、わからない〜。

c0364896_10305887.jpg

そんな娘、6ヶ月になる直前からズリバイで前に進めるようになり、今や家中どこでも自由に行けるように。毎日パトロールを欠かしません。

尽きない好奇心で、果敢に掴んだり叩いたり広げたり。

全身全霊で動いている姿を見ると、感心してしまいます。それに、面白いしかわいい。24時間撮影しておいて、大きくなったときに見返したい〜!

わたしはと言うと、授乳のせいか、産後のホルモンバランスのせいか、はたまた歳のせいか、夏のせいか?体に力が入らないような、倦怠感を感じることが多くて。恐らく貧血かな?と思って食事で気をつけようとしていますが、油断するとすぐ戻ってしまいます。睡眠不足も貧血には良くないというから、なるべく栄養睡眠、心がけないと!

こんなことを言うようになるなんて、やっぱりアラフォーに突入したんだわぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-05 10:14 | 洋食

とうもろこしと生姜のごはん

c0364896_20480258.jpg

とうもろこしが、おいしくお安い季節になってきて、作りたいものがたくさん。実家で食べた焼きとうもろこしを皮切りに、とうもろこし熱に火がついた!

とりあえず我が家では、とうもろこしと生姜たっぷりのごはんを炊きました。昆布とお酒と塩で、シンプルに炊きこみます。

とうもろこしを削いでるそばから生のままポリポリつまみ食いするのが、もうすでに美味しすぎて止まらない。

c0364896_20480230.jpg

季節のものがいろいろ揃っていると、嬉しい。余計な手を加えないのが1番美味しいから、料理が楽ちんなのも、嬉しい。

c0364896_20480221.jpg

我が家のおチビちゃんは6ヶ月を迎えました。少し前からズリバイで前に進めるようになって、もう気づいたらとんでもないところに。

いろんなものに興味津々。我が家の枯れ果てたハーブ(バジル)も鷲掴みで収穫しようとしています。

早く部屋を整えないと、危ないわー!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-07-11 20:39 | 和食

梅のグラニテ 赤ちゃんの服

c0364896_09575301.jpg

今年は梅仕事に挑戦してみようかな、と思っていたけれど…またもや手が出ないまま季節が終わりそうです。

梅干しを作ってみたかったのだけど、読んだ本によると、3日以上晴天が続きそうな時を選んで、と書いてあり。。。この梅雨時期、なかなか難しいですよね〜。

というわけで、母が作ってくれた梅シロップの恩恵にあずかるにとどまりました。

梅シロップと一緒にくれた、漬けた方の実をジャムしたのが、今年のわたしの唯一の梅仕事。

c0364896_09575360.jpg

そのジャムとシロップを使って、梅のグラニテを作ってみました。

7月に入って、いよいよ暑い日が続くようなので、これでさっぱり乗り切ろう!

自分で作ると甘さの調節もできるし、溶けたものを飲んでもなんとなく安心。

c0364896_09575381.jpg

初節句のお祝いに、夫の両親が送ってくれた洋服。あまりにブカブカだったから、今年着れるかな〜?来年かな〜?などと思っていたら、いつの間にかぴったりに!!

赤ちゃんの服ってとってもとっても可愛いのに、どんどん着られなくなるのが寂しい!

c0364896_09575484.jpg

新しい服を買った日は、1人並べてコーディネートして、ニヤニヤしている母さんです。

写真の一番左の上下と真ん中のティーシャツは、11年前、姪っ子が生まれた時にわたしがヨーロッパ旅行で買ってきたもの。巡り巡って戻ってきた!

[PR]
by ayakomolevie | 2016-07-02 09:41 | 和スイーツ

クッキー&クリームのロールケーキ

c0364896_17375617.jpg

なんかワクワクが足りないよな、と思いまして、すこし前に新しくロールケーキの型を買ってありました。すこし前よりだいぶ前に、夫にもらって大事にとってあった臨時お小遣いを握りしめて…。(笑)

そしてつい先日、母がハンドミキサーを薬局のポイントでもらってきてくれたので、俄然やる気が出て、ロールケーキ焼いてみました!

