<   2015年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ビーフストロガノフ


c0364896_18091241.jpg
8月も今日で終わり。とっても寒暖の差が激しい一か月でしたね。

先週、ザ・避暑地の那須へ行ったのですが、まー、寒いこと!神奈川でもかなり涼しかったようですが、那須では台風の影響もあって、長そで2枚+スパッツ(レギンスっていうんですか?)と、旅館のお部屋についていた足袋みたいな靴下と・・・完全防備でした。

けれどとっても満喫できた那須だったので、また記事に書きたいと思います。安定期の妊婦でこのくらい楽しめたよ、というのを書こうかなと。わたし自身、旅行前はいろんなブログや体験記を読んで、妊婦さんって旅行いいのかしら?どこまで楽しんでいいのかしら。。。等々参考にさせてもらったので、今後どなたかの参考になればいいなということで。

写真は、旅行前に作ったビーフストロガノフ。すっごく簡単ですが、お味はお肉の質に比例するかと・・・。レシピでは「ステーキ用」と書いてあるけれど、切り落としや薄切り肉でも大丈夫です。ちょっとゴロゴロ感のあるお肉だとより「ビーフ」が主役のお料理っぽいかな、ということです。

レシピはこちら
☆akot recipe 「ビーフストロガノフ」☆

お肉によってコクの出方が変わると思うので、味見をしてアレンジしてください。わたしはこの日は黒糖を最後に一かけ入れました。真ん中の白いのは、サワークリーム代わりの水切りヨーグルト。なくてもおいしいけど、あったほうがわたしは好き♡




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-31 18:25 | 洋食

夏ならでは、トマトと茄子のカレー

c0364896_15252703.jpg
スパイスが効いて匂いも強いカレーも、だんだんと食べられるようになってきました。夏はやっぱりカレーが食べたくなるもんです。

このカレーは、水をほとんど入れずトマト缶で煮込み、カレールーもほんの少し。なので、カレーとハヤシライスの中間のような味わいです。トマトが効いて、さっぱり食べられる♪こちらも以前の料理教室の同僚のレシピからアイディアを借りて、大幅にアレンジした一品。




今週は体調がよかったので久しぶりのことをたくさんしました。ピンポン(姪っ子)のダンスの発表会に行ったり、友達とランチしたり、映画を観たり、美容院に行ったり(7か月ぶり!!)。そんなこんなで連日1万歩くらい歩いていたら、翌日にお腹が張ってしまって、そうか、そのとき大丈夫でも後から疲れが来たりするのか、と学習したり。

出産前の今しかできないことをしておかないと!!と思うと気持ちが焦るのですが、まあ、あんまり気負わずにゆるりと楽しむのがいいのかな。資格とかすぐ取りたくなっちゃうんですが。。。

今しかできないこと、ということで最近は手にネイルを施したりしてみています。料理の仕事もしていなく、子供もまだ生まれてきていない、本当に今しかできないこと!

明日からやっと旦那さんの夏休みで来週はプチ旅行にも行くので、今日はその前の休養日。旦那さんの休みに備えてわたしは今日休む、というのがなんだか変ですが。朝から食事とトイレ以外、ほとんど動いていません。1万歩と100歩未満。極端すぎる・・・。でも、おかげでお腹が今日は穏やか♡

さて、今日はマイレシピの簡単ビーフストロガノフを作るぞー!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-22 15:40 | 中華・エスニック

おべんと日記11

c0364896_14254953.jpg
・中華春雨炒め
・おくらのおかかまぶし
・ナスのベーコンチーズ焼き
・プチトマト、キュウリのゆかり漬け

隙間埋めに即席で作ったナスのベーコンチーズ焼きが思いのほか美味しくて、後日サンドイッチの具に採用。

半割にしたナスに、スライスチーズとベーコンを乗っけて焼いただけです。皮面には火が通りやすいように格子状の切り込みを。それでもナスに火が入る前にチーズがでろでろに溶けきってしまいそうだったので、焼いている途中で白ワインを入れ、ふたをして蒸し焼きにしました。最後にがりがりと黒胡椒を。

c0364896_14261601.jpg
・3色ごはん(甘い卵そぼろ、豚肉味噌、じゃこピーマン)
・ブロッコリーとオクラの胡麻和え
・かぼちゃサラダ

やたら彩りが良すぎたお弁当。黒いほうのお弁当箱にすればよかったな。

かぼちゃのサラダに、かさ増しとつなぎの役目で例の美味しい焼き芋をほんの少し混ぜたら、ものすごくおいしくなった!!!もっとたくさん食べたくて、後日リピートで大量に作ったけれど、その時のかぼちゃがハズレで同じような仕上がりになりませんでした。。。

c0364896_14264573.jpg
・焼き鳥(市販)
・ナスときのこの炒めもの
・じゃこピーマン入り卵焼き
・のり弁、柴漬け

打って変わって、彩りが悪すぎたお弁当。こちらを黄色いお弁当箱にすればよかった。柴漬けのどぎつい色で、なんとか色彩が。

先週はわたしの家族からの恵みがあったけれど、今週はだんなさんのご両親が救援物資を届けてくれた!ありがたい~。夕飯で食べきれなかった焼き鳥をお弁当に入れちゃいました。

