<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

また新たな気持ちで

c0364896_01013090.jpg

今日は、誕生日でした。

近所の美味しいジェラート屋さんでダブルのジェラートを食べたにも関わらず、ケーキも買ってしまいました。

ここのナポレオンは絶品。それに季節ものの、桃のタルトとメロンショート!

先週の旅行以来、ちょっとおいしいもの食べ過ぎだわ。



さてさて、それはそうと。

旧ブログは2005年の誕生日に始めたので、その時から数えると11年ブログをやっていることになります。

何も成長しないブログですが…また気まぐれに、続けていきたいなぁ。

料理を中心に載せるはずが、いまはすっかり子ども中心。仕方ないですね、生活が子ども中心なのですから。

それでも読んでくださっている方、これからもよろしくお願いします♡

c0364896_01013133.jpg

最近、スマホやリモコンなどを見ると飛びついてくるので、わたしが以前使っていたスマホを彼女のオモチャ用に与えてみました。

一応充電もして、「ほんとに使ってるスマホ」と見せかける。通信はできないから、どこを押しても安心。

c0364896_01013217.jpg

Q-potのかわいいチョコレートスマホで、破棄するのが惜しくて取っておいたので、役に立って良かった!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-18 23:48 | その他の日記

リサラーソンのマグネット

c0364896_15401597.jpg

食器用洗剤(マジカ)を買ったら、リサラーソンのオシャレなマグネットが付いてきた。白系のが欲しかったけれど、もう無かったので、ハリネズミの黄色いポット。

こういうオマケ系にはあまり興味がないほうなのに、今回はなぜか惹かれてしまった。あわよくば、白系のを見つけたらまた買ってしまいそうな気すら。

c0364896_15401698.jpg

台風一過で強く吹く風が気持ちいいものの、やっぱり依然として暑いですね。

ムスメの頭があまりに汗だくなので、ガーゼを巻いてみましたよ。

前から見ると幽霊で、後ろから見ると海賊??

c0364896_15401745.jpg

最近は、暑さと授乳とオリンピックのせいで、めっきり寝不足が体に堪える日々。でも昨夜は卓球やら体操やらシンクロなどをウトウトしながら見たにも関わらず、今日は元気。

朝から洗濯をしまくって、布団干して掃除して、夕飯の準備を済ませてもまだ9時!眠気もないし、いつもとは違う図書館へ行ってみよう!

偶然、料理家のお二人が書いた育児本を見つけたので、授乳のお供に借りてみました。

このところ、めっきり「ママがそばにいなきゃいやー!」になっているムスメですが、今日は比較的穏やか。風に乗って、お豆腐屋さんの「プー!」まで聞こえてきて、のんびり本を眺める平和な午後です。

こんなのは、いつぶりかしらー!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-17 15:22 | 赤ちゃんのいる生活

赤ちゃんと一緒の夏休み旅③

c0364896_15325566.jpg

最大の目的だった桃狩りを済ませた後は、清里へも足をのばしましたよ。

さすが高原。車の窓を開けているだけで凉しい風と共に、草木の匂いが香ってきて、わぁ〜、夏休み〜、避暑地へきたぜぃ〜という気分に一気になりました。(実際はそれでもまだかなり暑いけれど。)

c0364896_15325637.jpg

お決まりの、清泉寮のソフトクリーム。

夕飯時に、悪いねと言いながらビールを飲む夫に、とにかくソフトクリームを食べに連れて行ってくれればそれで良し、と言ってあったので、念願のソフトクリームです。

清泉寮はコロッケバーガーもとっても美味しかった♡
c0364896_15325607.jpg

せっかく甲府に来たのだから、昇仙峡へも。

赤ちゃん連れ、猛暑日なのに、滝を求めて小一時間ばかりのハイキング。汗びっしょりになりながらも、これまた夏休み的風景がいい感じ。

ほうとうやお蕎麦、山梨名物らしい鶏のモツ煮もしっかり堪能して、二泊三日の旅は終わりました。

c0364896_15325620.jpg

1人で座れないと思っていたのに…帰ってきた翌日、ふと見ると座っていた!

いつもと違う経験をして、成長したのかな?!

何も食べられない娘にとっては、暑いだけの苦行だったかなーとちょっと申し訳ない気持ちもありますが。。。家族3人の思い出ができて、母さんは満足だよ〜!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 15:19 | 2016山梨の旅

赤ちゃんと一緒の夏休み旅②

c0364896_15185981.jpg

行き先を山梨にした唯一無二の理由は…

桃がたらふく食べたい!!!

