<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今夜はブルームーン


c0364896_22485757.jpg
いま、パソコンを開いたら、今夜はブルームーンのニュースが。はっとして、すぐに窓を開け見てみたら、目の前に真ん丸お月様。は~、見逃さなくて良かった♡なんとなく神聖な気持ちになり、お月様のようにまあるく出始めたお腹をすりすりさすりながらしばし眺めました。

ブルームーンをご存じない方のために、念のため。。。一か月に二回満月がある場合、二度目の満月のことをブルームーンと呼ぶそうです。数年に一度しかないのかな?

真ん丸満月のようなこのお菓子、数年前に作ったものですが・・・詳細は忘れてしまった。多分、あんこ入りの白玉団子かな?こんなの食べたい。

それにしてもパソコンの調子が悪いです。一つの作業を更新するのに、とんでもなく時間がかかる。そして一度書いた記事が消えたり。今書いているのも、実は二度目。せっかくブログが書けるくらい元気になったのだから、パソコンよ、頑張っておくれ~。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-31 23:23 | 和スイーツ

オクラとコーンのスープ


c0364896_13063919.jpg
すぎなみエコライフ実践ジャーの講座で作った、「オクラとコーンのスープ」です。もう、名前のまんま、見たまんま、簡単すぎてレシピを載せるほどでもない、っていうスープです。

オクラを細かく刻んで入れるので、自然なとろみがついてちょっとおもしろい舌触りに。温かいままでも、冷たくしてもおいしい。

コンソメを鶏がら中華スープ、オリーブオイルをごま油にしてもおいしい。

具材が沈んでしまうので、すくいながら写真を撮るのが難しかったのですが、わりと具だくさんのスープです。

c0364896_13095084.jpg
先日の冷やし麺つながり、じゃないですけれど、わたしは冷たくしておいたこのスープにそうめんを入れて食べるのも好きです。暑くて食欲のない朝なんかにいかがでしょうか。

☆レシピはこちら☆
akot recipe 「オクラとコーンのスープ」

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-29 13:17 | 洋食

冷やし麺


c0364896_14501534.jpg
わたしは妊娠しても「これが食べたい!」「これなら食べられる!」という特定の食べ物はなく、日替わり、もしくは数日替わりで食べられるものが違う感じです。それはそれで自分でも予想が立てづらく、困りますが。しいて言えば、さっぱり薄味よりは濃い味のものしか受け付けなくなったくらいかしら。お茶や水もだめだったので、フルーツジュース(100%限定)ばかり飲んでいました。そろそろ塩分と糖分(とカロリー)が気になります。

最近は、めっきり「冷やしうどん」ブーム。これは多分つわりとかとは関係ないですね。ただ単に、暑いから。

冷やしうどんは断然『たぬき』派なのですが、それ以外にマストなのがわかめ。そしてできればツナマヨがのっていると嬉しい♡サラダうどん感覚で、マヨとめんつゆの味が混ざったのがどうも今の好みなのです。野菜はその時々であるものを。最近はきゅうり以外にトマト、おくら、ししとう、茄子ばかり。

うどんは、実はとても気に入ったメーカーのがあるのですが生憎今日は切らしていて、ほかのメーカーの。今度また見つけたらご紹介します。細めのうどんで、茹で時間も4分と短いのに、すごくコシがあっておいしいのです。

わたしは冷やし麺は、本当にキンキンに冷やしてキュッとしめて食べるのが好きなのですが、昨日お蕎麦屋さんで食べた「冷やしたぬきそば」はそこまで冷やされていませんでした。もしかして、そばの風味を殺さないように・・・とか、温度にはなにか秘訣があるんでしょうか。


c0364896_14510942.jpg
ちょっと前に、冷やし担担麺(風)も作ったな。食べられる量が自分でわからないので、ちょっとずつ小どんぶりに麺と具材を移しながら食べました。

