カテゴリ:お弁当( 22 )

お弁当再開

c0364896_07471847.jpg

長らくお世話になった実家から、自宅へ帰って数日。お弁当作りも再開しています。

朝は赤ちゃんの授乳タイミングと重なってしまうと何にもできないので、前日のうちに全部作っておいて、朝は詰めるだけ。

とは言っても、テーマは「無理はしない」。作れない時はそれでいい、ってことにしてます。内容も、食べれればいいでしょ、お弁当あるだけマシでしょ、くらいの心構えで。

c0364896_07471883.jpg

でも実は、今のところ、時間には結構余裕が。胡麻をする余裕すらある時も!胡麻をするって、おべっかを使うってことじゃなくてね、文字通り本当に胡麻をする、ってことです。

日中は、抱っこするよりもベビーベッドに寝転がせておくほうが、1人でバタバタほにょほにょ、ひとしきり遊んだ後、すーっと寝入ってしまうことが多いので、わたしの出る幕なし。楽だけど、ちょっと淋しい母ちゃんです。

ま、そんなこと言ってられるのも今だけかもしれません。赤ちゃんの状況は日々変わっていくから!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-16 07:34 | お弁当

おべんと日記21

c0364896_18101510.jpg
・チキン南蛮(タルタル付き)
・ほうれん草のお浸し
・れんこんとにんじんのきんぴら
・プチトマト、ブロッコリー

から揚げよりも簡単なチキン南蛮。前日の夕飯では、南蛮ダレを作ろうと思ったら肝心の酢がなかったので、作るのは断念して柚子ポンで代用したら十分おいしかった!むしろおいしかった!タルタルには福神漬けが入っています。

c0364896_18102272.jpg
・カジキのチーズパン粉焼き
・小松菜ともやしの塩炒め
・レンコンとにんじんのきんぴら
・シラス入り卵焼き
・がんもどき
・プチトマト

卵焼きの卵からほんの少しだけ取ってチーズパン粉焼きの衣に。


c0364896_18103116.jpg
・ポークチャップ
・コーンオムレツ
・蕪ソテー
・がんもどき
・プチトマト

蕪やれんこんを、焼いただけでものすごくおいしい季節。味付けも、塩・胡椒でじゅうぶん。タレがおいしいポークチャップはごはんにオン。
c0364896_18104062.jpg
・オムライス
・マカロニグラタン
・ポテトサラダ、ブロッコリー

ちょっとやっつけ仕事のお弁当。マカロニグラタンは、シリコンカップに入れて冷凍しておいたのをそのまま入れました。お弁当のオムライスは卵を半熟にできないのが残念ですね。なんか女子のお弁当みたい♡
c0364896_18104535.jpg
・塩サバ
・コーン卵焼き
・大根と里芋のごまみそ和え
・彩り野菜の蒸し炒め(トマト、かぼちゃ、ブロッコリー、茄子)

大根と里芋は、ごく薄い味の出汁で煮ておいたものを、前日はそぼろ餡かけで夕飯に出し、残りをごまみそ和えにしました。甘味噌にからしをちょっと加えて。

c0364896_18113531.jpg
・鮭と野菜の柚子ポン焼き(ナス、かぼちゃ、れんこん、春菊)
・きんぴらごぼう
・ブロッコリー

ちょっと柚子ポンブーム。なんでもおいしくなる。すべてをしっかり焼いてから、最後にじゅわっと柚子ポン投入。

c0364896_18112324.jpg
本当は、こうやってたっぷりの大根おろしを添えて、上から柚子ポンをかけて食べるはずだったのに・・・急に飲んでくると言われたのでそのままお弁当にスライドされた一皿でした。

c0364896_18114408.jpg
・春巻き
・にらときのこの卵炒め
・かぼちゃサラダ
・柚子大根

保存食用に大量に揚げた春巻き。前にも書いたけれど、夕飯では夫は7本食べます。お弁当でもなるべくたくさん入れてあげようと思うけど、他のおかずとのバランスを考えると、2本分が限界。物足りないんだろうな。
c0364896_21060237.jpg
・から揚げ
・春菊ともやしのお浸し
・れんこんのにんにくしょう油煮
・きんぴらごぼう
・プチトマト、ブロッコリー

