タグ:トマト ( 3 ) タグの人気記事

9月、始まり

c0364896_08203351.jpg

おはようございます。

9月の始まりは、ずっと切れ味が気になっていた包丁を研いで、ピカピカに磨くことからスタート。

我が家の日常使いの包丁は、プロセイバーとヘンケルスです。

包丁研ぎって、やってしまえば大した作業ではないのに、いつも腰が重くて先送りにしてしまいますが…
c0364896_08203527.jpg

トマトを切った時に、あぁ、こりゃもうやらねばだめだ。。。

と思ったので、遂に。と言っても、思ってからも1週間以上経ってしまっていますが。

包丁の切れ味はともかく、友達の自家農園で作ったというトマトとバジルは、とーっても味が濃くて美味しかった!

以前頂いたシラスと合わせてオリーブオイルでマリネしただけ。素材がおいしいから、塩も入れませんでした!

c0364896_08203661.jpg

さて、9月の始まりの朝。

一通りの家事と包丁研ぎが終わって様子を見ると、まだドタッと寝てる〜!

離乳食。一般的なセオリーに反して、今まで夕方に食べさせることが多かったのだけど、ぜーんぜん食べません。

そんなに拒否しなくても?!と思わず笑っちゃうくらい、口を真一文字に結んだりします。

そんなわけで、いろいろ試してみるべく、今日は朝たべさせてみようかなと思って準備しました。

さて、どうなることやら。


[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-01 08:08 | キッチン道具&食器、雑貨など

夏ならでは、トマトと茄子のカレー

c0364896_15252703.jpg
スパイスが効いて匂いも強いカレーも、だんだんと食べられるようになってきました。夏はやっぱりカレーが食べたくなるもんです。

このカレーは、水をほとんど入れずトマト缶で煮込み、カレールーもほんの少し。なので、カレーとハヤシライスの中間のような味わいです。トマトが効いて、さっぱり食べられる♪こちらも以前の料理教室の同僚のレシピからアイディアを借りて、大幅にアレンジした一品。




今週は体調がよかったので久しぶりのことをたくさんしました。ピンポン(姪っ子)のダンスの発表会に行ったり、友達とランチしたり、映画を観たり、美容院に行ったり(7か月ぶり!!)。そんなこんなで連日1万歩くらい歩いていたら、翌日にお腹が張ってしまって、そうか、そのとき大丈夫でも後から疲れが来たりするのか、と学習したり。

出産前の今しかできないことをしておかないと!!と思うと気持ちが焦るのですが、まあ、あんまり気負わずにゆるりと楽しむのがいいのかな。資格とかすぐ取りたくなっちゃうんですが。。。

今しかできないこと、ということで最近は手にネイルを施したりしてみています。料理の仕事もしていなく、子供もまだ生まれてきていない、本当に今しかできないこと!

明日からやっと旦那さんの夏休みで来週はプチ旅行にも行くので、今日はその前の休養日。旦那さんの休みに備えてわたしは今日休む、というのがなんだか変ですが。朝から食事とトイレ以外、ほとんど動いていません。1万歩と100歩未満。極端すぎる・・・。でも、おかげでお腹が今日は穏やか♡

さて、今日はマイレシピの簡単ビーフストロガノフを作るぞー!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-22 15:40 | 中華・エスニック

切り干し大根のおかかサラダ

c0364896_23241867.jpg
先日のすぎなみエコライフ実践ジャーで作ったお惣菜の一つ。「切り干し大根のおかかサラダ」でございます。

こちらは自家製めんつゆを作った後の出汁がらかつおを使って作る、和風ツナサラダのような感じ。切り干し大根はにおいが少し苦手、という人もいるかと思うけれど、これなら食べられる?!かもしれません。試してみてください。

自家製めんつゆの作り方はこちら
☆akot recipe 「めんつゆ」

切り干し大根のおかかサラダの作り方はこちら
☆akot recipe 「切り干し大根のおかかサラダ」

いまさらですが、5月19日の講座の様子が紹介されていました!お料理のことも書いていただいて、うれしい♡ こちらからどうぞ!

では、引き続きゆっくり更新になりますが、よろしくお願いします018.gif


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-06-08 15:35 | 和食