<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美味しい女子会

c0364896_14384377.jpg

3月後半は久しぶりに友達を招いて、赤ちゃんお披露目を兼ねたランチやお茶を楽しんじゃいました。

簡単なものしかできないけれど、ごはんやスイーツを用意するのも楽しくて!

トマトペンネは、すぎなみエコライフ実践ジャーの講座で作ったものです。

野菜を炒めて水分を入れたら、そこで一緒にペンネも煮ちゃうので超簡単。お鍋ひとつで出来上がり。

あとは、コールスローサラダとオニオンスープ。

c0364896_14384417.jpg

乳製品を使わないマフィンは桜とイチゴ。

そして、現在香港に駐在中の友達が一時帰国で買ってきてくれた、口に入れた瞬間ほろほろ崩れる、美味しいクッキー。優雅なお茶タイムだわ〜。夫の皆さん、ごめんなさい。

別の日に、これまたお土産に持ってきてもらったマーロウのパウンドケーキもびっくりするくらい美味しくて…美味しすぎてあっという間に食べたので、写真を撮り忘れました。

なんでも、マーロウのパウンドケーキは小麦粉を使わず、アーモンドプードル100%なんだとか!バターもたっぷり。美味しいはずだ〜!

みんなに頂いた美味し過ぎるものを食べていたら、久しぶりにおっぱいが詰まりかけました。。。赤ちゃんに頑張って吸ってもらって、事なきを得ましたが。甘いものの誘惑に勝てない母ちゃんを許しておくれ〜。



[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-31 14:22 | 洋食

使える!常備ダレ

c0364896_14154085.jpg

今はまっている自家製ダレ、二種。自家製ダレなんていうほどのものでもありませんが。

左が、新玉ゴマ塩ダレ。
右が、ねぎしょうが醤油。

c0364896_14205264.jpg

新玉ゴマ塩ダレは、
みじん切りの新玉ねぎに塩、
ごま油、
粉末出汁少々。

この日は塩豆腐の上に。

塩豆腐とは、塩を絹ごし豆腐の全面にまぶしてしばらく置き、出てきた水分を軽く拭き取って、米粉を振って焼いたもの。

新玉ゴマ塩ダレは、卵かけご飯に少し混ぜても超美味です♡

c0364896_14205304.jpg


ねぎしょうが醤油は、
ねぎとしょうがのみじん切りを醤油に漬けておくだけ。

これはですね、鍋の薬味にすると本当に絶品です。特に、うちでは市販の豆乳鍋の素で煮た野菜などに少し垂らすのがブーム。

このねぎしょうが醤油を作っておくと、色んな料理にアレンジできて、本当に便利!

そのまんま炒め物の味付けに使っても良いけれど、例えば、コチュジャンと砂糖とお酒を足すと、チャプチェの味付けに、という風にもできます。葱と生姜をいちいち刻まなくて良いというだけで、なんて気が楽!

c0364896_14154179.jpg

こちらは香ばしキャベツ丼。茅乃舎の出汁を買ったら付いてきた春レシピから。

最近、料理をするのがまた楽しいな〜。作るのが楽しいので、つい食べすぎるな〜!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-31 13:59 | 和食

赤ちゃんのいる生活〜生後2ヶ月〜

c0364896_08572219.jpg

実家にいたときは、「帰ったら1人で大丈夫かな?」と不安だったのですが、実際帰ってみたら…なんだか暇です。

こんなに時間があっていいの?わたし、ちゃんとやるべきことやってる?と思ってしまうくらい。

そんなわけで時間に余裕があるので、毎日しっかり料理して、がっつり食べていて、全然痩せる気配なし。産後3ヶ月が勝負というのに、焦る〜!

相変わらずたくさん歩いてはいます。1人のときは、赤ちゃんを抱っこして。夫が休みの日はベビーカーで、隣駅や近所の森林公園を2〜3時間くらいお散歩。知らない道をグネグネ行くのが好きな、わたしたち。アップダウンの多い横浜なので、良い運動になります。

c0364896_08572307.jpg

手がかからない〜!楽ちん〜!と思っていた娘だけど、最近「寂しい」という感情を覚えたご様子。先週よりは少し、泣いて呼ばれる回数が増えたような。

そして、楽とは言っても睡眠不足が積み重なるともう勝てない年頃のわたし。昨夜、産後初めて睡魔に負け、顔も洗わず、コンタクトレンズも外さず、授乳後パタッとソファで撃沈しました。たまにはいいよね〜。

でも、今朝は4時半に授乳で起き、そのままお風呂、お弁当作り、洗濯…終わったら今度は娘がまた起きて。。。完全に二度寝のタイミングを逃した〜!