作ろう!と思ったのはいいけれど、自分自身ではあまり担担麺を食べたことがなかったので、少しネットで調べて、あとは家の食材と相談して作ったので、(風)、です。

汁は、白練りごま、ごまだれ、しょうゆ少々、を冷やしておいた豆乳と鶏がらスープを混ぜたもので割りました。味噌もちょこっと入れたかな。辛味はラー油で各自お好みで。なぜかこのときメンマが無性に食べたくて、担担麺なのにメンマ入り。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-25 15:10 | 和食

なつかしのドロップ



c0364896_14055275.jpg
つわりが落ち着いたかと思ってはぶり返し~~~、を幾度となく繰り返し、もう7月も終わり。早く完全復活したいものです。でも、点滴や入院にならなかっただけ、わたしはまだマシなほうだったんだろうな。体重は減って、中学生のとき以来初めて見るような数字になって「うほ!」と思ったりしましたが(笑)、吐かなくなってからはあっちゅーまに増え始め、もうすぐ妊娠前の体重に戻ります。

気持ち悪くても頭の中の食欲だけは衰えなかったのは、さすがわたしだな~と自分でも感心。今までの人生でも、食欲がなくなる、というのはほとんど経験したことがないですからね。体が丈夫な所以です。

幸い、食べれなくても画像などで食べ物を見るのは平気だったので、テレビの料理番組を見て熱心にメモしたり、料理本をひたすら熟読したりしていました。そうしているうちに、「食べたい」というよりは「作りたい」という欲求がムクムク大きくなって、ちょっと無理しても料理したりして。でも自分は食べられなかったり。

病院の先生に、「つわりで食べられなかったら、飴をなめるだけでもいいよ。しかも、いろんな味が入っているドロップ飴がオススメだよ。飽きないからね」と教わってから、ずっとこの『サクマ式ドロップス』にお世話になっていました。な、なつかしい!!まだ売っているのかな~?と思ったけれど、近所のスーパーにひっそりとありました。改めて食べると、おいしい♡なんだかジューシー♡気分的に、フルーツ味のほうがすっきりとするので、いつも薄荷とココア味だけ残ってしまう。なぜか旦那さんも食べる(しかも2個ずつ、バリバリと噛み砕く)ので、すぐになくなっちゃう。


c0364896_14053564.jpg
この間、旦那さんが見つけて買ってきてくれた『パインアメ』も、かなりおいしい。かなりジューシー。これも昔懐かし、なんですかね?わたしは初めて見ました。サクマのドロップ飴よりも大粒なので、長時間なめたいときはこっち。

さてさて、夏本番!暑くて窒息しそうな日々が続きますが、頑張って食べて乗り切りましょ!


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-25 14:30 | その他の日記

にんじんドレッシングと鶏のマリネ焼き


c0364896_13200441.jpg
先日の、エコライフ実践ジャーで作ったにんじんドレッシングと、そのアレンジレシピのご紹介です。

にんじんドレッシングは料理教室に勤めているときに作ったレシピですが、自分ですごく気に入ってしまったものの一つ。これを作ると、ドレッシングを食べたいがために野菜を用意する、といった具合です。

2週間以上おいしく保存できますが、色もこの鮮やかできれいなまま保てます。

講座の後、おうちで作ったらお子さんもたくさん食べてくれた!というお声も頂きました。そう、にんじん嫌いでも絶対に食べられます!

