カテゴリ:赤ちゃんのいる生活( 11 )

公園のアニマル

c0364896_14510871.jpg

公園あるあるだと思うんですが….

どうしてこんなかわいくない感じにしちゃうんですかね?リスです🐿写真に撮るとホラー度倍増。

c0364896_14510983.jpg

パンダの後ろ姿は、ムスメの座る背中にちょっと似てる。笑


[PR]
by ayakomolevie | 2016-10-23 14:41 | 赤ちゃんのいる生活

細切れ睡眠にまいる

c0364896_22365378.jpg

10月の後半にとは思えないくらい暑かった今日。

自家製ジンジャーエールを、特大の、通称「がぶ飲みコップ」でグビグビといきました。

2週間以上続いた風邪の症状も、やっと治ってきました。こんなにちゃんとした風邪を引いたのは大人になって初めて。風邪の恐ろしさを知りました。

c0364896_22365464.jpg

こちらは昨夜、夫がコンビニで買ってきてくれたスイーツ。

牛乳一本分のカルシウム…

イライラしないでってぇことですかね。

c0364896_22365729.jpg

ここ最近、夜中の授乳が頻繁すぎて、細切れ睡眠に参ってます。

体力は奪われるし、気持ちも余裕がなくなり…まあ結果的にイライラしてるってことですね。

元々睡眠は割と短時間でも大丈夫なほうだったけど、短時間睡眠と細切れ睡眠では、わけが違う。年齢のせいもあるのかな。ほんとに参ります。

風邪の治りが遅かったのも、この細切れ睡眠のせいなんじゃないかと。

c0364896_22365879.jpg

離乳食のほうも相変わらず進まないので、常に「どうしたもんじゃろのぉ〜」と考えている感じ。

でも同時に、おもしろ可愛い言動のムスメの姿を見るのは毎日の楽しみでもあります。

正座するあんよがたまらん。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-10-20 22:21 | 赤ちゃんのいる生活

赤ちゃんがいても料理を楽しみたい

c0364896_20492998.jpg


夏の盛りが過ぎて、近頃は割と元気。

と、いうことは?!夏バテだったのか???

ショックです。夏が大好きでたまらなかったのに、こんな風になるなんて。今年は、授乳で貧血気味だったからだ、ということにしよう。

元気が出てきたので、最近は料理欲も復活。隙間時間を見つけては、もしくはムスメをなだめすかしながら、ちょこちょこ料理を楽しんでいます。

c0364896_20493068.jpg

ムスメはつかまり立ちができるようになったら俄然立ちたがりで、なんでも手が届くようになってきました。

わたしはいつも夕飯を、こんな風にテーブルの端っこにセッティングして、伸びる魔の手と格闘しながら食べています。

カレーは、授乳開始した頃に食べて一度おっぱいが詰まってしまって以来、ずっと控えていたのだけど、夏はやっぱりカレーよね、と食べたくなってしまい夏の終わりに解禁しました。

辛さの少ないスパイスを使ったり、濃度をサラサラ目に仕上げたり、小さな工夫で対応。

無事、詰まらず、ムスメにも嫌がられずに済みました。


c0364896_20493193.jpg

この頃は、ムスメを寝かしつけた後、オットが帰るまでの間に翌日のお弁当作りと、夕飯の仕込みをするのが日課。

夕飯の仕込みを前日のうちにある程度やっておくと、本当に気が楽!

この習慣はできるだけ続けたいなぁと思います。1人時間としても、充実のひと時。

しかし、ムスメが泣いたり、オットからの帰るコールがあると急に焦るんだなぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-15 20:37 | 赤ちゃんのいる生活

リサラーソンのマグネット

c0364896_15401597.jpg

食器用洗剤(マジカ)を買ったら、リサラーソンのオシャレなマグネットが付いてきた。白系のが欲しかったけれど、もう無かったので、ハリネズミの黄色いポット。

こういうオマケ系にはあまり興味がないほうなのに、今回はなぜか惹かれてしまった。あわよくば、白系のを見つけたらまた買ってしまいそうな気すら。

c0364896_15401698.jpg

台風一過で強く吹く風が気持ちいいものの、やっぱり依然として暑いですね。

ムスメの頭があまりに汗だくなので、ガーゼを巻いてみましたよ。

前から見ると幽霊で、後ろから見ると海賊??

