<   2015年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

おしゃれマステで台所のラべリング

c0364896_19434991.jpg
作っておくと便利な合わせ調味料。めんつゆ他、照り焼きのタレなども3~4回分くらいまとめて合わせておくとお弁当作りのときに楽ちんですよね。

そして、作ったらアルコール消毒した瓶に入れて、ラべリング。

c0364896_19455844.jpg
ラべリングにぴったりのこんなマスキングテープ&ペンを台所に常備しておいて、ぺたぺたと貼っています。きれいにはがせて便利なマスキングテープ、意外と数回の水洗いには耐えます。うちにはテプラなどのラべリンググッズがないけれど、これで十分。


c0364896_19465379.jpg
次第に楽しくなって、なんでもラべリング。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-29 20:06 | キッチン道具&食器、雑貨など

プティブルのコーヒーカップ♡

c0364896_09554209.jpg
休日の朝はたっぷりしっかりごはん。食べ終わったら、柄にもなく「食後のコーヒー」が飲みたくなりました。お腹を落ち着かせたくなったのかな?

そんな時は、こちらのカップが登場します。

いつもレシピのページでお世話になっている、Le petit bourgeon (通称プティブル)の店長さんに、結婚祝いで頂いたコーヒーカップ。プティブルは、北欧アンティーク食器&雑貨のお店ですので、その中からセレクトしていただきました!

c0364896_09555479.jpg
かわいいミニサイズだから、食後のコーヒーにぴったり。カフェインレスコーヒーの一人分を二人で分けて、さらに倍量のミルクで割って飲みました。

いつもはマグカップでがぶ飲みのわたしだけど、こうやってソーサー付きのコーヒーカップで飲むと、その日が特別な一日になりそうな気分♪






e0052593_21361121.jpg
<ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-28 10:06 | le petit bourgeon

新居の台所 始めのセッティング編


c0364896_12022560.jpg

またまた突然ですが、我が家の新しい台所。引っ越して10日あまり、なんとなーく物の居場所が決まってきました。

以前「我が家のはたらく台所」と題して旧居の台所のことを書いたので、新居の台所も記録してみたいと思います。

今回も長くなりそうなので、ご興味のある方だけ下の「More」からどうぞ!


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡



More
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-27 12:54 | キッチン道具&食器、雑貨など

おいしいパンとサラダ

c0364896_11392645.jpg

ホームベーカリーで作る食パンの中で、ごはんパンと並んでツートップで気に入っている、この『全粒粉と胡麻のパン』。白炒り胡麻がたっぷり入っています。ホームベーカリーにセットする直前に炒り直して、麺棒でごりごりと軽く潰す。このひと手間で、ほんと~~~~に、良い香りのパンに仕上がります。

今までは、スーパーで普通に売っているサイズの炒り胡麻を買っていたので、このパンを作ると一気に減ってしまっていたのですが、この度、業務スーパーで1Kg入りのものを買ってきたので、今度からは心置きなく使える♪

c0364896_11394022.jpg
近くの直売所で、葉物野菜の「サラダセット」が売っていたので買ってみたら、とっても良かった!

ルッコラ、ワサビ菜、葉付きラディッシュ、サニーレタスがたっぷり。いろんな種類の葉物を買うのはお値段的にも、量的にもあまり現実的ではないので、こういうセットを買うほうが重宝します。朝ごはんにも、朝弁サンドイッチにも、お弁当の彩りにも、夕飯にも、とにかくフル活用で5日ほどで完全消費。


c0364896_11395680.jpg
買ってきたらその日のうちに水を吸わせて、ぬらして固く絞った布巾で包み、ジップロックに入れて保存すれば、最後までしなびることなく使い切れます。

また買おうと直売所に行ってみたら、その日はサラダセットはありませんでした。毎日あるわけではないのね~。

最近は、バルサミコ酢+オリーブオイルでサラダを食べるのにはまっています。
c0364896_11394955.jpg
いつでも新鮮なサラダがあるって、良いですよね~。

飲食店で働いていた時、サラダ野菜はもっとも管理の難しい食材の一つでした。よくお店で「サラダって、葉っぱを洗ってちぎっただけなのに高いよね~」という声を聞きますが、美しくサラダを提供するのは大変なのです。オーガニックなら、なおさら。虫食いは多いし、日持ちもしませんから。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-27 12:00 | 朝ごはん

ひとり土鍋とタジン鍋

c0364896_18454290.jpg
引っ越したら、キッチンの収納がいろいろと変わって今までお蔵入り同然だった調理道具などがまた日の目を見始めました。

一人用土鍋は、旦那さんがいつか会社からもらってきた「ちゃんこダイニング若」のものらしいです。ちゃんこダイニング若って!!!笑。でもなんだか案外といい趣。

一人用としては本当にぴったりの丁度良いサイズなので、これからの季節ふたり一緒に食べられない時は重宝しそう。洗い物も減って、とってもいいわ♡

この日は豆乳豚しゃぶに、味に飽きたら後半はポン酢を足して。

c0364896_18454975.jpg
副菜のこちらがおいしかった!

