カテゴリ:中華・エスニック( 5 )

ママのお助けメニュー、タンドリーチキン

c0364896_20540396.jpg

昨日食べる予定だったタンドリーチキンが今日の夕食に。

タンドリーチキンは、漬けておきさえすればあとはグリルで焼くだけだから、後追いの激しい赤ちゃんがいるママにもありがたいお助けメニュー。

今回は玉ねぎを一緒に漬けて、仕上げはモヤシと共に蒸し焼きにしてチキンの下に敷きました。

かぼちゃのスープは、離乳食仕様にしたくていつもと違う作り方にしてみたら、味が濃縮されていて、美味しい!

なんだ、こっちの方がヘルシーな上、簡単でいいじゃん!!という発見。

そんな風にして作った離乳食用のかぼちゃペーストを、今日もムスメは当然のように拒否。。。

まあ、いつかは食べるでしょう。

自分で作った料理だけど…神様、今日も美味しいごはんをありがとう!と思いながら食べました。いつかムスメにも食べて欲しい。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-21 20:46 | 中華・エスニック

大根の入った和風カレー


c0364896_09073578.jpg
すっかりと秋らしく、涼しい日も多くなってきました。昼間は暑くても、陽が沈むとうすら寒い・・・ということも。それで、ホカホカしたものが食べたくなりました。

写真がまったく美味しそうじゃありませんが、こちらは和風カレー。以前食べた、名古屋の「八丁味噌カレー」がおいしくて、そこからヒントを得て数年前に教室用にレシピを考えたものです。

元々の名前は「冬野菜の和風カレー」。具は豚肉、大根、里芋、にんじん、干ししいたけ。豚汁の具をそのままカレーにしたようなラインナップ。今回は、里芋がなかったのでかぼちゃとじゃがいもを少しずつ入れました。

和風であるゆえんは、味噌、出汁、干ししいたけの戻し汁を入れること。カレールーは使わずに、スパイスと小麦粉で作ります。はちみつで甘みをプラス。

c0364896_09075520.jpg
本当は、色や味にもうちょっとコクのある味噌を使いたかったけれど、今うちではわたしのむくみ対策で減塩味噌を使っているため、味噌の色と風味は薄め。

食べてみると、最初は甘い・・・そして後からスパイシー!!自分で作ったレシピだけど、こんなにスパイシーだったっけ?という辛さでした。食後にアイスクリーム食べちゃったもの。けれど旦那さんには予想以上に好評で、おかわりしてました。

豚肉を前もってマリネ液漬けておきさえすれば、後は簡単。あっという間にできますよ。マリネ効果でお肉も柔らか。

冬になったらまた作ろう!


レシピはこちらから!
☆akot recipe 「冬野菜の和風カレー」☆
c0364896_09080398.jpg
スパイスは、カレー粉のほかにはクミンとガラムマサラを使っています。レシピにはクミンシード、と書いたけれど、なければクミンパウダーで。

スパイスって、買っても使い切れないことが多いのでわたしはこの写真のシリーズで揃えています。100円ショップにも売っている、S&Bの小瓶タイプ。これならちょっと試したいな~というときも、お値段的に手が出しやすい。スパイスやハーブは長く置いておくと香りも飛んでしまうので、普段あまり使わないという方にはこれくらいのサイズがお勧めです。種類も豊富。カレー粉はよく使うので、同じくS&Bの赤缶を使っています。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-21 09:26 | 中華・エスニック

夏ならでは、トマトと茄子のカレー

c0364896_15252703.jpg
スパイスが効いて匂いも強いカレーも、だんだんと食べられるようになってきました。夏はやっぱりカレーが食べたくなるもんです。

このカレーは、水をほとんど入れずトマト缶で煮込み、カレールーもほんの少し。なので、カレーとハヤシライスの中間のような味わいです。トマトが効いて、さっぱり食べられる♪こちらも以前の料理教室の同僚のレシピからアイディアを借りて、大幅にアレンジした一品。