2週連続で、おいしそうな桃ももらって、幸せ♡桃、大好きです。

c0364896_14274813.jpg
・ドライカレー(枝豆ニコちゃんマーク)
・ゆで卵
・ベーコンレタス炒め

長い連勤を折り返した!あと半分がんばれ!の日のお弁当。帰ってきてから、「和んだ?」と聞いたら、「忙しくて急いで食べたから、『あ、ニコちゃんマーク』くらいにしか思わなかった」そうです。・・・まあ気付いてくれただけいっか。

カレーの匂いと色がお弁当箱に染みつかないように、上と下にクッキングシートをかましました。食べる前にチンするようなので、アルミホイルやカップは使えません。ちなみに、旦那さんは毎日必ず弁当箱を洗って持って帰ってきます。良い習慣です。

c0364896_14281280.jpg
・豚の生姜焼き
・厚揚げと茄子の炊いたん
・甘めの出汁巻き卵
・ブロッコリーと枝豆のハニーマスタードサラダ

生姜焼きがちょっと濃い味になってしまったので、斜めに土手を作ったご飯の上にのっけ、更に箸休め的に出汁巻き卵は甘めかつ薄味にしました。ちなみに出汁は、厚揚げと茄子を炊いた煮汁をそのまま拝借。

ハニーマスタードサラダは、はちみつ・粒マスタード・マヨネーズを好きな塩梅で混ぜるだけ。以前勤めていたお店では、このタレを濃厚な割合で作って、ゴロゴロ素揚げしたじゃが芋に絡めて出していました。ビールのおつまみにもいいし、子供も喜ぶ味ですね。鶏ささみと絡めてもおいしい。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-22 15:03 | お弁当

夏ならでは、冷汁


c0364896_09220433.jpg
冷汁が食べたい・・・ただ前日のお味噌汁を冷蔵庫から出してご飯にぶっかけるだけじゃない、ちゃんとした(?)冷汁が食べたい!

ちゃんとした、と言っても本場物は食べたことがないので、以前料理教室で同僚が作ったレシピを参考に作りました。

鯵の干物を焼いて~、続いてお味噌をアルミホイルに伸ばして焼いて~・・・少しだけこんがりしたほうがおいしいから、あと一分!と延長して焼いたら、お約束通りお味噌の表面が真っ黒焦げに。。。あーあ。

表面だけきれいにぺろっとはがしたものの、大さじ2杯分くらいの味噌がダメになってしまいました。仕方がないので追加でもう一度焼く。

焼いた鯵の身をほぐして、すりばちでゴリゴリ。お味噌も入れてゴリゴリ。あとは、だし汁で伸ばす。ここまでを前日のうちにやって冷蔵庫に入れておきました。


c0364896_09222948.jpg
食べるときに、豆腐ときゅうり、大葉、ごまを。汁は、氷を入れて丁度良いくらいの、濃いめの味になっています。

あ~、おいしい!この料理、大好きだわ~♡



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-21 09:31 | 和食

ディカフェドリンクいろいろ

c0364896_14303326.jpg
元々は、コーヒーも紅茶も大好きで、カフェインを摂取しまくっていました。しかし、妊娠前から少しずつカフェインを控えるように。一日に多くても2杯まで、と決めていました。妊娠前に控えなくても別に良いかとは思いますが、願掛けの意味と、無事に授かって飲めなくなったときのために慣れておこうかと。

妊娠中の今は、自分で選べるときはできるだけノンカフェインか、ローカフェイン。外食などで選べない場合は気にせずに飲むようにしています。一日1杯くらいなら問題ない、とのことなので。

c0364896_14300881.jpg
で、そうなると始まるのがおいしいディカフェドリンク探し。

先日姉に誕生日プレゼントでもらったこの、「コトハコーヒー」がとてもおいしかった!苦みが効いていて濃厚で、ミルクとよく合うので常にカフェオレにして飲むわたしの好みにぴったり。