(レシピページへのリンクは、一番下にまとめて貼りますね。)
c0364896_13222721.jpg
講座の時には、ベビーリーフとプチトマト、それから焼きパプリカのサラダにのせました。

焼きパプリカは、丸ごとのパプリカにフォークをブスッと刺し、コンロの直火で真っ黒になるまで焼いて、冷水にとると皮がつるんと剥けます。生のパプリカもおいしいけれど、ちょっと火が通ってとろんとした焼きパプリカもおいしいですよ!以前、プティブルジョンのレシピコラムでもご紹介したことがあります。その時はオーブンで焼きました。パプリカがグリルに入るサイズであれば、それが一番楽で早いかもしれません。


c0364896_13194041.jpg

そして、このドレッシングをサラダ以外でも活用。

ステーキソースのように、焼いたお肉やお魚にただかけるだけでもおいしいと思いますが、今回はお肉の漬けだれとしてこのにんじんドレッシングを使った、鶏のマリネ焼きです。名前が何の工夫もない。。。

にんじんドレッシングに、白ワインと生姜を加えて鶏もも肉や鶏むね肉を一晩漬けて焼くだけ。出来立てはもちろん、冷めてもお肉が柔らかいので、お弁当のおかずやサンドイッチの具に良いかと。

写真が、講座当日にスマホで撮った簡易的なものしかなくてごめんなさい。

c0364896_13203838.jpg

家では、にんじんドレッシングをパスタと絡めたりなんかもしました。これは、カッペリーニなど、もっと細麺で、冷製パスタとして仕立てるほうがより美味しいかもしれません。少し酸味が効いてさっぱり食べられるので、これからの季節に、ぜひ。



☆にんじんドレッシングのレシピはこちら
akot recipe  にんじんドレッシング

☆鶏のマリネ焼きのレシピはこちら
akot recipe  鶏のマリネ焼き


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-08 16:43 | 洋食

横浜でウェディングフォトを撮りました


c0364896_15132872.jpg
結婚式をしない代わりのウェディングフォト。入籍から半年経って、やっと撮りました。以前、ロケハン(?)をして決めた、横浜西洋館の中のベーリックホールにて。

c0364896_15141125.jpg
二人の性格的にも、年齢的にも、変にイチャついたり(笑)キャピキャピした感じではなく(そういうスタイルのスタジオも多い)、落ち着いた雰囲気で撮りたいな~と思っていたところ、「フォトグラフィカ」さんという結婚写真のスタジオを見つけました。お話を聞いたり、サンプル写真を見せて頂いたら、理想通りに撮ってもらえそう!ということで、即決でこちらにお願いすることに。

c0364896_15143139.jpg
ベーリックホールは、クラシックな階段や、ターコイズブルーの壁が素敵な子供部屋、モノトーンチェックのタイルがシックなお部屋など室内だけでも雰囲気を変えていろいろなパターンで撮れるし、外へ行けばヤシの木みたいな南国風の植物があって「ハワイ?」と錯覚できる場所や、はたまたガーデン風のかわいらしい場所もあります。出来上がりの写真を見たら実にさまざまなバリエーション!ここにしてよかった♡

c0364896_15150234.jpg
梅雨の合間というのに、快晴すぎるほどのお天気。カメラマンにとっては、青空やドレスの色が飛びやすいので、少し曇り気味のほうが丁度良いそうです。でもやっぱり、撮ってもらう側はお天気いいとテンションがUP!


c0364896_15195813.jpg
双方の両親にも来てもらえて、やっと晴れ姿を見てもらうことができました。結婚式をしなくても、わたしはとても大満足。

わたしの体調のこともあり、いろいろとお気遣いを頂いたフォトグラフィカさん。アルバムと全カットのデータ付きなのに、ほかのスタジオに比べるとリーズナブルな気がするし、これから横浜方面で撮影を考えている方に、オススメです。

☆今日の写真は、カメラマンさんに撮って頂いた写真に、自分で「komolevie food laboratory」を入れたものです。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-06 15:43 | 横浜ぶらり

すぎなみエコライフ実践ジャーのランチ②


c0364896_17240745.jpg
6月30日に、杉並区ごみ減量対策課×こぶたラボの協働事業「すぎなみエコライフ実践ジャー」の講座が開かれ、わたしは2回目のランチを作らせていただきました。

