<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビストロでパン焼き ハニーマスタードサラダ


c0364896_09241833.jpg
3年越しで念願だったオーブンの買い替えがやっと現実になりそう。今のところ、「ビストロ」を考えているので、そのビストロを持っている友人こだちょの家に「どんな感じかまたパン焼きに行ってもいい~?」と訪問。ま、これは遊びに行くための口実ですが。

最近ずっと食べたかったベーグルを所望しました。焼きに行っても・・・と言っても、ほとんどは元パン職人のこだちょにやってもらう。。。わたし、お腹出てるしね、体力落ちてるしね、って言い訳しながら。

c0364896_09242479.jpg
発酵の間にスコーンも。バターが品切れだったので、生クリームで作るスコーンです。卵も入らない、シンプルレシピ。バターを使わないだけで、なんだかとてもハードルが下がるよね。気楽にひょいと作れる感じ。実際、あっという間に生地ができあがりました(もちろん作ったのはこだちょですが。)

味もさっぱりめで、朝ごはんにぴったりな感じ。

c0364896_09243271.jpg
パン作りはアシストしかしなかったので、せめてもの貢献として、サラダを家から作って持参しました。ハニーマスタードのポテトサラダ。「デリ風!」と評価されたこちらのサラダは、普通のポテトサラダより簡単なんじゃないかな?

レシピはこちらから
☆akot recipe ハニーマスタードサラダ☆

マスタードやマヨネーズによって塩分量などが変わるので、味見をしながら調味料を合わせてください。

ささみは、沸騰したお湯にお酒をほんの少し加えて弱火にしたところに入れて、3分加熱したあと火を止めて放置し、冷ましました。

レシピでは空豆ですが、今回はブロッコリー。緑のものならなんでも。じゃが芋、ささみは手で割ったり裂いたりしました。味がなじみやすくなるので。包丁まな板を洗う手間も省けるし!
c0364896_09241387.jpg
こだちょ家の新しい家族になった黒いわんこ・モジャがかわいすぎた!人懐こくて、ちっこくて。ますます頻繁に遊びに行かなくてはいけなくなった~。赤子が生まれたら、連れて行って犬慣れさせたい。モジャと赤子がどんな反応をし合うのか・・・その光景、かわいいだろうな~♡


c0364896_09255342.jpg
鶏ささみを茹でた汁で作ったポトフ、ハニーマスタードサラダとお土産にもらったベーグルがその日の夕飯。

ポトフって、優秀だなぁ。鶏スープに美味しい塩と粒黒胡椒しか入れていないけれど、味がギュッと詰まっていて本当においしい。食べるときに粒マスタードを添えます。

鶏のゆで汁をすぐに使わない時は、冷凍保存。これでポタージュを作った時も絶品でした。もったいないので、くれぐれも捨てないように!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-29 09:48 | パン

具だくさん豆乳味噌汁

c0364896_08402252.jpg
最近ヘルシーにたくさんの栄養を取るために良く作るのが具だくさんスープですが、中でもはまっているのが豆乳味噌汁。

具は、ありったけの野菜や、時にはお肉も。小さ目に切って、一食にたくさんの種類が口に入るようにしています。今時期は、さつまいもやきのこがおいしい。季節ではないけれど、筍も歯ごたえがあっておいしかった。

普段のお味噌汁を作った最後に火を弱めて、もしくは止めて豆乳を加えます。でないと分離してしまうから。無調整よりは調整豆乳のほうが、より分離しにくいです。

具だくさんにすることで旨みや甘みが、豆乳を入れることでコクが加わって、お味噌(塩分)が少なめでもとてもおいしい。七味唐辛子を振るとアクセントが効いて、さらに満足感が増します。

夜は炭水化物を抜くことが多いので、この汁物とメインのおかず一品、ということが多いこの頃です。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-29 08:48 | 和食

おべんと日記14

c0364896_18295981.jpg
・焼き鳥(ねぎま&つくね)買ってきたの
・大根チャンプルー
・ミニグラタン
・プチトマト&ミニアスパラ
・野沢菜

だいぶ前のお弁当なので、なんのグラタンだったのか・・・そもそもグラタンだったのかどうかすら忘れてしまいました。

焼き鳥は、わたしが貧血対策のためにレバーを食べたくて、でもレバー1本だけ買うのもなんなので、ついでにお弁当用にを買ったという経緯。でも、たまには楽ちんでいいな。近所の商店街の焼き鳥屋さん、初めて利用した!