春巻きと同じく、から揚げも夫は大好物なのでたくさん食べる。この前日の夜は、帰りが遅くて夕飯が深夜0時近かったのに、10個は食べました。それでもまだ食べようとするので、さすがに「明日のお弁当にいっぱい入れてあげるから、もうやめておきなよ」と止めました。というわけで、約束通り、こう見えてもから揚げ6個入っています。ぎゅうぎゅうにたくさん詰めた。



さてこれで、里帰り前のお弁当はひとまず終了。次はいつになるかな~。最近やっと手作り弁当のありがたみを感じてきたようだったので、ちょっと残念。再開後は赤ちゃんもいることだし、冷凍食品を使っても許されるかしら・・・。なんてね~。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-12-12 21:56 | お弁当

おべんと日記20


c0364896_14502733.jpg
・つくね丼(鶏つくね、葱、茄子)
・出汁巻き卵
・きゅうり塩もみ、レタス

あまり量が食べられない、ということを念頭に。ごはんの量も約30gほど減らしました。わたしの食欲分けてあげたい。。。

c0364896_14504901.jpg
・さんまごはん
・棒餃子
・ほうれん草胡麻和え
・大根とこんにゃくのピリ辛煮
・ごぼうサラダ、ブロッコリー
・大根の甘酢漬け

「漬物とか、食べたいんだよな~」と言われまして。わたしは幼少のころからあまりお漬物を食べる習慣がなかったので、作り方もあんまり知らない。塩もみだけでも十分みたいだけど、大根を丸々一本頂いたのでちょっとだけバリエーションを広げてみようかとトライしました。いつか糠漬けとか手を出すんでしょうか。

c0364896_14510178.jpg
・ピビンバ丼(ほうれん草、もやしのナムル、肉そぼろ、コチュジャン)
・葱の卵焼き
・大根とこんにゃくの味噌煮
・蕪の塩もみ

大根とこんにゃくは、前日と味付けが変わっています。野菜をたっぷり入れた味噌煮込みうどんの残りの汁がおいしい味になっていたので、ちょっと薄味だった前日のをそれで再び煮ちゃいました。そうしたら、めっちゃうまくなった!
c0364896_14511794.jpg
・レタスとえのきの卵炒め
・ごま塩揚げかぼちゃ
・里芋サラダ
・蕪の塩もみ、大根甘酢漬け

漬物たくさん作ったけれど、醤油と味噌がほとんどなくなってしまったので和食が作れない日が続き、漬物が全然減りません・・・。重いもののまとめ買いは一人じゃ行けないので。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-26 15:06 | お弁当

おべんと日記19

c0364896_20302053.jpg
・ハンバーグ
・じゃが芋とほうれん草のバターしょうゆ炒め
・コーンチーズオムレツ
・カブのグリル&きゅうり塩もみ

ハンバーグだねを冷凍しておいたので、朝は形を調えて焼くだけ。焼いたものを冷凍しておくより、やっぱり美味しそうに見える。


c0364896_20300739.jpg
・チキンナゲット
・里芋サラダ
・ひじきサラダ
・三色きんぴら(にんじん、ごぼう、さつまいも)

ひじきサラダは、お友達が持ち寄りで持ってきてくれた鉄分サラダに、更に茹でほうれん草を足してかさ増ししたもの。

妊婦にひじきは良いとか悪いとか、見るものによって情報が違うのでよくわかりません。わたしはずっと避けていたのだけど、つわり以来の貧血がまだ治っていないので食べたほうがいいのかな。何より、久しぶりに食べたひじきが美味しかった!