茹でて裂いた鶏と、茹でたれんこんをマヨ、練り白ごま、酢、塩、こしょうで和えて、最後に青のり。マヨの使用量を減らすために、最近はお酢をよく使っています。

c0364896_18453013.jpg
タジン鍋は、もうほとんど小物入れと化していたけれど、この度きちんとキッチンに置き場所が確保され、ふたたび調理器具として復活!

こちらも確か父が引き出物でもらったのを譲り受けた頂きもの。モノトーンな配色が気に入っています。でもはやり一人分くらいしか入らないので、二人で食べるときには上に高く盛らなければ!

この日は、鶏と蕪を始めにこんがりと焼いてから取り出して、キャベツの千切りを敷き詰め、鶏と蕪を戻し、上にチーズを乗せて蓋をし、蒸し焼きにしました。見た目がちょっとアレですが。。。

c0364896_18541887.jpg
いよいよ妊娠後期に入ったからなのか、引っ越し疲れなのか?最近はもう動くのがとても億劫でして、一日の活動量がぐんと減りました。料理も、気持ちの上では新しいキッチンやオーブンを活用していろいろ作りたいのだけど、体がついてきません。もう、本当に簡単なものしか作れない。今、こんな状態だったら、臨月はどうなっちゃうのかなー?

ちなみに、お腹は結構出ているほうだと思います。食べすぎてもよくわかりません!もともと凹みの浅いおへそは、もちろん出べそになっています。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-24 19:07 | キッチン道具&食器、雑貨など

テーブルリメイク 色を変えてみるの巻

c0364896_15294388.jpg
朝ごはんの写真などでチラ見えしていたいつものこのテーブル。カタログギフトでもらった、タダのテーブルでした。ちょっと色味が好きじゃないな~と思っていたのだけど、引っ越した新居のキッチンや床の色に合わせて塗りなおしてみることに。

c0364896_15294767.jpg
昔、家具にぺたぺたペンキをベタ塗りしてリメイクしたことがあるわたしですが、何しろ今は妊婦。お腹も大きい。動きも鈍い。立ったり座ったりがしんどい。ということを考えると、テーブルなんて大物はやっぱりできないかな~、諦めるかな~・・・と思っていると、意外や意外、旦那さんがなぜだかノリ気。

「おれは不器用だからDIYとかできないよー」とずっと言っていたのに!新しい家のために家電や家具をそろえているうちに、テーブルも少しでも雰囲気を近づけたくなった模様。

引っ越し前に買っておいたやすりセットやペイント材を使って、早速とりかかってくれました。
c0364896_15295600.jpg
かなり表面の塗装(ニス?)がはがれて木の地肌が出てきたのがわかりますか?汗をぽたぽた垂らしながら一人で頑張ってここまでやすりがけをしてくれました。

わたしの役割はというと、「お茶ちょうだい」と言われたらコップを口に持っていって飲ませる、吸水係。そして記録用の撮影係。

c0364896_15300976.jpg
一度塗り。ここはわたしも参加。かな~り薄く伸ばして塗るとい良い、ということがやっているうちにわかってくる。何しろ初めてなので、二人とも探り探りの作業です。

一度塗りだと木の表情が出ていい感じだけど、ペイント材には「二度塗り用」と書いてある。。。どうしよう?と迷った結果、今回は二回塗ってみることに。完全に乾くのを待って、夜も更けたころ、2度目の塗り作業。
c0364896_15303965.jpg
そして数日間、陽のあたる場所で乾かして・・・こうなりました!塗ったばかりより、時間が経ってからのほうが馴染んでいい感じ。この後、さらにワックスかニスを塗るか、ただいま検討中。奥に見える、テレビ台に近づけたいのだけど・・・。

ダイニングテーブルセットも、beforeと同じような色合いなので、リメイクしたいなと思っています。けれど、やすりがけがあまりに大変なので、旦那さんのやる気と体力にかかっております。

さて、住まいづくり、どうなっていくのでしょーか!








ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-23 15:52 | その他の日記

柿のマフィン


c0364896_17064807.jpg
柿のマフィンなんかも作っていたんでした。


c0364896_17063574.jpg
朝早く目が覚めてしまった日、特売で買ってあった柿をせっせと剥いて、黒蜜で煮ました。切りながら味見して、おいしい柿だったら生で食べるように取っておく。ぼやけた味のものだけ煮る用に。切るときは、あまり小さくし過ぎないほうが煮崩れがしにくいし、食べている感じもして良いかと。

c0364896_17064152.jpg
水は入れずに、柿の水分だけで。お鍋の蓋をぴっちり閉めて、蒸気がなるべく漏れないように。くたっとするまで煮るだけ。

お鍋も柿色。だいぶ年季が入ってきました。

c0364896_17065514.jpg
マフィンに入れる分だけ、もう少し小さく切りました。酸味がない分、リンゴよりさらに優しい味に。とは言っても、わたしは酸味がちょっとあるほうが好きなので、レーズンも入れました。

柿って、当たり外れが結構激しいけれど、おいしくなかったらこうしちゃえばいいのよね。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-21 17:16 | 洋スイーツ

おべんと日記16

c0364896_08232514.jpg
・さんまかば焼きごはん
・さつま芋の塩きんぴら
・焼き厚揚げ
・わかめとほうれん草の和え物

毎週火曜日に安くなるスーパーで買う、さんまのかば焼き。安くておいしいので重宝していたけれど、引っ越したらもう買えなくなるかな~。混ぜご飯には、ほんの少しだけかば焼きのタレも加えました。


c0364896_08233561.jpg
・生姜焼き&キャベツ千切り
・出汁巻き卵

引っ越してから初めてのお弁当。冷蔵庫は来たものの、まだ食材があまりなかったので、どーんと2品弁当。でも旦那さんの大好きな生姜焼きだから、たまにはこういうのもいいでしょう。ちなみに、生姜焼きにマヨネーズは必須らしいです。

c0364896_08234433.jpg
・鮭のムニエル
・カレーポテト
・蒸し鶏とわかめの酢味噌和え
・蕪の葉塩もみ

新しい冷蔵庫。トリセツを読んでいて、機能がいろいろあることに驚いてしまいました。三菱の冷蔵庫にしましたが(二人して木目調の見た目に惚れた)、魚や肉を凍らさずに氷点下保存したり、食材を小分けにしなくても使いたい分だけさくっと切れる冷凍とか、温かいものをそのまま入れておいしく冷凍できるとか。。。他にもいろいろ。もはや冷蔵庫は食品を冷やすだけのものではないんですね。今まで超シンプルな冷蔵庫だったもので、浦島太郎の気分です。容量は、今までの約4倍。そんなに入れるものあるかな・・・?







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-20 08:56 | お弁当

引っ越し完了

c0364896_08223020.jpg
引っ越してから最初の休日朝ごはん。

新しく買った冷蔵庫が来るまでの2日半、生鮮品を買うわけにはいかなかったので、乾きもの(近所にみつけた天然酵母パン屋さんのくるみといちじく&母のカステラ)とレトルト(青森の甘くておいしいコーンスープ)と缶詰(パイナップル)とバナナの朝ごはん。

引越し屋さんにお願いするのは初めての経験だったのですが、アレ、すごいですね!感動しました。迅速さと丁寧さ。接客態度も素晴らしく。うちなんて、荷物が少ないのでかなりリーズナブルにやってもらいましたが、なんだかあの仕事ぶりを見てしまうと割に合わないような感じがして申し訳なくなってしまいましたよ。

さて、新生活。いろいろ工夫して住みよいスペースに作っていくのが、楽しみです。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-20 08:35 | 朝ごはん

お腹が空いてしょうがない

c0364896_16092486.jpg
オムライスのときに余ったほうれん草クリームソースを、翌日はオムレツに。クリームソースと言っても、バターではなくオリーブオイル、小麦粉ではなく米粉を使ったので、さらっとあっさりした感じです。多少ヘルシーかな?

c0364896_16094021.jpg
賞味期限がちょっとだけ過ぎてしまったチーズパンケーキミックス。これ、あんまりおいしくなかったのでつい手が伸びずに期限が切れてしまった。けれど、引っ越し前に消費。

とにかくお腹が空いていたので付け合わせも時短感が出まくっています。ハムに至っては、手でちぎっている!でもパンケーキだけでは栄養がアレなので、ちょっとでも付け合せがあったほうがいいかなぁ、と。

c0364896_16203020.jpg
それにしてもなんだかもう、食欲が止まりません。もはや何が理由かよくわからない(秋だから?にんぷだから?引っ越し準備でエネルギーを使っているから?)けれど、常に食べることを考えているわたしです。。。体重コントロールなんて、どこの世界の話かしら。今のところはお腹以外に肉が付いた感じはしないけれど、これから後期に入ったら一気に来るんだろうね・・・あぁ怖い。でも食べたい。いまのわたしの食欲と同じくらいの勢いで、母乳を飲んでくれる子だと助かるなぁ!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-14 16:22 | 朝ごはん