タグ:豆腐 ( 3 ) タグの人気記事

がんもどき

c0364896_17344161.jpg

手作りがんもどき。

料理教室に勤めていたときのレシピですが、具材は家にあるもので。

にんじん、枝豆、ごぼう、干しシイタケ、ひじき、レンコンちょびっと。

かぼちゃを入れてもおいしいです♡
c0364896_17344230.jpg

赤ちゃん時限爆弾抱えてますので、山芋をすりおろしたり、豆腐を滑らかにする作業はフードプロセッサーの力を借りて、一気にブイーンと!

あっちゅーま!

c0364896_17344317.jpg

がんもどきだけじゃ、夫は物足りないだろうと思って、揚げ物ついでに大好物の唐揚げも。

なのに…この日、夫は夕飯いらなくなってしまったー。こういう日に限って〜!

c0364896_17344462.jpg

1人で美味しく食べました。

翌日、がんもどきはおネギやきのこなどと一緒に煮含めて。更に残ったものは、冷凍に。

冷凍庫に作り置きおかずがある安心感よ!!お弁当作りが気分的に楽になる〜。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-27 17:24 | 和食

グリーンの冷奴

c0364896_22272620.jpg
冷奴がおいしい季節になってまいりました。我々夫婦はふたりとも加熱したお豆腐があまり好きではないので、冷奴はうれしい。

枝豆豆腐とか、わさび豆腐とか、いろいろあるので夏の間に楽しみたい。

写真は、枝豆豆腐におくらをのせて。例のめんつゆかけて。小樽で買った霞んだような淡いうぐいす色のガラスの器に。グリーンが美しい一品でした。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-11 22:31 | 和食

豆腐ミートボールのトマトシチュー

c0364896_18194988.jpg
豆腐団子を洋風に。。。

お豆腐を混ぜると、ヘルシーになるだけじゃなく、ふわふわやわらかく優しい味に。水切りとかしないで混ぜてしまうので、結構やわらかめ。

もともとは、教室で「豆腐団子の味噌バタスープ」としてやったもの。そのときはきくらげなどが入っていたけれど、ちょっと洋風に変えました。そのうち味噌バタスープのほうで、レシピを載せます~。

c0364896_18204038.jpg
時間がたっても柔らかくおいしい、ってことでもちろんサンドイッチにもね、活用します。玉ねぎがどろどろになったところをパンに塗れば、余計な水分を含まずにトマト味がちゃんとつく。でもパンにマーガリンを塗るのも、お忘れなく。

c0364896_09480329.jpg
お友達が結婚祝いにホームベーカリーをプレゼントしてくれた!なにしろうちはオーブンがイマイチなので、焼くところまでやってくれるなんて、本当にありがたい。雑穀ご飯を混ぜたパンがもっちり甘くてめちゃおいしい♡

パン専用のカッティングボードも、別のお友達が誕生日にくれたもの。重宝してます。木のいい香りがするんだ~。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-16 21:40 | 洋食