c0364896_20305731.jpg
・麻婆豆腐丼
・かぼちゃサラダ

この日帰ってきて、「最近弁当食べきるのがつらいから、少し量を減らして」と言われました。仕事の合間のごはんってとても楽しみだと思うから(わたしはそうだった)、食べ終わって、食べたりないと感じるのが一番いやだよな~と思ってしまうわたしは、できるだけぎゅーぎゅーに詰めようとしていました。けれど、食べきらないと悪いから無理して食べるってのもかわいそうですね。ってことで、翌日からごはんの量をちょっと減らしました。

しかし本当に足りてるんだろうか・・・と今もなお思っている。だって、わたしは働いているとき、必ず朝ごはんを2回食べていたのだよ?!(出勤前と、教室開始前に。)

c0364896_20311409.jpg
・ナスと豚の味噌炒め
・鶏そぼろとあめ色玉葱のカレーオムレツ
・チーズしいたけ
・きゅうり

あまりに色合いが茶色だったので、無理やりきゅうりで彩りを添えました。にょろにょろみたいに生えています。「ゆかり」も彩り的には助かる。

鶏そぼろとあめ色玉葱は、まとめて作って保存しておいたので朝は卵に混ぜるだけ。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-19 20:46 | お弁当

おべんと日記18


c0364896_10013624.jpg
・鮭、ちくわ、椎茸の天ぷら
・ナスとかぼちゃの揚げ浸し
・里芋とお揚げの煮物
・キャベツときゅうりの塩もみ、レタス

鮭ってあまり天ぷらにしないですかね?焼いて入れる予定だったけれど、他のものを揚げたので、一緒に天ぷらにしてしまいました。

冷凍の里芋を買ってみたら、まん丸!でも食べた感じ、リピートはないかなぁと、なんとなく。手軽だし安いけれどね。
c0364896_10024511.jpg
・肉じゃが
・コーンとチーズのオムレツ
・茹で鶏とわかめの酢味噌和え
・キャベツときゅうりの塩もみ

卵焼きのように見えるけれど、オムレツです。卵焼き器で焼くので同じ形になっちゃう。でも作り方を変えています。卵焼きは薄い卵を何重にも巻く、一般的なあれ。オムレツは、卵液を一気に流し込んで、少し混ぜながら柔らかく焼いて、最後にぱたんと折って閉じています。

c0364896_10025486.jpg
茹で鶏とわかめの酢味噌和えは、わたし自身の大好物。酢味噌ダレは、今回は夏にさしみこんにゃくを買った時に余っていた付属のたれをそのまんま使ってしまいました。すり胡麻も少し。

c0364896_10031034.jpg
・塩鮭
・ほうれんそうのお浸し海苔巻
・きんぴられんこん
・椎茸のマッシュポテトづめ

椎茸にマッシュポテトを詰めて焼いたら、マッシュポテトがとても柔らかかったので崩れました。でも味はとてもおいしかった!マッシュポテトなんて、何年ぶりに作ったかしら~。

c0364896_10023610.jpg
c0364896_10030357.jpg
酢豚弁当&から揚げ弁当

夫の週1休みが続いたので、お弁当作りも週6回。
とにかくお弁当箱を埋めよう~という気持ちが表れているような、定番をどん、どん、どん、と詰めたお弁当が続いています。卵焼き率も非常に高い。

だんだんと、料理を考えるのがつらくなってきた今日この頃ですが、妊娠中でこれだったら、子育て始まったらどうなっちゃうんだー。お弁当作り続けられるのかなー。でもこれだけは続けたいなー。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-09 10:37 | お弁当

おべんと日記17

c0364896_18090880.jpg
・プルコギ
・おかか入り出汁巻き卵
・かぼちゃのマッシュサラダ、レタス

プルコギは、いつも作るタレの配合があるので、それを前日のうちに合わせて置いて朝は牛肉と野菜を絡めて炒めるだけです。どんな具材もたいていおいしくなるので、重宝しています。