大根チャンプルーは初めて作ったけれど意外なおいしさ。

c0364896_18301528.jpg
・豚と彩野菜の甘辛味噌炒め
・ちくわのマヨ焼き(カレー・いそべ)
・もやしと厚揚げのすき焼き風
・ゆで卵
・小松菜の胡麻和え

開けたとき、「こんなにおかずの種類多くて大丈夫かなー?」と思ったそうです。笑。以来、おかずは3品くらいでいいか、と意識するようになりました。まあこの日は夕飯の残りとかも入れたのでこうなったのですが。
c0364896_18300734.jpg
・ブリと葱の照り焼き(生七味風味)
・もやしと小松菜の炒めナムル
・さつま芋のきんぴら
・胡麻としその出汁巻き卵

今更だけど、最近、合わせ調味料の配合を研究して、自分の定番を決めてしまおうと試みていました。料理教室の仕事をしていたときは、どんどん新しいものを習ったり研究したり作ったりして、意外と定番料理に関しては疎かったりします。なんとなく作れても、毎回味が違うかな?という感じで。なので、料理している割にはマイ定番が作りづらい状況でした。妊娠してからは特に、味覚がおかしくなっていたので、ぶれない味にできる配合を探していました。

最近やっと、照り焼きの調味料の配合はほぼ固まってきた。これを少し多めに合わせて小瓶に入れて冷蔵保存しておくと、お弁当作りにとっても便利ですね。少しずつ、お弁当道を切り開いていく感じ。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-27 18:45 | お弁当

バナナココアマフィン

c0364896_17574679.jpg
最近のおやつは、バナナとココアのマフィン。バター不使用。

ココアは、ブラックココアパウダーしかなかったのでそれを使いました。本当に、真っ黒になるんです。味も、少しほろ苦い。わたしはこれが好きですが、ちょっと大人の味かな。

c0364896_17575508.jpg
今回も、オーブンは220℃で。うちのオーブンではこのくらいの高さに設定するとケーキ類が丁度良く焼けるという発見。遅すぎた発見。もうすぐオーブンを買い替えます。

c0364896_17580367.jpg
中も真っ黒。。。に、見えるかな?バナナを潰して入れたので、しっとりした生地です。ナッツも入っています。


c0364896_17592303.jpg
同時進行で抹茶の蒸しパンも。

自分のおやつ対策で作ったはずなのだけど、作ると人は満足するようで、ほとんど旦那さんの会社おやつになりました。

それにしても・・・にんぷの体って難しい、と改めて最近。体重管理のために歩けばすぐに動悸が激しくなって息苦しく、では食事制限?と思っても栄養はちゃんと摂らなきゃいけないし、甘いものを食べないとなんとはなしに気が短くなってくるような気がします。なんて、すごい頑張ってる風ですが、基本的に食べたいものは我慢できません。今までは、体を動かして帳尻を合わせてきて、この10年体重は減りはしても増えはしなかったけれど、体を動かせないとなるとつらいところであります。でも、それも今だけだからね、この葛藤すら満喫しておこう。






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-27 18:21 | 洋スイーツ

大根の入った和風カレー


c0364896_09073578.jpg
すっかりと秋らしく、涼しい日も多くなってきました。昼間は暑くても、陽が沈むとうすら寒い・・・ということも。それで、ホカホカしたものが食べたくなりました。

写真がまったく美味しそうじゃありませんが、こちらは和風カレー。以前食べた、名古屋の「八丁味噌カレー」がおいしくて、そこからヒントを得て数年前に教室用にレシピを考えたものです。

元々の名前は「冬野菜の和風カレー」。具は豚肉、大根、里芋、にんじん、干ししいたけ。豚汁の具をそのままカレーにしたようなラインナップ。今回は、里芋がなかったのでかぼちゃとじゃがいもを少しずつ入れました。

和風であるゆえんは、味噌、出汁、干ししいたけの戻し汁を入れること。カレールーは使わずに、スパイスと小麦粉で作ります。はちみつで甘みをプラス。

c0364896_09075520.jpg
本当は、色や味にもうちょっとコクのある味噌を使いたかったけれど、今うちではわたしのむくみ対策で減塩味噌を使っているため、味噌の色と風味は薄め。

食べてみると、最初は甘い・・・そして後からスパイシー!!自分で作ったレシピだけど、こんなにスパイシーだったっけ?という辛さでした。食後にアイスクリーム食べちゃったもの。けれど旦那さんには予想以上に好評で、おかわりしてました。

豚肉を前もってマリネ液漬けておきさえすれば、後は簡単。あっという間にできますよ。マリネ効果でお肉も柔らか。

冬になったらまた作ろう!