c0364896_15401745.jpg

最近は、暑さと授乳とオリンピックのせいで、めっきり寝不足が体に堪える日々。でも昨夜は卓球やら体操やらシンクロなどをウトウトしながら見たにも関わらず、今日は元気。

朝から洗濯をしまくって、布団干して掃除して、夕飯の準備を済ませてもまだ9時!眠気もないし、いつもとは違う図書館へ行ってみよう!

偶然、料理家のお二人が書いた育児本を見つけたので、授乳のお供に借りてみました。

このところ、めっきり「ママがそばにいなきゃいやー!」になっているムスメですが、今日は比較的穏やか。風に乗って、お豆腐屋さんの「プー!」まで聞こえてきて、のんびり本を眺める平和な午後です。

こんなのは、いつぶりかしらー!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-17 15:22 | 赤ちゃんのいる生活

育児中の、自分時間

c0364896_10155738.jpg

すっかりご無沙汰して、気づけば2ヶ月ぶりの投稿。育児に奮闘して…いたわけではなく、スマホ&パソコンともに、ネットの通信環境があまり良くなくて、ブログを書くに至っておりませんでした。来月あたりにはこの状況、改善される予定なのですが…どうなるかな。

c0364896_10155742.jpg

娘は5ヶ月を迎え、すっかりムッチムチ。髪の毛は相変わらずの散らかり具合。

最近の彼女のブームは、口からブブブっとツバを飛ばすことと、発狂さながらの大声(奇声)を出すことのようです。おとなしいと言われていた少し前とはだいぶ様子が変わってきた〜。

c0364896_10155819.jpg

以前より手がかかるようになってきて、体力も時間も奪われるようにはなったけれど、一瞬の隙を見て、本を読んだり切り絵をしたり、いつものマフィンを焼いたり。

まとまった時間はもちろん取れないけれど、日々のメリハリのために、自分が楽しくなれることを挟んでいかなくちゃなぁ!と実感しているこの頃です。(その方が夫にも優しくなれるし、娘とも新鮮な気持ちで遊べる!)

c0364896_10155887.jpg

「いつものマフィン」は、形や具材、配合変え、進化中。写真はトマトジャムのマフィン。貧血気味と感じたときにはほうれん草を、子供向けにはチョコバナナ、夫の好物は抹茶&甘納豆など。次はレモンやおからを入れてみようかと。

ワンツーステップでできるこのマフィン。子育て中にはもってこいの簡単さ。授乳中の際限ない食欲をごまかすのにもぴったりです。牛乳とバターを使わないので、ヘルシー♡
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-17 09:34 | 赤ちゃんのいる生活

赤ちゃんのいる生活〜生後2ヶ月〜

c0364896_08572219.jpg

実家にいたときは、「帰ったら1人で大丈夫かな?」と不安だったのですが、実際帰ってみたら…なんだか暇です。

こんなに時間があっていいの?わたし、ちゃんとやるべきことやってる?と思ってしまうくらい。

そんなわけで時間に余裕があるので、毎日しっかり料理して、がっつり食べていて、全然痩せる気配なし。産後3ヶ月が勝負というのに、焦る〜!

相変わらずたくさん歩いてはいます。1人のときは、赤ちゃんを抱っこして。夫が休みの日はベビーカーで、隣駅や近所の森林公園を2〜3時間くらいお散歩。知らない道をグネグネ行くのが好きな、わたしたち。アップダウンの多い横浜なので、良い運動になります。

c0364896_08572307.jpg

手がかからない〜!楽ちん〜!と思っていた娘だけど、最近「寂しい」という感情を覚えたご様子。先週よりは少し、泣いて呼ばれる回数が増えたような。

そして、楽とは言っても睡眠不足が積み重なるともう勝てない年頃のわたし。昨夜、産後初めて睡魔に負け、顔も洗わず、コンタクトレンズも外さず、授乳後パタッとソファで撃沈しました。たまにはいいよね〜。

でも、今朝は4時半に授乳で起き、そのままお風呂、お弁当作り、洗濯…終わったら今度は娘がまた起きて。。。完全に二度寝のタイミングを逃した〜!