おかかは、麺つゆを作ったときの出汁がら。おいしいおかか♡でも卵焼きに入れると色が悪くなります・・・。

c0364896_18121339.jpg
・麻婆茄子丼
・ゆで卵&茹で鶏とキャベツのあっさりサラダ

冷蔵庫にあるありったけの中華的調味料をちょっとずつ入れたら、思った以上に辛く仕上がってしまった!なのでサラダは口の中をリセットできるようにあっさりめ。麻婆に春雨を入れると、汁を吸っておいしいですね!

c0364896_18080478.jpg
・豚肉巻(じゃがチーズ、にんじん&ほうれん草)
・キャベツ千切り&ラディッシュ
・椎茸、がんも、かぼちゃ餅の甘辛焼き
・青のり入り卵焼き

豚肉巻は粒マスタードで食べます。前日の夕飯に出したら、「へ~、マスタードで食べるなんて初めて~。でもおいしいね、うん、うまいわ~」と一人で感心しながら食べていました。

じゃが、にんじん、かぼちゃは全部同時に蒸しました。小さ目に切ってから蒸すので5分もあれば火が入ります。

c0364896_18111692.jpg
・牛カルビ五目炒飯
・キャベツと茹で鶏の柚子マヨコールスロー
・かぼちゃチーズ餅
・りんご

高知のお土産で頂いた、柚子マヨネーズ。おいしーい!そのままで風味がつくから、お弁当にももってこいです。

かぼちゃ餅は、マッシュしたかぼちゃに片栗粉と塩・胡椒を混ぜて、中にプロセスチーズの角切りを入れて焼きました。焦げやすいので弱火でじっくり焼いたほうがいいみたい。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-02 10:12 | お弁当

おべんと日記16

c0364896_08232514.jpg
・さんまかば焼きごはん
・さつま芋の塩きんぴら
・焼き厚揚げ
・わかめとほうれん草の和え物

毎週火曜日に安くなるスーパーで買う、さんまのかば焼き。安くておいしいので重宝していたけれど、引っ越したらもう買えなくなるかな~。混ぜご飯には、ほんの少しだけかば焼きのタレも加えました。


c0364896_08233561.jpg
・生姜焼き&キャベツ千切り
・出汁巻き卵

引っ越してから初めてのお弁当。冷蔵庫は来たものの、まだ食材があまりなかったので、どーんと2品弁当。でも旦那さんの大好きな生姜焼きだから、たまにはこういうのもいいでしょう。ちなみに、生姜焼きにマヨネーズは必須らしいです。

c0364896_08234433.jpg
・鮭のムニエル
・カレーポテト
・蒸し鶏とわかめの酢味噌和え
・蕪の葉塩もみ

新しい冷蔵庫。トリセツを読んでいて、機能がいろいろあることに驚いてしまいました。三菱の冷蔵庫にしましたが(二人して木目調の見た目に惚れた)、魚や肉を凍らさずに氷点下保存したり、食材を小分けにしなくても使いたい分だけさくっと切れる冷凍とか、温かいものをそのまま入れておいしく冷凍できるとか。。。他にもいろいろ。もはや冷蔵庫は食品を冷やすだけのものではないんですね。今まで超シンプルな冷蔵庫だったもので、浦島太郎の気分です。容量は、今までの約4倍。そんなに入れるものあるかな・・・?







