タグ:カレー ( 4 ) タグの人気記事

ママのお助けメニュー、タンドリーチキン

c0364896_20540396.jpg

昨日食べる予定だったタンドリーチキンが今日の夕食に。

タンドリーチキンは、漬けておきさえすればあとはグリルで焼くだけだから、後追いの激しい赤ちゃんがいるママにもありがたいお助けメニュー。

今回は玉ねぎを一緒に漬けて、仕上げはモヤシと共に蒸し焼きにしてチキンの下に敷きました。

かぼちゃのスープは、離乳食仕様にしたくていつもと違う作り方にしてみたら、味が濃縮されていて、美味しい!

なんだ、こっちの方がヘルシーな上、簡単でいいじゃん!!という発見。

そんな風にして作った離乳食用のかぼちゃペーストを、今日もムスメは当然のように拒否。。。

まあ、いつかは食べるでしょう。

自分で作った料理だけど…神様、今日も美味しいごはんをありがとう!と思いながら食べました。いつかムスメにも食べて欲しい。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-21 20:46 | 中華・エスニック

赤ちゃんがいても料理を楽しみたい

c0364896_20492998.jpg


夏の盛りが過ぎて、近頃は割と元気。

と、いうことは?!夏バテだったのか???

ショックです。夏が大好きでたまらなかったのに、こんな風になるなんて。今年は、授乳で貧血気味だったからだ、ということにしよう。

元気が出てきたので、最近は料理欲も復活。隙間時間を見つけては、もしくはムスメをなだめすかしながら、ちょこちょこ料理を楽しんでいます。

c0364896_20493068.jpg

ムスメはつかまり立ちができるようになったら俄然立ちたがりで、なんでも手が届くようになってきました。

わたしはいつも夕飯を、こんな風にテーブルの端っこにセッティングして、伸びる魔の手と格闘しながら食べています。

カレーは、授乳開始した頃に食べて一度おっぱいが詰まってしまって以来、ずっと控えていたのだけど、夏はやっぱりカレーよね、と食べたくなってしまい夏の終わりに解禁しました。

辛さの少ないスパイスを使ったり、濃度をサラサラ目に仕上げたり、小さな工夫で対応。

無事、詰まらず、ムスメにも嫌がられずに済みました。


c0364896_20493193.jpg

この頃は、ムスメを寝かしつけた後、オットが帰るまでの間に翌日のお弁当作りと、夕飯の仕込みをするのが日課。

夕飯の仕込みを前日のうちにある程度やっておくと、本当に気が楽!

この習慣はできるだけ続けたいなぁと思います。1人時間としても、充実のひと時。

しかし、ムスメが泣いたり、オットからの帰るコールがあると急に焦るんだなぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-15 20:37 | 赤ちゃんのいる生活

大根の入った和風カレー


c0364896_09073578.jpg
すっかりと秋らしく、涼しい日も多くなってきました。昼間は暑くても、陽が沈むとうすら寒い・・・ということも。それで、ホカホカしたものが食べたくなりました。

写真がまったく美味しそうじゃありませんが、こちらは和風カレー。以前食べた、名古屋の「八丁味噌カレー」がおいしくて、そこからヒントを得て数年前に教室用にレシピを考えたものです。

元々の名前は「冬野菜の和風カレー」。具は豚肉、大根、里芋、にんじん、干ししいたけ。豚汁の具をそのままカレーにしたようなラインナップ。今回は、里芋がなかったのでかぼちゃとじゃがいもを少しずつ入れました。

和風であるゆえんは、味噌、出汁、干ししいたけの戻し汁を入れること。カレールーは使わずに、スパイスと小麦粉で作ります。はちみつで甘みをプラス。

c0364896_09075520.jpg
本当は、色や味にもうちょっとコクのある味噌を使いたかったけれど、今うちではわたしのむくみ対策で減塩味噌を使っているため、味噌の色と風味は薄め。

食べてみると、最初は甘い・・・そして後からスパイシー!!自分で作ったレシピだけど、こんなにスパイシーだったっけ?という辛さでした。食後にアイスクリーム食べちゃったもの。けれど旦那さんには予想以上に好評で、おかわりしてました。

豚肉を前もってマリネ液漬けておきさえすれば、後は簡単。あっという間にできますよ。マリネ効果でお肉も柔らか。

冬になったらまた作ろう!


レシピはこちらから!
☆akot recipe 「冬野菜の和風カレー」☆
c0364896_09080398.jpg
スパイスは、カレー粉のほかにはクミンとガラムマサラを使っています。レシピにはクミンシード、と書いたけれど、なければクミンパウダーで。

スパイスって、買っても使い切れないことが多いのでわたしはこの写真のシリーズで揃えています。100円ショップにも売っている、S&Bの小瓶タイプ。これならちょっと試したいな~というときも、お値段的に手が出しやすい。スパイスやハーブは長く置いておくと香りも飛んでしまうので、普段あまり使わないという方にはこれくらいのサイズがお勧めです。種類も豊富。カレー粉はよく使うので、同じくS&Bの赤缶を使っています。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-21 09:26 | 中華・エスニック

夏ならでは、トマトと茄子のカレー

c0364896_15252703.jpg
スパイスが効いて匂いも強いカレーも、だんだんと食べられるようになってきました。夏はやっぱりカレーが食べたくなるもんです。

このカレーは、水をほとんど入れずトマト缶で煮込み、カレールーもほんの少し。なので、カレーとハヤシライスの中間のような味わいです。トマトが効いて、さっぱり食べられる♪こちらも以前の料理教室の同僚のレシピからアイディアを借りて、大幅にアレンジした一品。




今週は体調がよかったので久しぶりのことをたくさんしました。ピンポン(姪っ子)のダンスの発表会に行ったり、友達とランチしたり、映画を観たり、美容院に行ったり(7か月ぶり!!)。そんなこんなで連日1万歩くらい歩いていたら、翌日にお腹が張ってしまって、そうか、そのとき大丈夫でも後から疲れが来たりするのか、と学習したり。

出産前の今しかできないことをしておかないと!!と思うと気持ちが焦るのですが、まあ、あんまり気負わずにゆるりと楽しむのがいいのかな。資格とかすぐ取りたくなっちゃうんですが。。。

今しかできないこと、ということで最近は手にネイルを施したりしてみています。料理の仕事もしていなく、子供もまだ生まれてきていない、本当に今しかできないこと!

明日からやっと旦那さんの夏休みで来週はプチ旅行にも行くので、今日はその前の休養日。旦那さんの休みに備えてわたしは今日休む、というのがなんだか変ですが。朝から食事とトイレ以外、ほとんど動いていません。1万歩と100歩未満。極端すぎる・・・。でも、おかげでお腹が今日は穏やか♡

さて、今日はマイレシピの簡単ビーフストロガノフを作るぞー!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-22 15:40 | 中華・エスニック