タグ:赤ちゃんのいる生活 ( 29 ) タグの人気記事

公園のアニマル

c0364896_14510871.jpg

公園あるあるだと思うんですが….

どうしてこんなかわいくない感じにしちゃうんですかね?リスです🐿写真に撮るとホラー度倍増。

c0364896_14510983.jpg

パンダの後ろ姿は、ムスメの座る背中にちょっと似てる。笑


[PR]
by ayakomolevie | 2016-10-23 14:41 | 赤ちゃんのいる生活

風邪ひきました

c0364896_09305016.jpg

1週間前にムスメが軽い風邪を引き、それがうつったわたしが重症化&長期化。

最初に熱が39.3度まで上がり、それが下がったら喉がパンパンに腫れ、治らないうちに鼻水、鼻の中に何かデキモノ、歯痛とやってきて、更にいまは咳が止まらない。

しっかり引く風邪って、こんなに辛いんだぁ😭

普段めったに風邪を引かないわたしなので、すっかり油断して甘く見ていました。

c0364896_09305042.jpg

授乳中なので、処方されたのは「麻黄湯」という漢方の薬でした。葛根湯の仲間みたい。それから解熱剤とうがい薬。

でも実感として1番効いたと思うのは、紅茶です。

熱が下がった後、あまりに喉が腫れて痛すぎて、藁にもすがる思いでネット検索したら、紅茶か緑茶でうがいすると良いとあったので試してみたのです。

緑茶は家にないので、ディカフェの紅茶に、うがい用には塩を、飲む用には蜂蜜を溶かして。それぞれ殺菌作用があるので。

そしたら、少し症状が和らいだような気がします!

c0364896_09305195.jpg

長期化してしまった原因の1つに、授乳のために長くまとめて寝られない、ということもあるかもしれません。

相変わらず離乳食を食べないムスメは、でも動きが活発になってお腹が空くのか以前よりこまめにおっぱいを欲しがるのです。最近は、昼も夜も2時間に1回くらいは吸っている感じ。新生児並み〜。

風邪引いてるとき、夜中に2時間以上続けて寝られないというのは、ちょっとキツイですね。

でも今回の風邪では夫が一生懸命イクメンしてくれたので、救われた✨やればできる〜!

そういえば、おっぱいと水以外口にしないムスメが、なぜか風邪薬のシロップは嫌がらずに飲んだ…この味を真似した離乳食を作ればいいのか???果汁なども嫌がるのに。。。謎です。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-10-05 09:13 | その他の日記

バンブーファイバーの食器

c0364896_12311645.jpg

割れにくい食器。可愛くて、欲しくて、「ムスメ用」という名目で、つい購入。

なんでも、バンブーファイバーという自然素材だそうで、環境にもやさしいとのこと。

本当はもっといろいろ揃えたかった〜!

c0364896_12312215.jpg

けれど、なにしろムスメはまだ離乳食もほとんど食べない。食器(しかもこんなに大きいの)を活用するのはいつのこと??

と、たくさん買うのは思いとどまりました。

もっぱら今はカチャカチャ音を鳴らしたり、コップをグルグル回して遊ぶ道具になってしまっています。
c0364896_12343650.jpg

食べないけど…一応作る。

あまりに毎回食べないので、サボりたくなったり、機械的に作りそうになる気持ちをぐっと堪えて。

お粥は気まぐれに口に入れることもあるので、潰し方を変えてみたり。でもお粥ばかりで飽きるのかも?と思い、たまに他の食材をあげてみたり。(たいてい拒否される。)

気長にやるべ〜。


食器と言えば、昨夜は以前から狙って、絶対欲しい!!と思っていた大皿がネットで発売される日だったので、気合を入れて忘れないようにアラームまでかけて挑んだのに…買えなかったー!泣

発売開始2分くらいで完売したようです。。

大人気!!!作家さんの手作業で造られているものなので、数も少ないようでした。

本当は、誕生日プレゼントとして買ってもらうはずだったのにな〜。でも大皿は買えなかったけど、気を取り直して程よい大きさの小皿を購入しました。来るのが楽しみだ♡

c0364896_12312484.jpg

母にもらったこのビスケットが、じわじわおいしい。初めて見たけど、昔メジャーだったお菓子なんですかね?

[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-26 12:09 | キッチン道具&食器、雑貨など

卵、乳製品なしのおやつ

c0364896_11095688.jpg

最近は、卵と乳製品を使わないおやつを作ってみています。

わたし自身は卵もバターも牛乳も、幸いなことにアレルギーもないし大好きだけど、自分の子供はわからないし、また、子供がお友達になった子が食べられない可能性もある。そんなとき、一緒に美味しく食べられるおやつがあるといいなと思って。

c0364896_11095721.jpg

なーんて、我が子は依然、離乳食もほとんど食べないですけれど。おやつを食べるようになるのは、まだまだ先の話♡

お察しの通り、わたしが食べたいから作っているのです!