直前まで体調が落ち着かず、試作もできないし、それどころか、もう当日行けないかもしれない・・・と、スタッフの方にはご心配とご迷惑をおかけしましたが、なんとか作ることができました。

今回は、「ごみを減らす」という観点とはまた別に、「作り置きして後から食べてもおいしいもの」というエコにしてみました。時間と材料があるときに作っておいてOKというもの。食材がダメになる前に作っちゃえば、無駄になりません。

この日はケーブルテレビの取材も入っていましたよ!
当日の詳しい様子はこちらから→こぶたラボのページ

c0364896_17242019.jpg
前回和食だったので、今回は洋食メニューで。超絶簡単なものばかりです。だけど、当日の解説で言い忘れてしまったことがたくさんあるので、この場をかりてメニュー紹介をしながら補足もさせていただきますね。

☆夏野菜のまろやかトマトペンネ☆
ソースを作ったフライパン(お鍋)の中にペンネを入れて煮込むので洗い物も少なくて済みます。

最後に豆乳を加えて、少し酸味を抑えたまろやか味。豆乳とトマトは分離しやすいので、調整豆乳を使って、なおかつ火を止めてから少しずつ加えます。そうするときれいに混ざる!

ペンネじゃなくても、ショートパスタを使えば伸びにくいし、冷めてもおいしいし、翌日にグラタンなどアレンジもしやすいですね。

☆にんじんドレッシングのサラダ☆
もはやわたしの十八番の(?)にんじんドレッシング。野菜がもりもり食べられるのはもちろん、お肉や魚にも合います。今回は焼きパプリカを使ったサラダにしました。

☆鶏のマリネ焼き☆
にんじんドレッシングに生姜と白ワインを足して、鶏肉を漬けこんで焼くだけ。お肉が冷めても柔らかいままなので、お弁当やサンドイッチの具に。今回はもも肉を使いましたが、胸肉でも、豚肉でもOK。

☆オクラとコーンのスープ☆
コンソメスープに刻んだおくらとコーンを入れるだけ。カレー粉とオリーブオイル、黒胡椒を少しだけ効かせます。好きなスパイスやハーブに代えても。冷やして食べてもおいしいので、夏の朝ごはんに!オクラを細かくして入れるので、自然なとろみがついて、そうめんのつけだれとしてもよく絡んでオススメです。

☆ジャム入り豆乳クラフティ☆
こちらも十八番のクラフティ。プリンとケーキの間のような、混ぜて焼くだけの簡単デザートです。作業時間は3分くらい?!あとはオーブンにおまかせです。アレンジ自在なので、おうちにあるジャムやフルーツで。豆乳を使ったら、もちもち感が出たような気がします。


前回のレシピも全然アップできていませんが、ゆるりペースで合わせてご紹介していきます。

貴重な機会をいただけて、とっても勉強になる2回でした!ありがとうございました!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-03 17:51 | 料理の仕事

お久しぶり!2015年後半戦スタート!


c0364896_10510363.jpg
みなさん、お久しぶりです~。まだ見てくれている方がいるかしら!ご無沙汰している間に、今年も折り返してしまいましたね。後半戦が始まりました!

昨日、カレンダーをめくりながら、この半年はわたしにとって実はなかなか激動の日々だったんだなーと他人事のように思いました。1月に結婚して、その後会社を辞めて、そしてこのたびお腹の中に赤ちゃんを授かることができました。人生の中でも割と大きな出来事が、ギュッと詰まった半年だったんだ~!

妊娠が判明した直後(いや、むしろその前)からつわりが始まり、1か月半ほぼ何もできずに過ごしていたため、ブログもお休みしていました。まだ本調子ではないけれど、ピークは越して徐々に普段の生活に戻れるようになって、料理も少しずつ作れるようになってきたので、またのんびりペースでブログを書いていきたいと思います。

これからも「木もれび料理所」をよろしくお願いします♡



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-02 11:11 | その他の日記