調べたら、こちら★コトハコーヒー★で買えるようです。

c0364896_14305279.jpg
モンカフェにもディカフェが。こちらは、コトハコーヒーと比べると少しさっぱりめ。暑いときにはこれが良いかも。

c0364896_14294571.jpg
「三圀屋善五郎」の『ヘーゼルナッツ麦茶珈琲』。珍しいので試してみました。とっても濃い、深入りした麦茶という感じで、コーヒーを想像して飲むとちょっと違う。けれど、ミルクとお砂糖を入れて飲むとカフェオレのようで、これはこれでおいしい。

c0364896_14293866.jpg
酷暑が去って、日によっては温かい飲むものが美味しく感じられるようになってきた今日この頃。これは、「ルピシエ」の『エルニーニョ』という紅茶です。チョコレート風味の紅茶で、やはりミルクと合う!私は基本、ミルクもお砂糖も入れたい派です。ルピシエでは、フレーバーが何もついていない、ザ・紅茶という感じのディカフェティーも買いました。あっさり飲みたいときは、そちらを、何もいれずに飲む。

普段、食事と一緒に飲むお茶は今は麦茶。ちょっと前までは、買い置きしていたほうじ茶(でもカフェイン普通に入っています)。いろいろ見たところによると、コーン茶がとてもいいみたいですね。はとむぎ茶は体を冷やす作用があるので妊婦にはあまり良くないとか。ルイボスティーも常備しています。

少し前までは、つわりでお茶も水も気持ち悪かったのに、こんなにディカフェドリンクが楽しめるようになったなんて、なんという前進!





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-20 14:53 | 飲み物

厚切りパンでフレンチトースト / 祝・丸10年!


c0364896_18052391.jpg
薄切りパンもいいけど、厚切りもたまに食べたくなる。

先日テレビで見たところによると、関西では厚切り(4~5枚切り)、関東では薄切り(6~8枚切り)が好まれるそうだ。そう言われてみると、わたしの住む横浜では、4枚切りを売っているのをあまり見かけません。

となると余計に食べたくなるのが人ってもの!厚切りパンで、フレンチトーストが食べたーい!!でもとにかく売っていないので、ホームベーカリーで作って厚く切って作りました。フレンチトーストにするのが最大の目的だったので、パン自体は油分・糖分が入らないシンプルな生地に。

c0364896_18050545.jpg
今回は厚切りパン2枚分に対して、

卵 3個
牛乳 180cc
砂糖 大さじ2
練乳 大さじ1
塩 一つまみ

の卵液に浸しました。気合が入っていたので、ちょっとリッチな配合。うふっ。休日の朝めがけて前日の昼間のうちにパンを焼き、夜から卵液に漬けて。焼くときには、弱火でじっくり。ひっくり返した後にもバターを投入。とことんリッチ&ハイカロリー♡

はちみつは、れんげとさくらで食べ比べ。おいしい桃もあって、なんて贅沢な朝~♪食べきれなかったので、翌日までこのお楽しみが持ち越されました。

さて、わたくしごとですが本日誕生日でした。そして、ということは、ブログを始めてから丸10年が経った!!!わー!10年!

途中、途絶えたり、ブログをお引越ししたりしたものの、10年もやってきたなんて・・・でも、やると思っていました。楽しいもの。これからもできる限り続けていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-18 22:35 | 朝ごはん

ライ麦パンのサンドイッチ


c0364896_22523533.jpg

薄切り(8枚切り)のライ麦パンを買った時のサンドイッチ一覧。薄いライ麦パンをトーストしたものって、カリッと香ばしくてとても好きです。

c0364896_22511705.jpg

お昼のお弁当もそうだけど、朝弁サンドイッチだって毎日作ってたらネタ切れになる。。。きんぴらサンドってそういえばあったような?と思って初めてきんぴらごぼうを挟んでみました。パンにはバターと和からしを塗って。味の評価は聞いていないけれど、栄養は摂れそうだな。

c0364896_16391594.jpg

定番ポテサラサンド。胡椒をたっぷり。パンには粒マスタード。

定番サラダサンドと言えば、私の中ではポテサラ、卵サラダ、ツナサラダのサンドイッチなのですが、うちの旦那さんはツナサンドがお嫌いのようで。一番手軽なのに!ツナが嫌いなのではなく(むしろ好き)、なんでも、サンドイッチにツナは合わないそうです。おいしいのにな~。

c0364896_23160381.jpg
ソーセージたっぷりピザトーストサンド。ピザソースはないので、ケチャップにドライオレガノをふっています。それだけで一気にピザっぽい味に。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-17 18:25 | 朝ごはん

おべんと日記10


c0364896_08490206.jpg
・から揚げ(買ってきたの)
・チーズポテト
・干し野菜の炒めもの
・出汁巻き卵
・レタス、梅干し、浅漬けきゅうり

一人暮らし以来、たま~にから揚げが食べたくなって、でも少しの量でいいんだよな~、というときは買ってくることにしています。最近は、2~3個余分に買っておいて、お弁当のお助けアイテムに。