レシピはこちらから!
☆akot recipe 「冬野菜の和風カレー」☆
c0364896_09080398.jpg
スパイスは、カレー粉のほかにはクミンとガラムマサラを使っています。レシピにはクミンシード、と書いたけれど、なければクミンパウダーで。

スパイスって、買っても使い切れないことが多いのでわたしはこの写真のシリーズで揃えています。100円ショップにも売っている、S&Bの小瓶タイプ。これならちょっと試したいな~というときも、お値段的に手が出しやすい。スパイスやハーブは長く置いておくと香りも飛んでしまうので、普段あまり使わないという方にはこれくらいのサイズがお勧めです。種類も豊富。カレー粉はよく使うので、同じくS&Bの赤缶を使っています。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-21 09:26 | 中華・エスニック

Foundry のケーキ♡

c0364896_10404130.jpg
前から横浜そごうのデパ地下を通るたびに気になっていた行列。いつ見ても、人だかり。ショーケースを見るとキラキラ光るフルーツてんこ盛りのケーキ。午後のいい時間になると、もう売り切れ続出。。。というFoundry のケーキ、いつか食べてみたいと思っていました!

よし、誕生日はこのケーキを食べよう!と決めていたのに、生憎8月の誕生日周辺はあまり胃腸の調子が良くなく、ずっと延期になっていた。調子が回復した今でも、夜に食べすぎたり消化の悪いものを食べると長く引きずってしまう。だから昼間に食べたい。。。しかし旦那さんは仕事。と、なかなか食べるチャンスがありませんでした。

そんなわけで、1か月遅れでやっと!念願の!

c0364896_10412165.jpg
こちらのケーキの特徴は、何と言ってもフルーツ。季節ごとに商品がどんどん入れ替わるので、そのたびに食べたくなるのも戦略ですかね。今は桃と栗とぶどう。夏にはマンゴーがあったし、ちょっと前にはいちじくでした。各フルーツそれぞれにまた3~4種類ずつくらいのケーキがあります。我々は人気No.1のモンブランと、No.2の桃のショートケーキ。そしてぶどうからはタルト。ミーハーです。

ボリュームがある分、甘さが控えめ!ぺろーっと食べれちゃう。ぶどうが特にとってもジューシーでおいしかったなぁ。

Foundry は関東(横浜そごう)と関西(あべのハルカス)に一店ずつしかないそうです。横浜そごうのほうは、最近だいぶ行列も落ち着いてきたかな?という感じです。



食べながら、映画「ジョーカーゲーム」を観ていたのだけど、ちょうど食べ終わるくらいのタイミングで主人公がスパイの素質があるかどうかの抜き打ちテストをされる、というシーンが。初めて入る部屋のテーブルの上にバッと地図をかぶせて、「テーブルの上には何があったか?」とか、意味不明な言葉の羅列を予告なしに言われて、「逆さから言うとわかるメッセージは?」など。

すると旦那さん、「ぶどうの紫と緑、何個ずつあったか答えたまえ」。
わ、わかりませーん!

ジョーカーゲームは原作を読んで面白かった印象だけど、映像としてはアクションが激しくて、ケーキのお供にも胎教にもあまりふさわしくない映画でした。かっこよかったけど♪







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-19 11:00 | たまには外食(@横浜)

元町のカフェ LENTO


c0364896_19450667.jpg
この美しいランチは、横浜元町にあるカフェ「レント」のもの。ずっと行ってみたいな~と思っていたカフェにやっと行けました。

レントは、以前下北沢にあったカフェ界では有名な伝説の(?)「チクテカフェ」で働いていた方が手掛けているとか。メニューは少ないものの、丁寧に作られたその味が評判になっているようでした。

確かに!サラダひとつとっても、とても丁寧な味がする!このサラダが話題になっていたので食べてみたかったのです!ビーフシチューとライ麦パンがセットになったランチです。

知る人ぞ知る評判のお店だけあって、平日の、しかも台風が明けるか明けないか微妙な天候の中でも次から次へとお客さんがやってきていました。

c0364896_19451578.jpg
店内はまさにフランスのカフェにいるかのような、おしゃれな空間。でも居心地も抜群です。窓辺のキラキラが、友達曰く、わたしが好きそうなテイストだそうです。ぶら下がっているのは、ビスコッティ???