でもそのくらいじゃないと育児をやっている実感が持てないのも、また事実。そんな生後2ヶ月です。
c0364896_08572362.jpg



[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-26 07:58 | 赤ちゃんのいる生活

さらりと初節句

c0364896_23494745.jpg

実家でお雛様を今日飾りました…お、遅い。

娘にとっては初節句のお祝いになるのですが、なにしろわたしも夫もそういう行事や風習に頓着がないもので、全然気合が入っていません。

c0364896_23494717.jpg

☝️スタンバイ中の五人囃子とその他のみなさん。

お雛様は、女の子が生まれるたびに新しいものを用意するのが一般的だと思いますが、私たち姉妹が子供の頃から飾っていたお雛様は祖母が1つ1つ作ってくれた木目込み人形で、わたしはそれを受け継ぐのがいいな、と思うので娘にもこのお雛様を。

…って、夫や夫の両親に何も相談していませんが。

c0364896_23494820.jpg

そんな娘は、今日やっといちばん小さなサイズの靴下が履けるようになりました!足をバタバタしても、なんとか脱げずにいられた!

これからどんどんムチムチな足になっていってしまうんだろうな〜。もう新生児の頃の、か細いシワシワあんよは戻ってこない〜。
c0364896_23494880.jpg

足の強い娘は、いまにも寝返りしてしまいそうで、見張っていないと危険です。首も強いからもう首が座ってしまうのでは?と思うほど。その調子で、頑丈に育っておくれ!


[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-03 23:49 | 赤ちゃんのいる生活

一時帰宅で予行練習

c0364896_10335174.jpg

ただ今、自宅に数日間だけ一時帰宅中。娘にとっては初めて自分の家での生活。わたしは家事と育児を両立できるか予行練習。

生後1ヶ月を過ぎてから、一時も手が離せないような日が増えて、昼も夜もほとんど横になれないということが続いています。なので、家事と育児の両立がちょっとまだ不安。

でもいつまでもそんなこと言ってられない〜。少しずつ慣れていかないとね。

夫は初めて赤ちゃんのいる夜を越して、あまりに眠れないことに驚いていました。

夜中に起きて手伝って欲しいとは思わないけれど、この育児の大変な部分を知っておいてくれるのとそうでないのは大きな違い。

c0364896_10335214.jpg

赤ちゃんがごきげんで1人遊びしているか、束の間抱っこじゃなくても眠っている時に俊速で家事を。野菜なんて1分で切っちゃう!(ご覧の通り、すごいざっくりですが。)

実家で下処理しておいた食材や、母がくれた味付きの魚、自分が以前に作って冷凍しておいた半調理品なんかをフル活用して、なんとかごはんが作れた〜!

少しずつ工夫と経験を重ねてうまくやれるようになろう。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-02-23 20:54 | 赤ちゃんのいる生活

妊娠&出産、体重と食欲のはなし➂ 〜乳腺炎?!〜

c0364896_03234801.jpg

産後4週目に入ったある夜、おっぱいが激痛で赤ちゃんが泣くより前に目が覚めました。それまでも張って痛くなることはあったけれど、な、な、なにこれー!ってくらい、明らかに違うレベルの痛さ。

慌ててネットでいろいろ調べると、どうやら乳腺炎の一歩手前?になってしまったらしい。

後から考えると、その前日、赤ちゃんがずっと怒りながらおっぱいを拒否するような感じで渋々飲む、という具合でした。

そして更にその前日のことを考えると…わたし、カレーを食べました!それも、おかわりして2杯!