チーズポテトは茹でて潰したじゃが芋に、片栗粉、粉チーズ、胡椒を混ぜて形を作って、フライパンで焼いたものです。バターしょうゆ味。

c0364896_08492348.jpg
・しらすと小松菜の炒飯
・ハンバーグ、焼きズッキーニ
・チキンときのこのグラタン

とにかく買い物に行かずに作ろうと試みた結果、とんちんかんなお子様ランチのような組み合わせに。こんな日もある。。。冷蔵庫と冷凍庫の食材はほぼ尽きた。

c0364896_08494646.jpg
・つくね
・鶏のアーモンド揚げ(タルタル付き)
・甘い卵焼き
・ナスと笹かまぼこの焦がし醤油炒め
・豆サラダ

尽きた!と思ったら、救世主が!つくね、鶏、笹かまぼこは母と姉からのおすそ分け。あ~助かった!

それにしても、ネタと食材が尽きると、卵焼き率が高くなりますね。(考えなくていいからね。)でも、一応味や具材は毎日変えるようにしています。

c0364896_08500571.jpg
・鮭のムニエル
・かぼちゃとピーマンのマヨ炒め
・モロヘイヤのお浸し(海苔巻き)
・枝豆、ブロッコリー
・きのこの炊き込みごはん

やっと食材調達してきて、急に彩り豊かな充実弁当に。でも、きっと食べてる人は違いなんてわからないんだろうな~。

c0364896_08502492.jpg
・から揚げ(旦那さん作)
・カポナータ(ナス、かぼちゃ、ミニトマト、玉葱、ブロッコリー)
・枝豆入り出汁巻き卵
・きゅうりのゆかり和え
・きのこの炊き込みごはん

こんな短い期間に2回もから揚げ。今度のは、旦那さんが休みの日に作ったもの。から揚げはいつも作ってもらうことにしています。おいしいので。特に今回のは、今までで一番の出来だった!!ポイントは、たれに漬けこむ前に、お肉に水をよく揉み込むこと。衣は、米粉に少し片栗粉。すごいサクサクカリッとおいしく揚がっていました。

おいしくて、食べすぎた。
最近、食べる量は妊娠前より少ないのに、体重がどんどん増えるので戦々恐々としています。これがつわりの反動っていうものですか。暑さも落ち着いてきたので、そろそろウォーキングなどして太らないようにしないと。

一方の旦那さんは夏休みまではハードスケジュール。酷暑の疲れもあって、だるさが取れない様子。力がつくものを食べたほうがいいとは思うけれど、帰ったら食べてすぐ(数秒で)寝てしまうので、胃もたれになるよう。あっさりがいいのか、しっかりがいいのか、悩む毎日の食事。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-16 09:14 | お弁当

我が家のはたらく台所


c0364896_15231445.jpg
いきなりですが、我が家の台所。


先日、古い雑誌をあさっていたら、こんな特集が出てきまして。↓

c0364896_16395779.jpg

これをみた夫が、「なんだかうちの台所に似てるじゃん」と申しました。確かに、収納の仕方とか、広さ(というより、狭さ)とか、決して新しくはなさそうな雰囲気とか、似てるかな?こちらは、数か月前の雑誌LEEにも特集をされていた、料理研究家の坂田阿希子さんのお台所だそうです。


c0364896_16402200.jpg

天然生活(3~4年くらい前のもの)では、台所のいろんなところにフォーカスを当てて、徹底分析。そんな記事を見ていたら、うちはどうかな?と。

長くなりそうなので、続きはご興味のある方だけ、下のMoreからどうぞ!

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


More 我が家の台所事情
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-14 16:26 | キッチン道具&食器、雑貨など

干し野菜


c0364896_22503266.jpg

あんまり暑い日が続いていたので、野菜を干してみました。といっても、うちにはベランダがない。干すためのザルも十分になければ、専用の網もない。なので、穴が大きすぎて使えずにいた排水溝ネットに入れて、洗濯物干しにぶら下げました。

c0364896_22505054.jpg

ピーマン、にんじん、しいたけ、ごぼう。

ところが、干した日に限ってかんかん照りではなく・・・。たまに晴れ間がのぞく程度の曇り空。なんてこと!数時間干したのち、一度室内にしまって、また次の日も半日ほど干した。


c0364896_16385153.jpg

完全にからからにはせず、半乾きくらいまで。これを炒めものにしました。一応ほこりやらいろいろ落とすために、ざっと洗ってから使用。

見た目が、水分抜けてしわしわ柔らかそうに見えるので、つい炒め時間を短くし過ぎて(実際、通常よりは短くて良いのですが)、ごぼうとにんじんの歯ごたえ強めにできちゃった。でも、味がギュッと凝縮していて野菜を食べてる!って感じ。

干し野菜で天ぷらをすると、すごくおいしいらしいので、いつかやってみたいな!






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-13 15:44 | 和食