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-20 08:56 | お弁当

おべんと日記15

c0364896_05515661.jpg
・筍と鶏の照り焼き
・ハム巻キャベツ
・バジルソーセージ巻たまご
・きのこと小松菜の梅おかか和え

初めてソーセージを卵で巻いてみたのですが・・・アメリカンドッグみたいな味がしました。そもそも、このバジルソーセージってやつが、ちょっと魚肉ソーセージみたいな味がしたんです。(旦那さんがチョイスして買ってきたもの。)「バジルソーセージ」って名前はおいしそうなのに。

ハム巻キャベツは、キャベツを軽く塩もみして、ほんのちょっとのマヨネーズと黒胡椒で和え、ハムで巻いただけですが、これが意外と箸休めに良かった!こりゃー簡単でいい♪見た目よりキャベツがたっぷり食べられます。


c0364896_05521281.jpg
・鶏ささみロール(梅しそ・海苔チーズ)&レタス
・鮭とじゃがのカレー焼き
・小松菜としらすのナムル

最近、カレー粉をいろいろに使う、ということを覚えたので多用中。
c0364896_05522304.jpg
・れんこん稲荷
・豚肉巻(おくら・にんじん&ほうれん草)
・ゆで卵
・蕪と小松菜の胡麻和え
・ナスのお漬物


お稲荷さんは、きんぴられんこんの残りを刻んで混ぜました。寿司酢の配合も現在試行錯誤中ですが、どのお酢を使うかによっても味が全然違うものになってしまうので、「これ!」という配合を決めるのはナンセンスのような気もしています。この日は、前回の反省を踏まえてお酢と塩を若干少なめにしたのですが、使ったお酢がもともと優しい味だったようで、なんだかパンチのないすし飯になってしまいました。

c0364896_05523131.jpg
・春巻き
・里芋の煮物
・しそ入り出汁巻き卵
・小松菜としらすの煮びたし

小松菜率の非常に高いお弁当シリーズでした。(冷凍常備しているため)

春巻きは、休みの日に旦那さんと一緒に作ったものですが、この日はなんと二人で20本巻きました。夕飯用と冷凍保存用。旦那さんは一回で7本くらい食べます。ミニなんかではなく、普通サイズの春巻きです。これって、30代中盤男性が食べる量としてはどうなんでしょうか?食べ過ぎ?ふつう?わたしはいつも見ているだけで気持ち悪くなりそうで、「お腹大丈夫?」と必ず聞いてしまいます。

このお弁当の前日も、夕飯にかなりボリュームのあるオムライス(ほうれん草クリーム添え)を作ったのですが、春巻きも食べたいというので冷凍してあったものを揚げてあげたら3本食べていました。本当に、お腹大丈夫???


さて、だんだんと日が昇る時間が遅くなってきたので、朝、自然光で写真が撮れない日も増えてきました。こうして冬に近づいてゆくのだな~。そして、最近旦那さんが休みの日でも、普段と同じ時間もしくはもっと早く(4~5時台)に必ず目が覚めるようになってしまいました。体内時計・・・。年齢によるものか、妊娠中で眠りが浅いからか。二人して覚醒してしまったときは、早朝散歩に行ったりしています。











ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-04 06:24 | お弁当

おべんと日記14

c0364896_18295981.jpg
・焼き鳥(ねぎま&つくね)買ってきたの
・大根チャンプルー
・ミニグラタン
・プチトマト&ミニアスパラ
・野沢菜

だいぶ前のお弁当なので、なんのグラタンだったのか・・・そもそもグラタンだったのかどうかすら忘れてしまいました。

焼き鳥は、わたしが貧血対策のためにレバーを食べたくて、でもレバー1本だけ買うのもなんなので、ついでにお弁当用にを買ったという経緯。でも、たまには楽ちんでいいな。近所の商店街の焼き鳥屋さん、初めて利用した!