本当は、ロールケーキ型で焼いてショートケーキを作るのか元々の狙いだったのだけど、友人宅へのお土産にしたかったので、持ち運びしやすいロールケーキに。

c0364896_17375792.jpg

とは言っても、ロールケーキ初心者のわたしですから、うまくは巻けません。修行しないと。

クッキー&クリームのロールケーキ

ブラックココアパウダーの生地に、クリームにはビスケットとくるみを細かく砕いて入れました。

夫に思いの外、好評で、余ったクリームがあったので3日後にもう一度作りました。

冷凍庫にロールケーキがたんまりある幸せ。

すごく手軽にできる生地だから、もっともっと練習したいところだけど、クリームはあまり食べないほうがいいよなぁ。。。クリームを入れずに、同じような質感で巻く練習ができるものって何かしら?

c0364896_17375778.jpg

友人の新居にお邪魔してのランチ。

娘はキレイなお姉さんたちに代わる代わる抱っこしてもらって終始ご機嫌。そして広々として吹き抜ける風が気持ちよかったのか、勝手に1人でお昼寝してくれて、母さんは心ゆくまま存分に、お友達との時間を満喫させてもらいましたよ。
c0364896_17375825.jpg




[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-27 17:15 | 洋スイーツ

謎のどでかパンとあんずジャム

c0364896_08175846.jpg

おはようございます。

お腹が空いて、洗濯物を干すのも置いておいて、先にかぶりついたのは、謎の「どでかパン」と、今年も母が作ってくれたあんずジャム。

c0364896_08175858.jpg

「どでかパン」は、SNSなどで絶賛されていたので作ってみました。言うほどどてかくはなかったけれど。

粉などの材料を、密閉容器に入れながら計量し、スプーンで混ぜて、そのまま冷蔵庫で8時間以上寝かせるというもの。

生地が1.5〜2倍に膨らんだら容器から出して成型し、焼くだけ。

冷蔵庫で寝かせるだけでは発酵があまり進まなかったので、しばらく常温でも置きました。

夜中に、謎のパンを焼く…久しぶりにしたなー!

c0364896_08175845.jpg

なぜ、夜中に焼いていたかと言うと…日中、普通のカフェインのコーヒーを飲んでしまい、目が冴えていたからです。

普段は、コトハコーヒーのディカフェなのだけど、昨日は両親が来てくれたので普通のコーヒーをまとめて落として自分も飲んじゃった。かなり牛乳で薄めたのだけどな。

娘もいつもの寝かしつけの時間になっても目がらんらんで、眠るまでかなり時間がかかりました。

以前、外出先で選択肢がなくて普通のアイスコーヒーをがぶがぶ飲んだ日も、わたしは夜、一睡もできなくて。。。

1年以上カフェインを控えていたから、体が敏感になってしまったのかな。

c0364896_08175809.jpg

謎のどでかパン。味はバッチリ美味しかった!手が汚れなく、捏ねる労力も要らず、発酵時間も気にしなくて良く、お手軽!もう少し工夫をして、我が家仕様にしていこう!

c0364896_08175998.jpg

↑これから4本もの予防注射を打たれるとはつゆ知らず、くつろぐムスメ。

さらに翌日には39度近い熱まで出した!初めての発熱でした。1時間くらいですぐに下がったけれど。

いまは、1人で奇声を発して見えないお友達とお話ししてます。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-24 07:56 | パン

育児中の、自分時間

c0364896_10155738.jpg

すっかりご無沙汰して、気づけば2ヶ月ぶりの投稿。育児に奮闘して…いたわけではなく、スマホ&パソコンともに、ネットの通信環境があまり良くなくて、ブログを書くに至っておりませんでした。来月あたりにはこの状況、改善される予定なのですが…どうなるかな。

c0364896_10155742.jpg

娘は5ヶ月を迎え、すっかりムッチムチ。髪の毛は相変わらずの散らかり具合。

最近の彼女のブームは、口からブブブっとツバを飛ばすことと、発狂さながらの大声(奇声)を出すことのようです。おとなしいと言われていた少し前とはだいぶ様子が変わってきた〜。

c0364896_10155819.jpg

以前より手がかかるようになってきて、体力も時間も奪われるようにはなったけれど、一瞬の隙を見て、本を読んだり切り絵をしたり、いつものマフィンを焼いたり。

まとまった時間はもちろん取れないけれど、日々のメリハリのために、自分が楽しくなれることを挟んでいかなくちゃなぁ!と実感しているこの頃です。(その方が夫にも優しくなれるし、娘とも新鮮な気持ちで遊べる!)

