<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

寝かしつけテッパンソング『童神』

c0364896_07455284.jpg

こんにちは。

赤ちゃんのいる生活が始まってもうすぐ20日。こんな短い期間でも赤ちゃんは体が大きくなったりお肉がついたことを実感できたり、おっぱいの飲み方が少しずつ上手になったり、成長を感じられるのが嬉しくもあり寂しくもあり。

赤ちゃんとわたしのコミュニケーションも、前よりはうまくとれるようになってきたかな〜と感じられる場面が増えてきたのも嬉しい。

c0364896_07455241.jpg

そうは言っても、寝かしつけはやはり大変。

最近、うちでの寝かしつけテッパンソングはこちら、夏川りみさんの『童神』です。11年前に、姪っ子ピンポンが生まれた時に有効だったこの曲を、今回もヘビーローテションです。

この曲を聴かせると魔法のように寝る!

というのは少々大げさですが、他の曲と違って、ギャン泣きしていた赤ちゃんも、ふっと耳を傾けて聴いているようなのです。

そのまま根気強くトントンしながら聴かせ続けていると、寝ます。わたしは最近、夜中はトントンの代わりに手をニギニギして、赤ちゃんが眠ったらそのまま手を繋いで自分も寝ています。

c0364896_07455204.jpg

もう一曲、夏川りみさんの『てぃんさぐぬ花』というのもすごく良くて、この曲を流しながら手を繋いで寝ると、なんとも幸せな気持ちになります。



[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-28 07:25 | 赤ちゃんのいる生活

生まれました

c0364896_08330091.jpg

まだ生まれる気配がない〜、と熟成肉を食べに行った翌未明、陣痛の前に破水が起こり、その約23時間後、無事に元気な女の子が生まれました。陣痛が始まってからは7時間ほどと、初産にしてはスピード安産でした。

妊娠期間から分娩まで、特に大きなトラブルも心配事もなく、本当に恵まれたお産でした!

不良妊婦だったにも関わらず、お腹の中ですくすく育ってくれた赤ちゃんと、それを見守って助けてくれた家族に感謝です!

c0364896_08330083.jpg

昨日、退院して実家に帰ってきました。夫の両親が用意してくれた可愛い服と、わたしの母が編んでくれたお包みを身にまとってオシャレして。車で5分の距離ですが。笑

c0364896_08330028.jpg

畳の部屋でのフリースタイル分娩だったので、わたしは四つん這いで産み、その後赤ちゃんとパパと3人で、初めての川の字でしばらく休ませてもらうことができました。とっても貴重な経験で、一生の思い出。

完全母子同室という方針の病院だったので、生まれたその日から朝も昼も夜も赤ちゃんと一緒。

入院期間は、体を休めるというよりも赤ちゃんとの生活を始めるための学びの期間でした。おかげで授乳の最初の試練を経験したけれど、いろんな助産師さんのアドバイスが聞けて、退院してからちょっとは慌てずに済みそうです。

c0364896_08330090.jpg


わたしの体も順調に回復中。お産では出血多量で貧血になり、病室に戻る途中で倒れたりしましたが、それがあったから逆にしっかり食べないとダメだ!と思うことができて、毎回モリモリ完食してたらすぐに元気になりました。

産後2日目くらいにものすごいむくみが現れて、これが噂の象の足か!と。普段は気持ち悪いくらい血管が浮き出る体質のわたしなので、ビックリしました!しかも、足だけじゃなく腕も体も顔もボヨンと変な感じに膨らんでいる。このむくみのためか、産後も体重がほとんど減っていませんでした。

でも、徐々に水分排出がはじまってるようなので、このむくみは時間が解決してくれるかな、と。

c0364896_08330123.jpg

さあ、にんぷ生活は卒業。これからまた新しい生活が始まります。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-16 08:32 | 赤ちゃんのいる生活

熟成肉を食べに

c0364896_01243050.jpg

まだ赤ちゃん出てこない様子なので、熟成肉を食べに行ってみました。美味しかったけど、た、高いのね、熟成肉って!

熟成肉は初めて食べたと思っていたけれど、以前両親が連れて行ってくれた鉄板焼きのステーキも熟成肉だったとか。今回のと、全然印象が違うから、お店によっていろいろなんですね!

c0364896_01243189.jpg

その熟成肉を煮込んだカレーも。上のグリル肉が少し燻製っぽい雰囲気だったのに対して、こちらはほろほろと崩れるようなお肉。

いやー、お肉っておいしい。

豚肉が一番好きだけど、牛の赤身肉もやっぱりおいしい。なんか血となり肉となり、って感じで体が蘇生される気がします。

c0364896_01243182.jpg

サラダは詰め放題のジャーサラダ。

なんか2人してサラダコーナーに行って、仲良く一緒に詰めたりしちゃいました。デートって感じ。笑。たまには離れたほうが新鮮でいいかもしれないですね〜。そんなことを思う里帰り。

ちなみにこの日、夫は出かける前にフローリングやトイレ、お風呂の掃除、シーツや洋服の洗濯、ゴミ捨て、おまけにソファの座面を外して天日干しまでしてきたそうです。すごーい!わたしがいた時はほとんど何もやらなかったのにー!

やっぱりたまには離れたほうがいいんだな、きっと。

この調子でイクメンになっておくれ〜!