それまで食べ物がおっぱいに影響している様子があまりなかったので、それほど気にせずなんでも食べていたのだけど、カレー2杯はさすがにダメだったようで。

きっと赤ちゃんはまずくてしょうがないおっぱいを、それしかないから仕方なく飲んでいたんですね。かわいそうなことをした〜。

そしてわたしのおっぱいにもかわいそうなことをした〜。

明らかにここの乳腺が詰まっているよね?!とわかるくらい、はっきりとカチカチに痛くなりました。

病院に行こうか迷ったけれど、とりあえず先輩ママの友達にアドバイスを請い、ネットで調べた対処法と合わせてやってみると、2日でなんとか事態は収束。

あ〜、あんな痛さは2度と味わいたくない…ということで、しばらくは油っぽいもの、甘いものは極力控えることに。

c0364896_00203530.jpg

油ものはともかく、甘いものを控えろだなんて…特にチョコレートは良くないって、一体なんの拷問?

でもあの痛みを思い出すと、食べる手が止まります。大好きなバター、生クリームを始めとする乳製品もお預け。

百歩譲って、最近のおやつは和菓子。あんこを食べることが増えました。小豆は母乳に良いらしいので、母が甘さ控えめで炊いてくれました。

フルーツも食べすぎはダメみたいだけど、洋菓子よりはマシってことで、食べてます。

はぁ〜。母になるって、こんなに食欲との闘いとは!なんでも経験してみないとわからないものですね。

なんて言いながら、1週間ほど粗食を続けたらだいぶおっぱい状況が改善されたので、それからはほんの少〜しだけ禁止食材も食べ出してしまいました。1日にチョコレート一粒、とか。
c0364896_03234915.jpg

この本は、いろんなところで評判が良かったので読みたいと思っていたら、臨月に母がプレゼントしてくれました。

作家の川上未映子さんが、妊娠してから出産を経て、子供が1歳になるまでの記録。

それぞれの時期で共感できるポイント…というか、言葉で説明できなかったモヤモヤした気持ちなんかを代弁してくれていること、が必ず出てきて励まされます。

おっぱいについては、こんな風に。

『授乳を開始したおっぱいというのは、そのまんま3時間がリミットの時限爆弾で、最低でも3時間ごとに授乳しないと、おっぱいがカンカンになって鉄球のようになり、張って張って、痛くて、熱をもって、もうどうしようもなくなるのはみなさんご存知のとおり。』

これは本当に体験してみないとわからないことだったなー、と思います。もちろん妊娠前にも知識としてはあったし、生理前に張って痛くなるというのもあったけど、想像を上回る時限爆弾でした。

というわけで、授乳の需要(赤ちゃんの飲める量)と供給(おっぱい分泌量)のバランスが安定するまでは、まるでダイエット食のような粗食を心がけます。内容は粗食でも量は食べているので、体重減少は打ち止めのままです。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-02-16 00:21 | 赤ちゃんのいる生活

寝かしつけテッパンソング『童神』

c0364896_07455284.jpg

こんにちは。

赤ちゃんのいる生活が始まってもうすぐ20日。こんな短い期間でも赤ちゃんは体が大きくなったりお肉がついたことを実感できたり、おっぱいの飲み方が少しずつ上手になったり、成長を感じられるのが嬉しくもあり寂しくもあり。

赤ちゃんとわたしのコミュニケーションも、前よりはうまくとれるようになってきたかな〜と感じられる場面が増えてきたのも嬉しい。

c0364896_07455241.jpg

そうは言っても、寝かしつけはやはり大変。

最近、うちでの寝かしつけテッパンソングはこちら、夏川りみさんの『童神』です。11年前に、姪っ子ピンポンが生まれた時に有効だったこの曲を、今回もヘビーローテションです。

この曲を聴かせると魔法のように寝る!

というのは少々大げさですが、他の曲と違って、ギャン泣きしていた赤ちゃんも、ふっと耳を傾けて聴いているようなのです。

そのまま根気強くトントンしながら聴かせ続けていると、寝ます。わたしは最近、夜中はトントンの代わりに手をニギニギして、赤ちゃんが眠ったらそのまま手を繋いで自分も寝ています。

c0364896_07455204.jpg

もう一曲、夏川りみさんの『てぃんさぐぬ花』というのもすごく良くて、この曲を流しながら手を繋いで寝ると、なんとも幸せな気持ちになります。



[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-28 07:25 | 赤ちゃんのいる生活