c0364896_10155887.jpg

「いつものマフィン」は、形や具材、配合変え、進化中。写真はトマトジャムのマフィン。貧血気味と感じたときにはほうれん草を、子供向けにはチョコバナナ、夫の好物は抹茶&甘納豆など。次はレモンやおからを入れてみようかと。

ワンツーステップでできるこのマフィン。子育て中にはもってこいの簡単さ。授乳中の際限ない食欲をごまかすのにもぴったりです。牛乳とバターを使わないので、ヘルシー♡
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-17 09:34 | 赤ちゃんのいる生活

リベンジベーグルと同級生の赤ちゃん

c0364896_12092466.jpg

前回イマイチだったのを踏まえて、もう一度ベーグル。水分の量と温度をちゃんと考えて作ったら、だいぶ改善されました。

冷蔵庫中の食材を集めたサラダは、野菜9種とチキン、ハニーマスタードソースで。実家からの食材のお裾分けのおかげで、買い物に行かずに友達とのランチに備えることができた〜!

c0364896_12092509.jpg

この日は楽しみにしていた、1か月違いで生まれた2人の初対面。

一見、大きさ同じ?!と思いましたが、よくよく手足の大きさや、胴の太さなどを見てみると1か月早く生まれた男の子はやっぱり立派!

これから2人がお互いを認識しあってどう交流していくのか、楽しみだぁ!

ところで、わたしはこの数日の間で急に花粉症を発症したみたい。しかもいきなりの重症化でびっくり。昨夜から今朝にかけては鼻水と涙が蛇口全開のように流れてきて、めげそうになりました。油断すると、赤ちゃんの上にもポタリ。鼻にティッシュを詰めながら授乳しないと危ない…。

去年までは花粉症はそれほどでもなかったので(他のアレルギー性鼻炎はあったけど)、出産して体質が変わったんでしょうか???
[PR]
by ayakomolevie | 2016-04-12 12:14 | パン

ベーグルを焼く

c0364896_15041146.jpg

あまりに時間を持て余していたので…ベーグルを焼きました。

手ごねでパンを作るのは、いつ以来?少なくとも、妊娠中は一度もやっていないので、1年以上ぶりかと。久しぶりすぎて、ちょっと手感覚が鈍ってしまっていた。

その頃赤ちゃんは、大人には見えない何かに向かってしきりに笑いかけながらごきげんに話し続けており、わたしが食べ始めるときには静かに眠りの世界へ落ちていきました。。。平和すぎる。

さて、今日はお散歩どうしようかな?
[PR]
by ayakomolevie | 2016-04-01 14:58 | パン

美味しい女子会

c0364896_14384377.jpg

3月後半は久しぶりに友達を招いて、赤ちゃんお披露目を兼ねたランチやお茶を楽しんじゃいました。

簡単なものしかできないけれど、ごはんやスイーツを用意するのも楽しくて!

トマトペンネは、すぎなみエコライフ実践ジャーの講座で作ったものです。

野菜を炒めて水分を入れたら、そこで一緒にペンネも煮ちゃうので超簡単。お鍋ひとつで出来上がり。

あとは、コールスローサラダとオニオンスープ。

c0364896_14384417.jpg

乳製品を使わないマフィンは桜とイチゴ。

そして、現在香港に駐在中の友達が一時帰国で買ってきてくれた、口に入れた瞬間ほろほろ崩れる、美味しいクッキー。優雅なお茶タイムだわ〜。夫の皆さん、ごめんなさい。

別の日に、これまたお土産に持ってきてもらったマーロウのパウンドケーキもびっくりするくらい美味しくて…美味しすぎてあっという間に食べたので、写真を撮り忘れました。

なんでも、マーロウのパウンドケーキは小麦粉を使わず、アーモンドプードル100%なんだとか!バターもたっぷり。美味しいはずだ〜!

みんなに頂いた美味し過ぎるものを食べていたら、久しぶりにおっぱいが詰まりかけました。。。赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、事なきを得ましたが。甘いものの誘惑に勝てない母ちゃんを許しておくれ〜。



[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-31 14:22 | 洋食