そうそう、夫には『ダーリンは外国人 with baby』というマンガを、これ読んで、と渡してきました。いろいろ読んだ妊娠・出産本の中でも、男性側の目線が入っていて、役立つ経験談もたくさん描かれていて、尚且つマンガだから疲れて帰った時でも読みやすいだろうな、ということで。活字本だと読むの大変ですもんね。ちょっとは予習してもらえるように。

さてわたしはというと、もうベッド(布団)ではどんな体勢でもお腹が重くてツライので、今日はリビングにあるリクライニングチェアで寝ようと試みています…ここが一番楽なので。でもまだ眠くならない。困ったなぁ!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-09 01:24 | たまには外食(横浜以外)

読む料理

c0364896_21413277.jpg

レシピの合間にあるエッセイを読みたくて、行正り香さんの2冊を借りてきました。

料理超超初心者さん向けと、夜遅くから作って食べるというコンセプトの本なので、レシピがとても簡単。でもこういう料理こそ、すぐに真似して作りたくなる料理。

今年は、もっと頭を柔軟に、手短に、シンプルに、でもおいしく。そんな料理が作れるようになりたくて。だからすごく参考になります。

レシピを読んだり、エッセイを読んだり。臨月の眠れない夜に、難しいことを考えずに読めてぴったり。お腹は空きますが。

c0364896_21413234.jpg

夫が実家近くまで来てくれたので、久々デート。わたし、漫画喫茶に行ったことがなくて、とても興味があったので連れて行ってもらいました。生まれて初めての体験!

とは言え、普段漫画に馴染みがないので何を読んだらいいものか…ぱっと目に入った、料理が出てきそうなタイトルのこちらをとりあえず読んでみることに。

そしたら、おもしろかった!

ゲイカップルで同棲中の男性の片方が毎日作る料理の話ですが、どの料理もまたまた参考になる!その男性がケチという設定なので(笑)、とても庶民的かつ日常的な食材を使い回す毎日の献立がリアルに生活に活かせそうです。

一話完結なので決して後を引いて読み終えられない!ということはないですが、また機会があったら読みたいな〜。そんな機会はもうあと数年訪れなそうですが…。

しかしこのデカ腹で、漫画喫茶のせま〜いスペースにおさまるのだけがちょっと難儀でした。

c0364896_21413378.jpg


いまは、こちらを買うか迷い中。(画像はサイトからお借りしました。)

高山なおみさんの日々ごはんが復活したのですねー!

長年、心のバイブルとして繰り返し読んでいた日々ごはん。でも去年、引越しの時に思い切って全て手放しました。もう、なくても大丈夫と思って。

それなのに、復活なのね〜?!

そうと聞くと読まずにはいられない…。でもあまり家に物を増やしたくない…。そんなわけで迷い中。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-08 21:41 | その他の日記

手紙のちから

c0364896_20474727.jpg

食べましたよ…念願のフルーツケーキ❤️お酒やドライフルーツが効いてるので、人によって好みはあると思いますが、わたしにとってはおふくろの味なので、これがないと年末年始って感じがしません。上面のアイシングがガリガリしているところが好き。

c0364896_20474827.jpg

さてさて、まだ産まれる予兆がなく暇なので、実家に残っていた写真や手紙を整理していました。

手紙は、古くは幼稚園の時のものからあって、超膨大な量!他の人からもらったものなのに、わたしの人生そのものを巻き戻して全て見ているような感覚。

本当は、見ると思いきれなくなるので一切読まずにエイっと処分しようと思っていたけれど、なにしろ時間だけはたっぷりあるので全部読んでいたら、やっぱり惜しくなってしまいました。

これまで、いろんな人に励まされたり分かち合ったりしながら歩んできたんだなぁ、と。

何より、なぜだか、あぁわたし、こういうことがきっと向いていて、これからこういうことをしてみたい、という明るく前向きな願望が生まれてきました。こんな気持ちにさせてもらえるなら捨てるのはもったいない。

わたしが偉人になりそうだったら貴重な資料として全て残しておくんだけどな〜。そんな気配はないので超厳選して残すものを決めたいと思います。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-06 20:30 | その他の日記

あけましておめでとうございます

c0364896_00322446.jpg

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

三が日はいかがお過ごしでしたか??

わたしは、食べたいものが山ほどあるため、元日も休まず毎日平均5キロの散歩を続けております。

安産のためではなく、完全に食い意地のためです。でもその食い意地こそがこの丈夫で健康な体の所以かと。

それに、臨月の今になっても全く腰痛や股関節痛がないのも、歩いているおかげなのかな?足腰が鍛えられているのかも。

c0364896_00322591.jpg

お正月は、なぜかみんなでジグソーパズルにはまり、母が姪っ子のために用意しておいた500ピースの子供用パズルを半日かけて完成させました。子供用とは言え案外と難しかったので、大人がだいぶ貢献しましたが、1番没頭していたのは夫です。

c0364896_00322587.jpg

また、超ド級の人見知りである姪っ子②が夫とここまで⇧距離を縮められたのはミラクル!!

そんなほのぼのとしたお正月でした。

さて明日は、どこまで歩こうかな?母のフルーツケーキを食べたいので頑張ります!

[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-04 00:17 | その他の日記