次はケーキを食べに行きたい。。。






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-18 19:55 | たまには外食(@横浜)

おべんと日記13 わっぱ!!

c0364896_17201689.jpg
・鮭と三つ葉の混ぜ寿司 山椒胡麻風味
・天ぷら(とり、ちくわ、かぼちゃ、ピーマン)
・長いもの肉みそ田楽
・出汁巻き卵
・キャロットラぺ

つ、ついに!わっぱ弁当を入手したー!前回のおべんと日記で、「わっぱ弁当にするのも作る側の自己満足のよう(だから諦めよう)」と言っていたばかりなのに。たまたま通りかかったお店でかなりリーズナブルだったので、つい。お店のおじさんが、「楽天で買うよりこんなに安いよ!」とその場でHPを開いて見せてくれました。笑。

「レンジであっためられないんだけどさ、一回持って行ってみる?」

と聞いてお試しに一日これに詰めてみたら、案外と良かったようで引き続きこのお弁当箱を使うことに決まりました。暑い盛りを過ぎたから、もうお昼まで冷蔵庫に入れておかなくなったので、冷え冷え弁当にならずに済んだみたい。

c0364896_17205817.jpg
・ささみ春巻き(チーズ&梅)
・かぼちゃカレー塩
・キャベツとわかめ、お揚げのナムル
・芋茶巾
・トマト・ブロッコリー

以前より容量が増えたので、こんなに埋められるかしらー?と心配だったけれど、このくらいのほうが詰めやすい。でも、しっかり詰めてしまうと食べるのに量が多すぎる様なので、場所は取るけどお腹にたまらない、というものを詰めてほしいとのこと。トマト・ブロッコリーはそのため。深さがあるのでおかずは二段構造になっています。

c0364896_17202489.jpg
・ミートボールのクリームソース
・ハニーマスタードサラダ(じゃが芋、ささみ、ブロッコリー)
・トマトとツナのオムレツ
・きゅうり

おかずの両サイドが似た色合い&彩りが悪すぎたので、苦し紛れのきゅうり。全部ごはんに合わなそうで申し訳ないけれど、一つ一つはおいしいはず。

c0364896_17195929.jpg
・オムビーフストロガノフ丼
・彩野菜のしゃきしゃき炒め

丼弁当はまだ健在。オムビーフストロガノフなんて、わたしだったら嬉しいわ♡オムレツを半熟にできないのが残念なところ。

c0364896_17203398.jpg
それにしても、置いてあるだけで麗しい姿かたち。ずっと眺めていたい・・・。自分でもこれに詰めて食べてみたいから、もう一個ほしいけど、なにせちょっと大きい(750mlくらいだったと思います)。小物入れにしちゃおうか。

作る側は詰めるのが楽しいし、食べる側も蓋を開けた時に以前より「おー!!」となるらしいです。両者ハッピーで言うことなし。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-15 17:43 | お弁当

グラノーラは妊婦に良い?!

c0364896_10522153.jpg
久しぶりに盛り沢山な、休日あさごはん。

実家にあったグラノーラのレシピ本に『グラノーラは葉酸も含まれていて妊婦には良い』と書いてあったので長いことストックしてあった家のグラノーラを毎日少しずつヨーグルトにかけて食べることに。ただ、その本とメーカーの違うグラノーラなので、果たして同じ効果があるのかどうかは謎です。

パンはヨーグルトとごはん(白米)を混ぜた生地。みっちりもっちりしていてほんのり甘い。ヨーグルトとごはんって字面だけだとオエッて感じだけど、パンにするとマッチするから不思議。

お義母さんが送ってくれた、青森のおいしいリンゴジャムは、普段一人で独占して食べていると思われたくないので、休みの日にしか出さないスペシャル。普段だんなさんは、パンに目玉焼きを乗せてペロリとあっという間に食べてしまうので、「今日はジャムがあるからちゃんと計算してパン食べてね」と先にくぎを刺す。後から「ちょっとパン分けて」と言われるに違いないと思ったので。わたしだってリンゴジャムいっぱい食べたいんだい!





