<   2015年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

発芽玄米ごはんパン

c0364896_15175805.jpg
ホームベーカリーで作るパン。

お気に入りは、ゴマと全粒粉。これを、来客のときに作っておこうとしたら、全粒粉を切らしていた!おまけに、近所のスーパーにも売っていない!うーん、どうしよう。

そこで、ゴマ+発芽玄米入りのごはんを使ったごはんパンにしてみたら、もっとおいしくなった!ごはん効果でもっちり、ほんのり甘い、でも香ばしい食事パンになりました。こりゃーリピートだ。

もちろん、ゴマは直前に炒り直して香り良く。


さてはて、最近わたしはずっと気持ちが悪い。これが後期つわりってものなのでしょうか。初期のつわりほどのつらさではないけれど、ずっと胃がムカムカしていて何を食べても、なんだかなぁという感じ。

胸とお腹のふくらみの真ん中の凹みの部分を、常にぐっと伸ばしておきたい。もう少ししたら赤ちゃんが下がって胃のあたりはすっきりする、ということだけど、本当かな?

歩き回っているときが一番楽だけど、お腹が張ってくるので歩きすぎも良くない。その辺の塩梅が難しいですねぇ。そんな臨月間近。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-30 15:35 | パン

おべんと日記20


c0364896_14502733.jpg
・つくね丼(鶏つくね、葱、茄子)
・出汁巻き卵
・きゅうり塩もみ、レタス

あまり量が食べられない、ということを念頭に。ごはんの量も約30gほど減らしました。わたしの食欲分けてあげたい。。。

c0364896_14504901.jpg
・さんまごはん
・棒餃子
・ほうれん草胡麻和え
・大根とこんにゃくのピリ辛煮
・ごぼうサラダ、ブロッコリー
・大根の甘酢漬け

「漬物とか、食べたいんだよな~」と言われまして。わたしは幼少のころからあまりお漬物を食べる習慣がなかったので、作り方もあんまり知らない。塩もみだけでも十分みたいだけど、大根を丸々一本頂いたのでちょっとだけバリエーションを広げてみようかとトライしました。いつか糠漬けとか手を出すんでしょうか。

c0364896_14510178.jpg
・ピビンバ丼(ほうれん草、もやしのナムル、肉そぼろ、コチュジャン)
・葱の卵焼き
・大根とこんにゃくの味噌煮
・蕪の塩もみ

大根とこんにゃくは、前日と味付けが変わっています。野菜をたっぷり入れた味噌煮込みうどんの残りの汁がおいしい味になっていたので、ちょっと薄味だった前日のをそれで再び煮ちゃいました。そうしたら、めっちゃうまくなった!
c0364896_14511794.jpg
・レタスとえのきの卵炒め
・ごま塩揚げかぼちゃ
・里芋サラダ
・蕪の塩もみ、大根甘酢漬け

漬物たくさん作ったけれど、醤油と味噌がほとんどなくなってしまったので和食が作れない日が続き、漬物が全然減りません・・・。重いもののまとめ買いは一人じゃ行けないので。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-26 15:06 | お弁当

嬉しいプレゼント♡

c0364896_17095493.jpg
みんなに会っておかなくちゃ!という出産前の追い込み月間かのように、今月は友人に家に来てもらったり、外でランチやお茶をしたり、ということをしています。この2~3年で出産をした友人も非常に多く、先輩ママの話を聞かせてもらう貴重な機会。

この日は数年ぶりに会う大学の同級生&1月の撮影ぶりのプティブル店長さん(大学の先輩)とランチ。それぞれ8か月、3歳の可愛い娘っこちゃんのママでもあります。

c0364896_17100324.jpg
で、前日にはたと気が付いた。二人とも11月が誕生日!でも何しろ前日に気付いたので材料も時間も限られており、いろいろとクオリティはイマイチだけど気持ちだけでも・・・とクッキーを焼いて持って行きました。

c0364896_17102222.jpg
そうしたら、思いがけず逆に贈り物を頂いてしまって!海老で鯛を釣ってしまった!

オルネ・ド・フォイユの動物ペン。木彫りでとっても愛らしい!サンタペンの隣に飾りました。しばし眺めて楽しむ♡


c0364896_17101372.jpg
それから洒落てる&美味しそうな3点セット。あ!このケーキは!!!彼女のブログで見て、ずっと食べてみたかったやつじゃないかぁぁぁ!!

c0364896_17103203.jpg
翌日、このケーキをおいしく食べるためにわざわざ隣駅まで散歩しました。少しでも消費しておこうかと。。

プロ級の美しいお菓子を作る彼女のケーキ、いつも食べたいとよだれを垂らしながらブログを見ていたのです。なので、きちんとお茶を入れて、セッティングして食べました。いつもなら片手でお口にポイッなのに。
c0364896_17104278.jpg
食べ終わって「ふーっ」っと一息・・・。よく見るとこの包みのイラスト、まさに今のわたしそのもの!!!お腹がでっぷり~。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-25 17:31 | その他の日記

さんまごはん


c0364896_11554691.jpg
さんまごはんを作ろうとしたら・・・鍋に対して量が多すぎて、あふれる~!