今週は体調がよかったので久しぶりのことをたくさんしました。ピンポン(姪っ子)のダンスの発表会に行ったり、友達とランチしたり、映画を観たり、美容院に行ったり(7か月ぶり!!)。そんなこんなで連日1万歩くらい歩いていたら、翌日にお腹が張ってしまって、そうか、そのとき大丈夫でも後から疲れが来たりするのか、と学習したり。

出産前の今しかできないことをしておかないと!!と思うと気持ちが焦るのですが、まあ、あんまり気負わずにゆるりと楽しむのがいいのかな。資格とかすぐ取りたくなっちゃうんですが。。。

今しかできないこと、ということで最近は手にネイルを施したりしてみています。料理の仕事もしていなく、子供もまだ生まれてきていない、本当に今しかできないこと!

明日からやっと旦那さんの夏休みで来週はプチ旅行にも行くので、今日はその前の休養日。旦那さんの休みに備えてわたしは今日休む、というのがなんだか変ですが。朝から食事とトイレ以外、ほとんど動いていません。1万歩と100歩未満。極端すぎる・・・。でも、おかげでお腹が今日は穏やか♡

さて、今日はマイレシピの簡単ビーフストロガノフを作るぞー!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-22 15:40 | 中華・エスニック

しゅうまい作り(レシピ付き)


c0364896_15145026.jpg
久しぶりに、しゅうまい作り。

横浜と言えば、しゅうまい、とよく言われているけれど、わたしの周りの横浜市民はそんなにしゅうまいを食べている様子がないな~。でも、駅には崎陽軒のお弁当屋さんが必ずと言っていいほどあるかな?!
c0364896_15151539.jpg
でも今日は崎陽軒ではなく、手作り。思うに、しゅうまいは餃子よりも春巻きよりもずっと簡単、お手軽だと思います!しかも、蒸したてのおいしさと言ったら!格別♡
材料も、肉と玉ねぎと皮さえあればできるしね。

しゅうまいの下には、くっつき防止のためにレタスなどを敷くことが多いと思いますが、今回はレタスがなかったので野菜をいろいろ。チンゲン菜ににんじん、葱。一緒に蒸すから温野菜サラダもできちゃう!
c0364896_15155142.jpg
こんな感じで・・・。もうちょっと格好よくできるようになりたいなぁ。肉をたっぷりめに入れたほうが、仕上がりの見栄えはいいようです。

c0364896_15161087.jpg
できた~!肉と玉ねぎが甘い!野菜も甘い!

これを作った日に、母からも「今日はしゅうまい」というメールが。なんという偶然?!どうやら最近、テレビで特集をやったようですね。知らなかった!

ちょっと贅沢に、海鮮を入れてもおいしい。以下、男性専用教室=おじいちゃんの教室、で作ったしゅうまいレシピなので、とっても簡単です~!


しゅうまいのレシピはこちらから!
akot recipe 肉焼売/海鮮焼売

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-14 15:28 | 中華・エスニック

豆アジの南蛮漬け

c0364896_18213283.jpg
とある日、体調が悪くて薬を飲んで横になったら3時間近く眠ってしまった!その後夕方までスイッチが入らず・・・罪悪感。

けれど17時半ごろ急にスイッチが入り、冷蔵庫の中を物色して食材を確認し、シャワーを浴び、スーパーへ買い物へ。

すると、豆アジが、126円

・・・の、半額!さすが夕方のスーパー!これ、買っとかないと!その日の夕飯のメニューはもう決まっていたので、翌日の夕飯に南蛮漬けを作ることにしました。

急なスイッチオンで、2日分の夕飯と、お弁当・朝ごはんの仕込みを黙々と。途中で旦那さんが帰ってきたのでその日の夕飯だけ先に完成させて、食べて、また黙々と。せっかく早く帰ってきたのにずっと放っておかれる旦那さん。何にも言われずにのんびりテレビが見れて、良かったでしょ。

そして数時間後、なんとなく罪悪感が払しょくできたのでした。完全に自己満足ですが。

翌日食べた南蛮漬けも好評でした!酸味抑え目、たっぷり野菜と一緒にサラダ感覚で。また作ろう!ごみの前日限定で。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-11 18:47 | 中華・エスニック