タグ:クッキー ( 2 ) タグの人気記事

卵、乳製品なしのおやつ

c0364896_11095688.jpg

最近は、卵と乳製品を使わないおやつを作ってみています。

わたし自身は卵もバターも牛乳も、幸いなことにアレルギーもないし大好きだけど、自分の子供はわからないし、また、子供がお友達になった子が食べられない可能性もある。そんなとき、一緒に美味しく食べられるおやつがあるといいなと思って。

c0364896_11095721.jpg

なーんて、我が子は依然、離乳食もほとんど食べないですけれど。おやつを食べるようになるのは、まだまだ先の話♡

お察しの通り、わたしが食べたいから作っているのです!

ゴマと全粒粉たっぷりで作ったクッキーは、バターなしとは思えないくらい風味豊かで、ザクザクと食感が楽しく、じわわと甘さが広がる素朴な味。すっかりはまっています。

c0364896_11095856.jpg

今朝は久しぶりにパンケーキを。

あ、こちらは卵使ってました(^_^;)

c0364896_11100043.jpg

バナナを毎朝何かしらの形で…ジュースにしたり、トーストに乗せたり、ヨーグルトと和えたり…摂取するようにしたら、お通じがすごく良くなりました。貧血対策のつもりだったけど、思わぬ副産物。

c0364896_11100164.jpg

つかまり立ちができるようになったムスメは、日々鍛錬に余念がありません。

わたしが抱き上げても、お腹の上で足を突っ張るので、全然抱っこにおさまりません〜。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-19 10:51 | 洋スイーツ

桜のクッキー(レシピ付き)

c0364896_15042882.jpg
桜の季節が足早に去っていきそう~~~。

というわけで、大慌てで桜のクッキーを。
毎年定番のはずのこのクッキー、でもこの数年は作る頻度が大幅に減っていました。仕事が忙しかったのもあるけれど、一番の原因はオーブン。

数年前に一人暮らしになってからのオーブンレンジが、機能ミニマムなもので・・・お菓子やパンが本当においしく焼けず、楽しくない。そのことに気が付いたのは、プティブルジョン用のとあるお菓子を試作しているときでした。職場(ガスオーブン)でとってもおいしく焼けたものが、家だと全然違うものにできあがって、さらにプティブル店主さんのおうちのオーブンで焼いたらまたおいしくできたのです。

わー!オーブンって、こんなに大事なのね~~~!

普段はレンジ機能しか使わないから、機能の分デザインもシンプルなこのオーブンレンジが気に入ってはいるけれど。

でも、結婚もしたし・・・時間もできたことだし・・・そろそろオーブン買い替え検討だな!

さて、桜のクッキー持って、最後のお花見ぜひどうそ。
今日はレシピを載せますので、ご興味のある方は、
下の「レシピはこちら」をクリック!

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

c0364896_12555439.jpg

ご近所の桜も満開♡



さくらのクッキー レシピはこちら
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-04 15:22 | 洋スイーツ