ル・クルーゼの16cmで2合のお米+ごぼうのささがきを出汁で炊いて、さんまの開き干しを別に焼いてほぐしたものを混ぜ合わせている所です。一尾のさんまでなんとか二人分のごはんに。三食分くらいにはなりました。

c0364896_11555439.jpg
三つ葉をたっぷり乗せて食べる。翌日は、焼きおにぎりにして出汁茶漬けがおいしい。というより、わたしはそっちの食べ方のほうが好き。

味噌汁を豆乳で割るのは、減塩対策を通り越してすっかりわたしの定番となりました。お豆腐は、木綿のほうが鉄分が多いとのことで本当は絹ごしが好きだけど、今はなるべく木綿を選ぶように。

それにしてもお腹がかなり大きくて、臨月みたいだとみんなに驚かれます。臨月まではまだもうちょっとあるのだけど、どこまで大きくなるのかしら。一応一人しか入っていないはず。






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-23 12:10 | 和食

茹でブロッコリーの冷まし方



c0364896_11552936.jpg
カッパドキアのように(行ったことないけど)、そびえ立つブロッコリー。

茹でた後は水でさらさず、こうやって乾いた布巾の上に逆さに立たせて冷ましています。

水でさらすとモジャモジャの部分が水っぽくなってしまって、日持ちが悪くなるし、熱いままのほうが早く水分が飛ぶ。逆さにするとさらに布が水分を吸って程よく乾きます。色もきれいなままかなり長持ち。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-23 12:01 | 料理の工夫

ほんの少しのクリスマス気分

c0364896_21393107.jpg
先日実家に帰ったら、家中がクリスマス仕様になっていたのでわたしも数少ないクリスマスの飾りを出しました。と言っても、クリスマス前には里帰りする予定なので、ほんのわずかな期間のクリスマス気分です。

c0364896_21394032.jpg
サンタ夫婦の背景に、自分たちのウェディングフォト。

観葉植物は、友達が引っ越し祝いにプレゼントしてくれた、「ナギ」というもの。クタンと首が下がっていたのに、水をあげて陽のあたる場所に置いておいたら、ピンッとなりました。生命力!調べたら、うまく育てればかなり大きくなるとのこと。大事に育てたい!産まれてくる赤ちゃんの記念樹的に012.gif

c0364896_21395369.jpg
玄関にも。アメリカ留学時(15年前!)に買ったバスケットと、沖縄旅行で作ったシーサーと、那須旅行で買った藤城清治さんのポストカードと共演の、サンタペン。いろんな思い出詰め放題。

c0364896_21400624.jpg
最近は、友達が「使っていないから」とくれたルンバがわたしの代わりにお掃除してくれます。調子が良いときは雑巾がけなどするけれど、体が重くて今日は動くのが辛い・・・というとき、本当に大助かり。床が白くて、髪の毛やちょっとしたごみがとても目立つので、それを拾い上げてくれるだけでもすっきりします。しかし如何せん、トリセツを読んでいないので使い方がよくわかっていません・・・。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-20 21:53 | その他の日記

ドライパセリの作り方

c0364896_20513170.jpg
パセリをずっと彩りよく保存する方法です。

まず、パセリは葉のところだけ手でつんで、よく洗い、よく水気を拭きます。耐熱のお皿に広げ、ラップをせずにレンジでチンします。カサカサになるまで。目安としては、パセリ1束分だったら600wで6~7分くらい。
c0364896_20583284.jpg
レンチン終了後。カサカサに干からびています。

c0364896_20584392.jpg
手で、バリバリと砕きます。簡単に砕けます。少し残っている細い茎の部分は、見た目にこだわるのであれば取り除いても良いと思います。

c0364896_20590197.jpg
前に使っていたドライパセリの容器に入れ、残りは冷凍庫で保存。わたしの経験から言うと、冷凍のものは半永久的に彩りが変わらないまま保存できます。

c0364896_20585261.jpg
料理にパラパラ。これがあるのとないのじゃ、仕上がりにちょっと差が出る。お弁当の彩りが足りない時にも重宝しますね!