夫婦揃って桃が好物♡

c0364896_15190040.jpg

インターネットでいろ検索して、丸山フルーツ農園さんへ予約して行きました。

1人5個ずつもぎ取り体験+2個食べられて、1500円。

でも行ってみたら、その日は同じ値段で食べ放題になってました!やったー!

c0364896_15190097.jpg

桃が木になっている姿って、とても可愛かった!ぶどうもたわわに実っていて、こちらはなんとも涼しげな風景。

もぎ取った計10個はお持ち帰り。食べ放題では夫は2個、わたしは3個食べました〜!1個は娘の分だからね。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 15:10 | 2016山梨の旅

赤ちゃんと一緒の夏休み旅①

c0364896_15103151.jpg

今年の夏休み旅は、山梨へ。

ギリギリまで夫の休みの日程がわからなかったので、旅行いけるかな?宿とれるかな?という感じでしたが、なんとか。

乳飲み子を抱えての旅なので、近場で無理のない範囲で。赤ちゃんに優しいお宿、が条件。

c0364896_15103161.jpg

夫は車の運転があまり好きじゃないようで、そしてわたしもペーパードライバーなので、山梨までは電車で行き、現地でレンタカーということに。

横浜から山梨は甲府まで。乗り換えもあるし、大変そう〜!時間かかりそう〜!と思っていたけれど、行ってみれば意外とそんなに大変じゃありませんでした。

c0364896_15103257.jpg

宿は、「神の湯温泉」というところへ。従業員の方がみんな親切でした。

お風呂は貸切風呂もあったけれど、結局夫婦交代でせかせか洗ってあんまり温泉は楽しめなかったな〜。うちの娘はまだ1人で座れないので、転がしておくわけにもいかず…赤ちゃん椅子があればありがたかったな、と思います。

c0364896_15103278.jpg

とは言え、お風呂から出たらご飯がズラッと並ぶ幸せよ〜!

大人が夕食を楽しんでいる途中で、娘はバタッと行き倒れのように寝てしまいました。(生存確認済み)

c0364896_15103313.jpg

デザートに富士山。

折しも山梨県内で39度を記録した猛暑日で、とにかくとにかく暑かった〜!

②へ続く。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-16 14:53 | 2016山梨の旅

プティブルの撮影&ルクルーゼのクマさん鍋

c0364896_21415803.jpg

先日、久しぶりにル・プティ・ブルジョン(プティブル)の撮影をしました。産後は初めて!

最近、グズグズ率の高い娘がおとなしく待っていられるか心配だったけれど、無事に2回分の撮影ができました。

詳細はまたレシピページがアップされたら♡

赤子を抱えていてもできるくらいの簡単さです。ページの字数が埋まるか心配なくらい!

お店のブログでも、撮影時の様子について書いてくれています。☟

http://kurashinome.blog56.fc2.com/blog-entry-426.html?sp



さてところで、先日、涼を求めてショッピングモールへ行ったときのこと。ルクルーゼのショップがあったのでちらりと覗いたら…
c0364896_21415867.jpg

(チラシを写メしました)

こーんなかわいいベビーシリーズが。食器があるのは知っていたけれど、最近お鍋まで発売されたようで。持ち手がクマさんになってます。

クマさん!

この鍋で離乳食作るってことですかね?随分お高い離乳食グッズだこと!

幸い我が家はルクルーゼのお鍋がサイズ違いで3つあるので、買うには至りませんが…パステルな色合いもかわいくてたまりませんねぇ。


[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-08 20:57 | le petit bourgeon

シラスを大人も赤ちゃんも

c0364896_10321657.jpg

木箱に入った高級シラスを頂いた!ごはんにたっぷり乗せたシラス丼や、大葉、オクラと共にジェノベーゼソースで和えたパスタ、お弁当のおかずにシラス入り卵焼きなどなど贅沢に堪能しました。まだたくさん冷凍庫に眠っている。。。うしし。

ちょうど娘の離乳食も、おかゆから始まり野菜、豆腐と進んで次は白身魚に挑戦というタイミングだったので、頂いたシラスをあげてみることに。

塩抜きのため軽く茹でて、すり潰し、味見したところ…お、おいしくない?!塩分はないし、潰してるからか少し苦味もあるような。

こりゃー食べないかもな〜。

と、あまり期待をせずに、おかゆと混ぜてあげたところ…食べた!しかも、野菜の時よりがっついて食べた!赤ちゃんの味覚って、わからない〜。

c0364896_10305887.jpg

そんな娘、6ヶ月になる直前からズリバイで前に進めるようになり、今や家中どこでも自由に行けるように。毎日パトロールを欠かしません。

尽きない好奇心で、果敢に掴んだり叩いたり広げたり。

全身全霊で動いている姿を見ると、感心してしまいます。それに、面白いしかわいい。24時間撮影しておいて、大きくなったときに見返したい〜!

わたしはと言うと、授乳のせいか、産後のホルモンバランスのせいか、はたまた歳のせいか、夏のせいか?体に力が入らないような、倦怠感を感じることが多くて。恐らく貧血かな?と思って食事で気をつけようとしていますが、油断するとすぐ戻ってしまいます。睡眠不足も貧血には良くないというから、なるべく栄養睡眠、心がけないと!

こんなことを言うようになるなんて、やっぱりアラフォーに突入したんだわぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-05 10:14 | 洋食