ゴマと全粒粉たっぷりで作ったクッキーは、バターなしとは思えないくらい風味豊かで、ザクザクと食感が楽しく、じわわと甘さが広がる素朴な味。すっかりはまっています。

c0364896_11095856.jpg

今朝は久しぶりにパンケーキを。

あ、こちらは卵使ってました(^_^;)

c0364896_11100043.jpg

バナナを毎朝何かしらの形で…ジュースにしたり、トーストに乗せたり、ヨーグルトと和えたり…摂取するようにしたら、お通じがすごく良くなりました。貧血対策のつもりだったけど、思わぬ副産物。

c0364896_11100164.jpg

つかまり立ちができるようになったムスメは、日々鍛錬に余念がありません。

わたしが抱き上げても、お腹の上で足を突っ張るので、全然抱っこにおさまりません〜。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-19 10:51 | 洋スイーツ

赤ちゃんがいても料理を楽しみたい

c0364896_20492998.jpg


夏の盛りが過ぎて、近頃は割と元気。

と、いうことは?!夏バテだったのか???

ショックです。夏が大好きでたまらなかったのに、こんな風になるなんて。今年は、授乳で貧血気味だったからだ、ということにしよう。

元気が出てきたので、最近は料理欲も復活。隙間時間を見つけては、もしくはムスメをなだめすかしながら、ちょこちょこ料理を楽しんでいます。

c0364896_20493068.jpg

ムスメはつかまり立ちができるようになったら俄然立ちたがりで、なんでも手が届くようになってきました。

わたしはいつも夕飯を、こんな風にテーブルの端っこにセッティングして、伸びる魔の手と格闘しながら食べています。

カレーは、授乳開始した頃に食べて一度おっぱいが詰まってしまって以来、ずっと控えていたのだけど、夏はやっぱりカレーよね、と食べたくなってしまい夏の終わりに解禁しました。

辛さの少ないスパイスを使ったり、濃度をサラサラ目に仕上げたり、小さな工夫で対応。

無事、詰まらず、ムスメにも嫌がられずに済みました。


c0364896_20493193.jpg

この頃は、ムスメを寝かしつけた後、オットが帰るまでの間に翌日のお弁当作りと、夕飯の仕込みをするのが日課。

夕飯の仕込みを前日のうちにある程度やっておくと、本当に気が楽!

この習慣はできるだけ続けたいなぁと思います。1人時間としても、充実のひと時。

しかし、ムスメが泣いたり、オットからの帰るコールがあると急に焦るんだなぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-15 20:37 | 赤ちゃんのいる生活

9月、始まり

c0364896_08203351.jpg

おはようございます。

9月の始まりは、ずっと切れ味が気になっていた包丁を研いで、ピカピカに磨くことからスタート。

我が家の日常使いの包丁は、プロセイバーとヘンケルスです。

包丁研ぎって、やってしまえば大した作業ではないのに、いつも腰が重くて先送りにしてしまいますが…
c0364896_08203527.jpg

トマトを切った時に、あぁ、こりゃもうやらねばだめだ。。。

と思ったので、遂に。と言っても、思ってからも1週間以上経ってしまっていますが。

包丁の切れ味はともかく、友達の自家農園で作ったというトマトとバジルは、とーっても味が濃くて美味しかった!

以前頂いたシラスと合わせてオリーブオイルでマリネしただけ。素材がおいしいから、塩も入れませんでした!

c0364896_08203661.jpg

さて、9月の始まりの朝。

一通りの家事と包丁研ぎが終わって様子を見ると、まだドタッと寝てる〜!

離乳食。一般的なセオリーに反して、今まで夕方に食べさせることが多かったのだけど、ぜーんぜん食べません。

そんなに拒否しなくても?!と思わず笑っちゃうくらい、口を真一文字に結んだりします。

そんなわけで、いろいろ試してみるべく、今日は朝たべさせてみようかなと思って準備しました。

さて、どうなることやら。


[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-01 08:08 | キッチン道具&食器、雑貨など

リサラーソンのマグネット

c0364896_15401597.jpg

食器用洗剤(マジカ)を買ったら、リサラーソンのオシャレなマグネットが付いてきた。白系のが欲しかったけれど、もう無かったので、ハリネズミの黄色いポット。

こういうオマケ系にはあまり興味がないほうなのに、今回はなぜか惹かれてしまった。あわよくば、白系のを見つけたらまた買ってしまいそうな気すら。

c0364896_15401698.jpg

台風一過で強く吹く風が気持ちいいものの、やっぱり依然として暑いですね。

ムスメの頭があまりに汗だくなので、ガーゼを巻いてみましたよ。

前から見ると幽霊で、後ろから見ると海賊??

c0364896_15401745.jpg

最近は、暑さと授乳とオリンピックのせいで、めっきり寝不足が体に堪える日々。でも昨夜は卓球やら体操やらシンクロなどをウトウトしながら見たにも関わらず、今日は元気。

朝から洗濯をしまくって、布団干して掃除して、夕飯の準備を済ませてもまだ9時!眠気もないし、いつもとは違う図書館へ行ってみよう!

