9月、始まり

c0364896_08203351.jpg

おはようございます。

9月の始まりは、ずっと切れ味が気になっていた包丁を研いで、ピカピカに磨くことからスタート。

我が家の日常使いの包丁は、プロセイバーとヘンケルスです。

包丁研ぎって、やってしまえば大した作業ではないのに、いつも腰が重くて先送りにしてしまいますが…
c0364896_08203527.jpg

トマトを切った時に、あぁ、こりゃもうやらねばだめだ。。。

と思ったので、遂に。と言っても、思ってからも1週間以上経ってしまっていますが。

包丁の切れ味はともかく、友達の自家農園で作ったというトマトとバジルは、とーっても味が濃くて美味しかった!

以前頂いたシラスと合わせてオリーブオイルでマリネしただけ。素材がおいしいから、塩も入れませんでした!

c0364896_08203661.jpg

さて、9月の始まりの朝。

一通りの家事と包丁研ぎが終わって様子を見ると、まだドタッと寝てる〜!

離乳食。一般的なセオリーに反して、今まで夕方に食べさせることが多かったのだけど、ぜーんぜん食べません。

そんなに拒否しなくても?!と思わず笑っちゃうくらい、口を真一文字に結んだりします。

そんなわけで、いろいろ試してみるべく、今日は朝たべさせてみようかなと思って準備しました。

さて、どうなることやら。


[PR]
# by ayakomolevie | 2016-09-01 08:08 | キッチン道具&食器、雑貨など

また新たな気持ちで

c0364896_01013090.jpg

今日は、誕生日でした。

近所の美味しいジェラート屋さんでダブルのジェラートを食べたにも関わらず、ケーキも買ってしまいました。

ここのナポレオンは絶品。それに季節ものの、桃のタルトとメロンショート!

先週の旅行以来、ちょっとおいしいもの食べ過ぎだわ。



さてさて、それはそうと。

旧ブログは2005年の誕生日に始めたので、その時から数えると11年ブログをやっていることになります。

何も成長しないブログですが…また気まぐれに、続けていきたいなぁ。

料理を中心に載せるはずが、いまはすっかり子ども中心。仕方ないですね、生活が子ども中心なのですから。

それでも読んでくださっている方、これからもよろしくお願いします♡

c0364896_01013133.jpg

最近、スマホやリモコンなどを見ると飛びついてくるので、わたしが以前使っていたスマホを彼女のオモチャ用に与えてみました。

一応充電もして、「ほんとに使ってるスマホ」と見せかける。通信はできないから、どこを押しても安心。

c0364896_01013217.jpg

Q-potのかわいいチョコレートスマホで、破棄するのが惜しくて取っておいたので、役に立って良かった!
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-08-18 23:48 | その他の日記

リサラーソンのマグネット

c0364896_15401597.jpg

食器用洗剤(マジカ)を買ったら、リサラーソンのオシャレなマグネットが付いてきた。白系のが欲しかったけれど、もう無かったので、ハリネズミの黄色いポット。

こういうオマケ系にはあまり興味がないほうなのに、今回はなぜか惹かれてしまった。あわよくば、白系のを見つけたらまた買ってしまいそうな気すら。

c0364896_15401698.jpg

台風一過で強く吹く風が気持ちいいものの、やっぱり依然として暑いですね。

ムスメの頭があまりに汗だくなので、ガーゼを巻いてみましたよ。

前から見ると幽霊で、後ろから見ると海賊??

c0364896_15401745.jpg

最近は、暑さと授乳とオリンピックのせいで、めっきり寝不足が体に堪える日々。でも昨夜は卓球やら体操やらシンクロなどをウトウトしながら見たにも関わらず、今日は元気。

朝から洗濯をしまくって、布団干して掃除して、夕飯の準備を済ませてもまだ9時!眠気もないし、いつもとは違う図書館へ行ってみよう!

偶然、料理家のお二人が書いた育児本を見つけたので、授乳のお供に借りてみました。

このところ、めっきり「ママがそばにいなきゃいやー!」になっているムスメですが、今日は比較的穏やか。風に乗って、お豆腐屋さんの「プー!」まで聞こえてきて、のんびり本を眺める平和な午後です。

こんなのは、いつぶりかしらー!
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-08-17 15:22 | 赤ちゃんのいる生活

赤ちゃんと一緒の夏休み旅③

c0364896_15325566.jpg

最大の目的だった桃狩りを済ませた後は、清里へも足をのばしましたよ。

さすが高原。車の窓を開けているだけで凉しい風と共に、草木の匂いが香ってきて、わぁ〜、夏休み〜、避暑地へきたぜぃ〜という気分に一気になりました。(実際はそれでもまだかなり暑いけれど。)

c0364896_15325637.jpg

お決まりの、清泉寮のソフトクリーム。

夕飯時に、悪いねと言いながらビールを飲む夫に、とにかくソフトクリームを食べに連れて行ってくれればそれで良し、と言ってあったので、念願のソフトクリームです。

清泉寮はコロッケバーガーもとっても美味しかった♡
c0364896_15325607.jpg

せっかく甲府に来たのだから、昇仙峡へも。

赤ちゃん連れ、猛暑日なのに、滝を求めて小一時間ばかりのハイキング。汗びっしょりになりながらも、これまた夏休み的風景がいい感じ。

ほうとうやお蕎麦、山梨名物らしい鶏のモツ煮もしっかり堪能して、二泊三日の旅は終わりました。

c0364896_15325620.jpg

1人で座れないと思っていたのに…帰ってきた翌日、ふと見ると座っていた!

いつもと違う経験をして、成長したのかな?!

何も食べられない娘にとっては、暑いだけの苦行だったかなーとちょっと申し訳ない気持ちもありますが。。。家族3人の思い出ができて、母さんは満足だよ〜!
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-08-16 15:19 | 2016山梨の旅

赤ちゃんと一緒の夏休み旅②

c0364896_15185981.jpg

行き先を山梨にした唯一無二の理由は…

桃がたらふく食べたい!!!

夫婦揃って桃が好物♡

c0364896_15190040.jpg

インターネットでいろ検索して、丸山フルーツ農園さんへ予約して行きました。

1人5個ずつもぎ取り体験+2個食べられて、1500円。

でも行ってみたら、その日は同じ値段で食べ放題になってました!やったー!

c0364896_15190097.jpg

桃が木になっている姿って、とても可愛かった!ぶどうもたわわに実っていて、こちらはなんとも涼しげな風景。

もぎ取った計10個はお持ち帰り。食べ放題では夫は2個、わたしは3個食べました〜!1個は娘の分だからね。
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-08-16 15:10 | 2016山梨の旅