でもそのくらいじゃないと育児をやっている実感が持てないのも、また事実。そんな生後2ヶ月です。
c0364896_08572362.jpg



[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-26 07:58 | 赤ちゃんのいる生活

お弁当再開

c0364896_07471847.jpg

長らくお世話になった実家から、自宅へ帰って数日。お弁当作りも再開しています。

朝は赤ちゃんの授乳タイミングと重なってしまうと何にもできないので、前日のうちに全部作っておいて、朝は詰めるだけ。

とは言っても、テーマは「無理はしない」。作れない時はそれでいい、ってことにしてます。内容も、食べれればいいでしょ、お弁当あるだけマシでしょ、くらいの心構えで。

c0364896_07471883.jpg

でも実は、今のところ、時間には結構余裕が。胡麻をする余裕すらある時も!胡麻をするって、おべっかを使うってことじゃなくてね、文字通り本当に胡麻をする、ってことです。

日中は、抱っこするよりもベビーベッドに寝転がせておくほうが、1人でバタバタほにょほにょ、ひとしきり遊んだ後、すーっと寝入ってしまうことが多いので、わたしの出る幕なし。楽だけど、ちょっと淋しい母ちゃんです。

ま、そんなこと言ってられるのも今だけかもしれません。赤ちゃんの状況は日々変わっていくから!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-16 07:34 | お弁当

クセになる、レモンイカ天

c0364896_15362510.jpg

最近はまったおやつ、レモンイカ天です。名前だけだと何それ?!なんですが、食べてみると、なるほど〜、フライにレモン汁絞ったみたいな感覚ね!と納得。

どちらかというと、イカの要素はどの辺に?というほうが疑問です。
c0364896_15362671.jpg

娘をスリングに入れてお出かけする練習をしているのですが、数日前、初めて電車に乗って隣駅まで行けました!

その時に発見!今度はレモンごぼうチップス。

わたしが産後、家におこもりしている間に瀬戸内レモンスナック、密かなブームになっていたのでしょーか??それとももっとずっと前から?
c0364896_15362609.jpg

普段は近所をスリングでお散歩。

最初はスリングに入るのをいやがって、ギャン泣きの大暴れだったので玄関や家の前で断念、という日が続きました。

お友達に相談したら、お雛巻きにしてからスリングに入れるといいよ、ということでやってみたらなんとかいけた!

娘のほうも、入ってみたら案外と心地良かったのか、日ごとにすんなり収まるように。歩き始めたらすぐに眠ってしまいます。

産後2ヶ月近く家にこもっていたので、わたしの足腰のリハビリとエクササイズを兼ねてのお散歩。4キロの娘が負荷。娘を含めた総体重は、妊娠中の方がもっと重かったはずなのに、手で抱く今のほうが重く感じるのが不思議。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-05 15:08

さらりと初節句

c0364896_23494745.jpg

実家でお雛様を今日飾りました…お、遅い。

娘にとっては初節句のお祝いになるのですが、なにしろわたしも夫もそういう行事や風習に頓着がないもので、全然気合が入っていません。

c0364896_23494717.jpg

☝️スタンバイ中の五人囃子とその他のみなさん。

お雛様は、女の子が生まれるたびに新しいものを用意するのが一般的だと思いますが、私たち姉妹が子供の頃から飾っていたお雛様は祖母が1つ1つ作ってくれた木目込み人形で、わたしはそれを受け継ぐのがいいな、と思うので娘にもこのお雛様を。

…って、夫や夫の両親に何も相談していませんが。

c0364896_23494820.jpg

そんな娘は、今日やっといちばん小さなサイズの靴下が履けるようになりました!足をバタバタしても、なんとか脱げずにいられた!

これからどんどんムチムチな足になっていってしまうんだろうな〜。もう新生児の頃の、か細いシワシワあんよは戻ってこない〜。
c0364896_23494880.jpg

足の強い娘は、いまにも寝返りしてしまいそうで、見張っていないと危険です。首も強いからもう首が座ってしまうのでは?と思うほど。その調子で、頑丈に育っておくれ!


[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-03 23:49 | 赤ちゃんのいる生活