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-14 09:41 | 朝ごはん

家で作るおやつ

c0364896_10514389.jpg
むくみと体重増加が気になる今日この頃。

むくみに関しては、ふくらはぎが目で見て明らかなくらい太く、そしてパンパンに固くなってしまう日が多々ありました。つわり以来、味を感じにくくなっていて味付けが濃くなった=飲む量が増える、というのも原因かも?ということで最近、料理の塩分量に気を付けていたら少しマシになったように思います。あとは妊娠前から長年の習慣であるマッサージ&ストレッチを意識的に。

次に体重増加。こちらに関しては、ほとんど何にも食べられない&吐く、というところから普通に食べられるところまで戻ったのだし、お腹の中では赤ちゃんが育っているのだらか増えるのは普通だとは思うけれど、それにしても短期間で増えすぎか?天気と体調が許す日はなるべくたくさん歩くとして、食べるものはどうしよう?甘いものはやめられない。。。


c0364896_10515233.jpg
ということで、自分でおやつを作り始めた次第です。買ったものを食べるよりは、まだマシかと。これって、成功しないダイエッターの言い分と同じですね。笑。

うちのオーブンではパンやお菓子がうまく焼けない(焼き色が付きにくく、付くまで焼くと中がパサパサになってしまう)ので、長らくベーキングからは遠ざかっていましたが、温度設定をかなり高くすることで多少は解決することがわかりました。元々180℃で焼きたいものなら、220℃くらい。

こちらのマフィンは10年くらい前に自分がメモしていたバナナマフィンのレシピを参考に。卵は卵黄と卵白に分けて、メレンゲにして加えるというもの。作ってみたらかなり甘さ控えめでした。バナナの甘みに頼るところが大きいってことですね。

c0364896_10513193.jpg
図書館で見つけた、「バターも卵も使わないスコーン」。なんじゃそりゃー?と思いつつ、材料と作り方がとても簡単そうだったので試してみることに。植物性ホイップが油脂代わりなんですね。

何度か改良を重ねて我が家使用にしました。これは手軽でおいしくていい♪レーズン、ナッツ、黒糖(塊)を入れるのが定番。通常のスコーンよりあっさりとした口当たりなので、朝ごはんにも良いです。おやつ用には一口サイズに焼いて。


c0364896_10520485.jpg
一番リピート率か高くなりそうなのが、こちらの芋茶巾。さつま芋を蒸して潰して、バター、砂糖、牛乳、塩、を適量加えてペーストにし、茶巾絞りに成形したもの。各分量はお芋の甘さやコクによるので味見をしながら。おいしくないお芋もおいしく変身します。十分に甘いお芋なら砂糖はいらないでしょうね。

オーブン使わないから、うちでも失敗なし。少し卵黄を塗ってグリルで焼いてもおいしそうです。バターや砂糖を使うけれど、粉物焼き菓子よりはヘルシーかな、と。

次は蒸しパン研究しようかと思います。

8月の終わりごろ、旦那さんが「最近午後になるとガス欠って感じでエネルギー切れになるから、女子にお菓子恵んでもらってる」と。えー!恥ずかしいからやめなよ~、自分で買いなよ~、ということがありました。たまたま家に、母が作ってくれたカステラやニンジンケーキを冷凍したものがあったので、保冷剤代わりに毎日一切れずつお弁当につけてあげたら好評で、それ以来たまにおやつをつけています。

つまり、今は朝サンドイッチ、昼弁当、おやつ、水筒を持って会社に行くわけです。至れり尽くせりやないか!もうお財布持って行かなくてもいいね。

こんだけ朝から晩までわたしの作ったものばかり疑いもなく食べているんだったら、「部屋とワイシャツとわたし」みたいに毒入りのもを作っても、何も考えずに食べるんだろうな~・・・と思う不謹慎な妻であります。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-13 11:24 | 洋スイーツ