パセリって、安く売っていてもだいたい一束使い切れないと思うので、残ったときにはぜひこの方法で長く活用してみてください!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-19 21:07 | 料理の工夫

おべんと日記19

c0364896_20302053.jpg
・ハンバーグ
・じゃが芋とほうれん草のバターしょうゆ炒め
・コーンチーズオムレツ
・カブのグリル&きゅうり塩もみ

ハンバーグだねを冷凍しておいたので、朝は形を調えて焼くだけ。焼いたものを冷凍しておくより、やっぱり美味しそうに見える。


c0364896_20300739.jpg
・チキンナゲット
・里芋サラダ
・ひじきサラダ
・三色きんぴら(にんじん、ごぼう、さつまいも)

ひじきサラダは、お友達が持ち寄りで持ってきてくれた鉄分サラダに、更に茹でほうれん草を足してかさ増ししたもの。

妊婦にひじきは良いとか悪いとか、見るものによって情報が違うのでよくわかりません。わたしはずっと避けていたのだけど、つわり以来の貧血がまだ治っていないので食べたほうがいいのかな。何より、久しぶりに食べたひじきが美味しかった!

c0364896_20305731.jpg
・麻婆豆腐丼
・かぼちゃサラダ

この日帰ってきて、「最近弁当食べきるのがつらいから、少し量を減らして」と言われました。仕事の合間のごはんってとても楽しみだと思うから(わたしはそうだった)、食べ終わって、食べたりないと感じるのが一番いやだよな~と思ってしまうわたしは、できるだけぎゅーぎゅーに詰めようとしていました。けれど、食べきらないと悪いから無理して食べるってのもかわいそうですね。ってことで、翌日からごはんの量をちょっと減らしました。

しかし本当に足りてるんだろうか・・・と今もなお思っている。だって、わたしは働いているとき、必ず朝ごはんを2回食べていたのだよ?!(出勤前と、教室開始前に。)

c0364896_20311409.jpg
・ナスと豚の味噌炒め
・鶏そぼろとあめ色玉葱のカレーオムレツ
・チーズしいたけ
・きゅうり

あまりに色合いが茶色だったので、無理やりきゅうりで彩りを添えました。にょろにょろみたいに生えています。「ゆかり」も彩り的には助かる。

鶏そぼろとあめ色玉葱は、まとめて作って保存しておいたので朝は卵に混ぜるだけ。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-19 20:46 | お弁当

お客様いらっしゃ~い!


c0364896_20583543.jpg

やっと人を呼べるおうちになり、今週は来客が2組。うれしい!

わたしはスープとサラダ、他おかず一品だけ作り、あとは持ち寄りにしてもらいました。テーブルが小さくて乗り切らないくらい、豪華なランチ~♪

お客様を呼ぶと、自分の持っている器の見直しにもなる。こういうのはいっぱいあるのに、こういうのは全然ない!のせるお皿がない!てなことに。

c0364896_20584243.jpg
別のお友達は、なんと使っていないルンバがあるからあげる、とのことで届けてくれました!うちには壊れたハンディ掃除機しかなかったから、助かる!!!

わたしが近所の人気パティスリーで用意したシュークリームと、お土産でもらったYUJI AJIKI のケーキの2点盛り♡♡♡嬉しすぎる。

昨日の検診で、赤ちゃんは300gしか増えていないのにわたし自身は1.5キロも増えていたという事実には目を伏せております。。。だって、出産後は母乳のために生クリーム類を控えなきゃいけないかもしれないし・・・。(わたしの性分じゃ控えられないでしょうけれど。赤ちゃんのため、と思ったらできるかな?)


c0364896_20565760.jpg

かわいい双子のお客様も☆用意しておいたプリンを、震えるほど喜んで食べてくれました。ちょっとおちびちゃんのいる生活を想像させてもらって、模擬練習。

あ~、もっともっといろんな人に来てもらいたいけれど、間もなくわたしは里帰り。残り少ない時間を楽しまないと!




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-14 21:17 | その他の日記

ビストロでピザを焼いてみた

c0364896_12342415.jpg
せっかくレンジオーブンを新調したのに食材の温めとマフィン焼きにしか使わないのはもったいなすぎる・・・ということで、試しにピザを焼いてみました。

選んだ「ビストロ」は、300℃まで温度設定できますが、今回は250℃で。生地は、以前子供教室で作った簡単&早いレシピ。

最初は、トマトソース&ほうれん草、ベーコン、あめ色玉葱のピザ。

思ったより生地が膨らんでしまった!ちょっとパン屋さんのピザっぽいかな?そして、ジューシーさに欠けるとの指摘。
c0364896_12343370.jpg
1枚目の反省を踏まえて、2枚目にきのこ・アンチョビ・玉葱みじん切りのピザ。さっきよりは薄く伸ばしたものの、まだぱりぱり感にOKサインが出ません。上からかけるオリーブオイルの量を増やしたら、ジューシーさは解決。

c0364896_12344130.jpg
3枚目。ついに旦那さんが、「おれが伸ばす~」と乗り出してきました。力いっぱい、四方八方に伸ばしてくれたので形がいびつですが、焼き上がりはパリパリ!具材はトマトソース、アンチョビ、残り野菜。

「ピザ風から、ピザになった!」

と言っていました。まあ、生地の薄さは好みによりますけどね。わたしは2枚目と3枚目の間くらいが本当は好み。薄すぎると、具材が乗っている真ん中がちょっとヘロヘロになってしまうんですよね。

一応、3枚とも具材を乗せる前に空焼きしてあります。

次回は違うレシピの生地で試してみよう!





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-12 12:49 | 洋食