<   2015年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

魚と青菜の柚子ポン焼き / レシピについて


c0364896_23161946.jpg
これは、かなり好きな魚の食べ方です。

魚の量が少なくても、いいボリュームになります。うちでは、切り身を2枚買って、それぞれ6等分くらいにして、わたしは4切れ、旦那さんに8切れと分けたりします。

もしくは、魚を一切れずつきれいに盛れば、おもてなしの前菜風にもなります。一切れを小さめの一口サイズにして、れんげとかに盛って並べると、かなりおもてなし感アップ。

魚は何でもいいし(ここではブリ)、青菜もなんでもいい(ここでは春菊)。季節に合わせて作れます。白髪ねぎが面倒だったら普通にみじん切りにしてかけてもいいし、もしくは大根おろしでもおいしい。でも何であれ、薬味はあったほうがいい。

とにかく応用範囲のひろーい一品です。


さてさて、レシピについてなのですが、実はレシピを一通りアップしてある別のブログがあります。「akot recipe」と言います。教室のために作ったレシピなどを、1年前からコツコツと入力していました。いまのところ全部で170くらいのレシピがあるかな?

本当は、こちらのブログで紹介した料理については、こちらでレシピをアップしていくつもりでしたが、それだと後々「あれ、作りたいな」と思った時に探し出しにくいですよね。なので、レシピだけのブログにジャンプできるようにしたいと思います。

わたしが実際に作るとき、そのほうが使い勝手がいいなと思ったので。

「akot recipe」は自分の備忘録として書き始めたものなので、こちらの「木もれび料理所」で紹介した料理以外のレシピについては、まだブラッシュアップをする可能性もあるので、まだ未完成ということでご了承ください。

では、今日の料理「魚と青菜の柚子ポン焼き」のレシピはこちらから!

レシピだけのブログ「akot recipe」
横浜らしい背景で、お気に入り♡(スマホの方は、ピンクの背景です。)




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-30 20:43 | 和食

Relax In The City  横浜でピクニック

c0364896_22272278.jpg
緑が見たい~!リフレッシュしたい~!!!そうだ、ピクニック行こう!

都合により遠くへは行けなそうだったので、みなとみらいの芝生で。
c0364896_22232127.jpg
ピクニックランチに2種類のサンドイッチを。

ひとつは、先日の「ごはんフランスパン」に、にんじんマリネチキンのサンド。

もうひとつは、パンが足りなかったのでパンケーキで挟んだ!でもこれが意外といけた!中には、ドライトマトとチーズ入りのオムレツと新玉葱のスライス。

サンドイッチをわたしが作っていったので、友達はスープを買ってくれた♡
c0364896_22240948.jpg
向かいには、新しくできた結婚式場。2~3時間おきに、式を終えた列席者と新郎新婦がチャペルの外で盛り上がる様子が見えます。ハッピーな雰囲気をちょっとおすそ分けしてもらう。
c0364896_22254927.jpg
反対側には、ワールドポーターズ。あぁ、いい木陰!いい木洩れ日!

時間とともに、同じようにピクニックする人も増えてきます。
c0364896_22265725.jpg
目の前には遊覧船。

芝生の後ろの道はかなり人の往来が激しいけれど、ここにいるとそんなことも忘れちゃう。のどかなムードに浸れます。
c0364896_22263520.jpg
リラックスしすぎて、寝転がる。昼寝する。ちょうど良い陽気でますますどんどんリラックスモードに。

向こうのほうにはランドマークタワー。

アイスクリームが食べたくなったら、ワールドポーターズへ。いろんなアイス屋さんに目移りします。
c0364896_22274220.jpg
20代のころ、ニューヨークやパリ、シドニー、トロント、ローマ、クライストチャーチなどなどたくさん外国の都市を旅して思ったのは、都会でも街には緑があって、ベンチや芝生など、人が憩ったり休んだり話したりできる場所がたくさんあっていいな~、ということ。特別な場所にお金を払っていかなくても、楽しめる環境っていいな~、と。日本はなんだかそういう場所が少ない気がしたのです。

でも、横浜(みなとみらい)はかなり近いかも!と、今日思いました。
とにもかくにも、ものすごいリラックス&リフレッシュ!また来よう!