大根チャンプルーは初めて作ったけれど意外なおいしさ。

c0364896_18301528.jpg
・豚と彩野菜の甘辛味噌炒め
・ちくわのマヨ焼き(カレー・いそべ)
・もやしと厚揚げのすき焼き風
・ゆで卵
・小松菜の胡麻和え

開けたとき、「こんなにおかずの種類多くて大丈夫かなー?」と思ったそうです。笑。以来、おかずは3品くらいでいいか、と意識するようになりました。まあこの日は夕飯の残りとかも入れたのでこうなったのですが。
c0364896_18300734.jpg
・ブリと葱の照り焼き(生七味風味)
・もやしと小松菜の炒めナムル
・さつま芋のきんぴら
・胡麻としその出汁巻き卵

今更だけど、最近、合わせ調味料の配合を研究して、自分の定番を決めてしまおうと試みていました。料理教室の仕事をしていたときは、どんどん新しいものを習ったり研究したり作ったりして、意外と定番料理に関しては疎かったりします。なんとなく作れても、毎回味が違うかな?という感じで。なので、料理している割にはマイ定番が作りづらい状況でした。妊娠してからは特に、味覚がおかしくなっていたので、ぶれない味にできる配合を探していました。

最近やっと、照り焼きの調味料の配合はほぼ固まってきた。これを少し多めに合わせて小瓶に入れて冷蔵保存しておくと、お弁当作りにとっても便利ですね。少しずつ、お弁当道を切り開いていく感じ。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-27 18:45 | お弁当

おべんと日記13 わっぱ!!

c0364896_17201689.jpg
・鮭と三つ葉の混ぜ寿司 山椒胡麻風味
・天ぷら(とり、ちくわ、かぼちゃ、ピーマン)
・長いもの肉みそ田楽
・出汁巻き卵
・キャロットラぺ

つ、ついに!わっぱ弁当を入手したー!前回のおべんと日記で、「わっぱ弁当にするのも作る側の自己満足のよう(だから諦めよう)」と言っていたばかりなのに。たまたま通りかかったお店でかなりリーズナブルだったので、つい。お店のおじさんが、「楽天で買うよりこんなに安いよ!」とその場でHPを開いて見せてくれました。笑。

「レンジであっためられないんだけどさ、一回持って行ってみる?」

と聞いてお試しに一日これに詰めてみたら、案外と良かったようで引き続きこのお弁当箱を使うことに決まりました。暑い盛りを過ぎたから、もうお昼まで冷蔵庫に入れておかなくなったので、冷え冷え弁当にならずに済んだみたい。

c0364896_17205817.jpg
・ささみ春巻き(チーズ&梅)
・かぼちゃカレー塩
・キャベツとわかめ、お揚げのナムル
・芋茶巾
・トマト・ブロッコリー

以前より容量が増えたので、こんなに埋められるかしらー?と心配だったけれど、このくらいのほうが詰めやすい。でも、しっかり詰めてしまうと食べるのに量が多すぎる様なので、場所は取るけどお腹にたまらない、というものを詰めてほしいとのこと。トマト・ブロッコリーはそのため。深さがあるのでおかずは二段構造になっています。

c0364896_17202489.jpg
・ミートボールのクリームソース
・ハニーマスタードサラダ(じゃが芋、ささみ、ブロッコリー)
・トマトとツナのオムレツ
・きゅうり

おかずの両サイドが似た色合い&彩りが悪すぎたので、苦し紛れのきゅうり。全部ごはんに合わなそうで申し訳ないけれど、一つ一つはおいしいはず。

c0364896_17195929.jpg
・オムビーフストロガノフ丼
・彩野菜のしゃきしゃき炒め

丼弁当はまだ健在。オムビーフストロガノフなんて、わたしだったら嬉しいわ♡オムレツを半熟にできないのが残念なところ。

c0364896_17203398.jpg
それにしても、置いてあるだけで麗しい姿かたち。ずっと眺めていたい・・・。自分でもこれに詰めて食べてみたいから、もう一個ほしいけど、なにせちょっと大きい(750mlくらいだったと思います)。小物入れにしちゃおうか。

作る側は詰めるのが楽しいし、食べる側も蓋を開けた時に以前より「おー!!」となるらしいです。両者ハッピーで言うことなし。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-15 17:43 | お弁当