偶然、料理家のお二人が書いた育児本を見つけたので、授乳のお供に借りてみました。

このところ、めっきり「ママがそばにいなきゃいやー!」になっているムスメですが、今日は比較的穏やか。風に乗って、お豆腐屋さんの「プー!」まで聞こえてきて、のんびり本を眺める平和な午後です。

こんなのは、いつぶりかしらー!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-17 15:22 | 赤ちゃんのいる生活

赤ちゃんと一緒の夏休み旅③

c0364896_15325566.jpg

最大の目的だった桃狩りを済ませた後は、清里へも足をのばしましたよ。

さすが高原。車の窓を開けているだけで凉しい風と共に、草木の匂いが香ってきて、わぁ〜、夏休み〜、避暑地へきたぜぃ〜という気分に一気になりました。(実際はそれでもまだかなり暑いけれど。)

c0364896_15325637.jpg

お決まりの、清泉寮のソフトクリーム。

夕飯時に、悪いねと言いながらビールを飲む夫に、とにかくソフトクリームを食べに連れて行ってくれればそれで良し、と言ってあったので、念願のソフトクリームです。

清泉寮はコロッケバーガーもとっても美味しかった♡
c0364896_15325607.jpg

せっかく甲府に来たのだから、昇仙峡へも。

赤ちゃん連れ、猛暑日なのに、滝を求めて小一時間ばかりのハイキング。汗びっしょりになりながらも、これまた夏休み的風景がいい感じ。

ほうとうやお蕎麦、山梨名物らしい鶏のモツ煮もしっかり堪能して、二泊三日の旅は終わりました。

c0364896_15325620.jpg

1人で座れないと思っていたのに…帰ってきた翌日、ふと見ると座っていた!

いつもと違う経験をして、成長したのかな?!

何も食べられない娘にとっては、暑いだけの苦行だったかなーとちょっと申し訳ない気持ちもありますが。。。家族3人の思い出ができて、母さんは満足だよ〜!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 15:19 | 2016山梨の旅

赤ちゃんと一緒の夏休み旅②

c0364896_15185981.jpg

行き先を山梨にした唯一無二の理由は…

桃がたらふく食べたい!!!

夫婦揃って桃が好物♡

c0364896_15190040.jpg

インターネットでいろ検索して、丸山フルーツ農園さんへ予約して行きました。

1人5個ずつもぎ取り体験+2個食べられて、1500円。

でも行ってみたら、その日は同じ値段で食べ放題になってました!やったー!

c0364896_15190097.jpg

桃が木になっている姿って、とても可愛かった!ぶどうもたわわに実っていて、こちらはなんとも涼しげな風景。

もぎ取った計10個はお持ち帰り。食べ放題では夫は2個、わたしは3個食べました〜!1個は娘の分だからね。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 15:10 | 2016山梨の旅

赤ちゃんと一緒の夏休み旅①

c0364896_15103151.jpg

今年の夏休み旅は、山梨へ。

ギリギリまで夫の休みの日程がわからなかったので、旅行いけるかな?宿とれるかな?という感じでしたが、なんとか。

乳飲み子を抱えての旅なので、近場で無理のない範囲で。赤ちゃんに優しいお宿、が条件。

c0364896_15103161.jpg

夫は車の運転があまり好きじゃないようで、そしてわたしもペーパードライバーなので、山梨までは電車で行き、現地でレンタカーということに。

横浜から山梨は甲府まで。乗り換えもあるし、大変そう〜!時間かかりそう〜!と思っていたけれど、行ってみれば意外とそんなに大変じゃありませんでした。

c0364896_15103257.jpg

宿は、「神の湯温泉」というところへ。従業員の方がみんな親切でした。

お風呂は貸切風呂もあったけれど、結局夫婦交代でせかせか洗ってあんまり温泉は楽しめなかったな〜。うちの娘はまだ1人で座れないので、転がしておくわけにもいかず…赤ちゃん椅子があればありがたかったな、と思います。

c0364896_15103278.jpg

とは言え、お風呂から出たらご飯がズラッと並ぶ幸せよ〜!

大人が夕食を楽しんでいる途中で、娘はバタッと行き倒れのように寝てしまいました。(生存確認済み)

c0364896_15103313.jpg

デザートに富士山。

折しも山梨県内で39度を記録した猛暑日で、とにかくとにかく暑かった〜!

②へ続く。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 14:53 | 2016山梨の旅