なんて思いながら家に帰ったら、Perfume の新曲の、Relax In The City が流れてきて・・・まさに今日の気分にぴったり!!!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-29 23:17 | 横浜ぶらり

巣ごもりサンド

c0364896_08472346.jpg
今日の朝弁サンドイッチは、巣ごもりサンド。キャベツの真ん中に卵を落として。

前に、目玉焼きをサンドイッチに入れたら、しっかりめに焼いたつもりでも黄身がどろどろ~っと流れ出てしまったので、今回は最初から潰して焼いた。

c0364896_08475619.jpg
起床時間に焼き上がるようにタイマーをセットした、HB(ホームベーカリー)パン。初めて「ごはんフランスパン」というのにしてみたら、ま~~~切りづらいこと!!!朝からちょっとしたフラストレーションでした。もともと水分が多めの配合だから柔らかいというのもあるけど、焼き立てだから、なおさら。

HBパンは、切りにくいのが難点ですよね~。パン切りガイドというグッズ(好みの均一な厚さに切るための道具)も売っているけれど、買うほどかな?と踏ん切りがつかず、まだ未購入です。でもこのフラストレーションをあと何回も経験したら、買うかもしれません・・・。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-28 09:22 | 朝ごはん

おべんと日記6

c0364896_08461512.jpg
・五目チャーハン(ひき肉、玉ねぎ、れんこん、にんじん、、椎茸、卵、枝豆・・・あれ、七目だ!)
・オクラ、見えないけど小松菜にマヨ


やっつけ仕事的に作ったのに、なぜだか好評だったこのお弁当。「努力=結果」もしくは「想い=伝わる」ではないってぇことです。工夫したことと言えば、れんこんで食感、枝豆で彩りをプラスしたことくらいです。

あとは、大好物のオクラを入れてごまかす。。。

困ったときの、チャーハン様とオクラ様。

c0364896_08465030.jpg
・和風新玉バーグ、アスパラ添え
・じゃが豚チーズ
・キャベツ千切り
・きんぴらごぼう卵巻

アスパラは、頂き物ですが、北海道からのお取り寄せものらしいです。すっごくおいしかったので、前日には茹でたものを一本丸々、味噌マヨをつけて食べました。

新玉バーグは新玉葱を大きめに切った上に、つなぎを一切使わなかったので、焼いている間に崩壊危機に。なんとか形をとどめて焼き上げました。でもその分、肉らしさ満点!ちょっとこぼれ出た玉ねぎもソースとしていい感じ。

じゃが豚チーズは、先日の夕飯に作った揚げ餃子の中身を焼いただけ。



だんだん暑い季節になってきたから、弁当作り初心者は緊張の季節です。食中毒対策、また勉強だ!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-28 09:09 | お弁当

白雪ふきん

c0364896_12474060.jpg
母にすすめられて使い始めた白雪ふきん

柄がとってもかわいくて、種類も豊富。オンラインショップで見ていると全部欲しくなって困ります。(今見てみたら、となりのトトロ柄の新作が!かわいい♡)柄がついているけれど、漂白もオッケーなんだそうです。

可愛いだけではなく、使い勝手も抜群。わたしは食器を拭くのに使っているけれど、吸水がよく、拭き終わってもびしょびしょにならず、ストレスフリーになりました。

オンラインショップで買うと、納品書などをかわいいクリアケース(写真左)に入れて送ってくれてさらに得した気分。オススメです。わたしは、結婚のお祝いをいただいた方への内祝いとして贈ったりもしました。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-26 12:13 | キッチン道具&食器、雑貨など

春にミモザケーキ♡

c0364896_17132038.jpg
パステルな色遣いで春らしさ満点の、ミモザケーキは
かれこれ3年前に食器のネットショップ
ル・プティ・ブルジョン」のレシピページに掲載したものです。
もう3年も経つのね、懐かしい。(わたしちょっと太ってる?)
この優しい写真の雰囲気、大好きだったな~!

見た目だけじゃなく、食べてもふんわり優しくて、
あぁ食べたい~!

(でも、うちの今のオーブンレンジじゃきっとおいしく焼けない!泣
 本当に、オーブンレンジの買い替えを検討中)
c0364896_17135427.jpg
飾り用のアイシングクッキーのクオリティーはともかく、
こちらも春らしい形と色合いで。

わたし自身は中身が男みたいだけど、
乙女なものを作り出すのは得意です。(エヘン)


c0364896_17145443.jpg
中はくりぬいてクリームとジャムが入っています。
くりぬいたスポンジが、上の飾りに使われているというわけ。
スポンジをすりおろしてくっつけてもフワフワ綿帽子みたいでかわいいです。

かわいらしいミモザの花も、街でちらほら見かけますね~。


ミモザケーキの詳しい作り方はこちらから
くらしの芽レシピVol.5





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-24 17:26 | 洋スイーツ

ホビークッキングフェア2015


c0364896_00011461.jpg
元同僚のみなさんにお誘い頂いて、東京ビッグサイトで開催されている「ホビークッキングフェア」に行ってきました。

料理や物づくりに関するブースが所狭しと並ぶイベントです。


c0364896_00015602.jpg
フルーツカッティングの講習を受けたり。
(一枚目の写真は先生の見本です。)


c0364896_23594586.jpg
お米と相性の良いお魚料理についての講習を受けたり。
(なかなかしっかりめの量の試食つき!)

こちら、今回はカツオ料理について、
テレビなどでも活躍されている上田勝彦氏の講習でした!
軽妙なトークで楽しく聴講。


ほかにも、パナソニックのオーブンレンジ
「ビストロ」を使ってお料理してみる、という講習も受けました。
本気で「ビストロ」欲しくなっちゃったよ~。
c0364896_00001513.jpg
「ホビー」エリアには、ものづくり女子にはたまらん品々のオンパレード。

毛糸や布、スイーツデコ(というのかな?本物そっくりのスイーツの飾り)、ネイル関連のもの、ペーパークラフト系、マスキングテープ、スタンプ、アクセサリーパーツなどなど。

中でもこのリボン屋さんにはうっとり。
一瞬自分が乙女になったかのような気分に。
あまりに素敵なリボンが多すぎて、逆に財布のひもをぐっと締めて我慢。
買っていたらキリがない・・・ってことで。


c0364896_00004309.jpg
場内、かなりの混雑です。
歩きやすい靴でいきましょう。
試食コーナーがいろいろあるので、案外お腹はいっぱいになれます。
講習などは、早い段階で満席になってしまうことが多かったのでご注意!

まだ2日間(24,25日)開催されているので、ご興味ある方はぜひ!
☆ホビークッキングフェア2015@ビッグサイト




・・・それにしても足が疲れました。
1万歩以上きょうは歩いたようです。
でも、指圧して痛気持ちいいと、ちょっと燃えます。
しっかりマッサージ&ストレッチして寝まーす。
(これをやるのとやらないのじゃ、翌日の疲れの残り具合が大違い!)


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-24 00:20 | その他の日記

春キャベツ祭り


c0364896_22354090.jpg
春キャベツを一玉丸ごと買ったので、朝・昼・晩、と春キャベツ祭り。

朝は沼サン。(マヨ味)
昼はあさりと春キャベツのパスタ。(塩味)
晩は春キャベツと牛肉の中華炒め。(辛みそ&オイスターソース味)

味付けを変えたので、全く飽きずに食べられました。
1日で1/3玉分くらい食べたのかな。ふたりで。もうちょっといけたかな。






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-22 22:40 | 洋食

イタリアンマフィン


c0364896_12590408.jpg

イングリッシュマフィンにジェノベーゼソースを塗って~
ドライトマトオイル漬け(みじん切り)を散らして~
チーズをかけて焼いて~

黒胡椒をがりがり挽いて~
レタスと一緒にはさみます~。

旦那さんにはカリカリベーコンも入れてあげました。

c0364896_12592703.jpg
イングリッシュマフィンに挟んだけれど、
中身がイタリアンっぽいから、イタリアンマフィン。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-21 22:58 | 朝ごはん

母の味  /  体を冷やす食べ物


c0364896_23144075.jpg
母からの差し入れプレゼント。


中を開けると・・・(ローラアシュレイのものではありません)




c0364896_23150903.jpg
じゃん!!!カステラ!

先日もらったものがあっという間になくなったので、「また作って~」とお願いしておいたのです。以前と型を変えたとかで、仕上がりも違うのだそう。

前回もらった時に、少し冷凍しておいたものを旦那さんのお弁当に保冷剤の役割も兼ねて入れておいたら、「あのカステラ、しっとりしていておいしかった。でも、銀紙入ってた」と。笑。カステラ、アルミホイル敷いて焼くんだよね。

しっとり感は、冷凍→解凍すると、増すような。




さて、昨日の夜から今日にかけて、本をだだだっと読んでいました。その中の一冊が、体を温めるための食事について書いてあるものでした。最近、春だと思ってつい薄着をしてしまうせいか、体が冷えていると感じたので。

体を冷やす食べ物として挙げられていたもの。

・砂糖系の菓子
・果物
・生野菜
・ナス科の野菜(じゃがいも、茄子、ピーマン、トマト、パプリカ等)
・大豆製品(豆乳、納豆、豆腐等)
・肉
・減塩調味したもの
・牛乳やヨーグルトなどの乳製品
・パン
・アイスクリーム
・コーヒー


が、がーーーん。好きなものばかり・・・食べるものなくなっちゃう!

困りました。何食べて生きよう?いや、生きられるけど、何を楽しみに生きよう?おまけに、野菜はその土地でとれた無農薬のもの、調味料は厳選された良い原料のもの、と。

それができれば理想的だけど、すべて完全に実践するのは物理的にも金銭的にもちょっと難しい。

でも体が温まればいろんな不調が減ったり、疲れにくくなったりするんだろうな、というのもわかります。

だから、買い物するとき食べるとき、ちょっとだけこの知識を頭によぎらせて、意識してみる、というところから始めればいいかな?がんばりすぎてストレスになるのが一番良くないと思うから。

この間、一週間くらい甘いものを控えていたら、その次の週リバウンドで、ものすごーーーーーく甘いものばかり食べたくなってしまった。。。ということを経験したばかりなので、ほどほどにやってみたいと思います。

とりあえず、今日はごく簡単なところから、生姜はちみつを仕込みました。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-20 18:41 | 洋スイーツ