カテゴリ:朝ごはん( 17 )

おいしいパンとサラダ

c0364896_11392645.jpg

ホームベーカリーで作る食パンの中で、ごはんパンと並んでツートップで気に入っている、この『全粒粉と胡麻のパン』。白炒り胡麻がたっぷり入っています。ホームベーカリーにセットする直前に炒り直して、麺棒でごりごりと軽く潰す。このひと手間で、ほんと~~~~に、良い香りのパンに仕上がります。

今までは、スーパーで普通に売っているサイズの炒り胡麻を買っていたので、このパンを作ると一気に減ってしまっていたのですが、この度、業務スーパーで1Kg入りのものを買ってきたので、今度からは心置きなく使える♪

c0364896_11394022.jpg
近くの直売所で、葉物野菜の「サラダセット」が売っていたので買ってみたら、とっても良かった!

ルッコラ、ワサビ菜、葉付きラディッシュ、サニーレタスがたっぷり。いろんな種類の葉物を買うのはお値段的にも、量的にもあまり現実的ではないので、こういうセットを買うほうが重宝します。朝ごはんにも、朝弁サンドイッチにも、お弁当の彩りにも、夕飯にも、とにかくフル活用で5日ほどで完全消費。


c0364896_11395680.jpg
買ってきたらその日のうちに水を吸わせて、ぬらして固く絞った布巾で包み、ジップロックに入れて保存すれば、最後までしなびることなく使い切れます。

また買おうと直売所に行ってみたら、その日はサラダセットはありませんでした。毎日あるわけではないのね~。

最近は、バルサミコ酢+オリーブオイルでサラダを食べるのにはまっています。
c0364896_11394955.jpg
いつでも新鮮なサラダがあるって、良いですよね~。

飲食店で働いていた時、サラダ野菜はもっとも管理の難しい食材の一つでした。よくお店で「サラダって、葉っぱを洗ってちぎっただけなのに高いよね~」という声を聞きますが、美しくサラダを提供するのは大変なのです。オーガニックなら、なおさら。虫食いは多いし、日持ちもしませんから。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-27 12:00 | 朝ごはん

引っ越し完了

c0364896_08223020.jpg
引っ越してから最初の休日朝ごはん。

新しく買った冷蔵庫が来るまでの2日半、生鮮品を買うわけにはいかなかったので、乾きもの(近所にみつけた天然酵母パン屋さんのくるみといちじく&母のカステラ)とレトルト(青森の甘くておいしいコーンスープ)と缶詰(パイナップル)とバナナの朝ごはん。

引越し屋さんにお願いするのは初めての経験だったのですが、アレ、すごいですね!感動しました。迅速さと丁寧さ。接客態度も素晴らしく。うちなんて、荷物が少ないのでかなりリーズナブルにやってもらいましたが、なんだかあの仕事ぶりを見てしまうと割に合わないような感じがして申し訳なくなってしまいましたよ。

さて、新生活。いろいろ工夫して住みよいスペースに作っていくのが、楽しみです。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-20 08:35 | 朝ごはん

お腹が空いてしょうがない

c0364896_16092486.jpg
オムライスのときに余ったほうれん草クリームソースを、翌日はオムレツに。クリームソースと言っても、バターではなくオリーブオイル、小麦粉ではなく米粉を使ったので、さらっとあっさりした感じです。多少ヘルシーかな?

c0364896_16094021.jpg
賞味期限がちょっとだけ過ぎてしまったチーズパンケーキミックス。これ、あんまりおいしくなかったのでつい手が伸びずに期限が切れてしまった。けれど、引っ越し前に消費。

とにかくお腹が空いていたので付け合わせも時短感が出まくっています。ハムに至っては、手でちぎっている!でもパンケーキだけでは栄養がアレなので、ちょっとでも付け合せがあったほうがいいかなぁ、と。

c0364896_16203020.jpg
それにしてもなんだかもう、食欲が止まりません。もはや何が理由かよくわからない(秋だから?にんぷだから?引っ越し準備でエネルギーを使っているから?)けれど、常に食べることを考えているわたしです。。。体重コントロールなんて、どこの世界の話かしら。今のところはお腹以外に肉が付いた感じはしないけれど、これから後期に入ったら一気に来るんだろうね・・・あぁ怖い。でも食べたい。いまのわたしの食欲と同じくらいの勢いで、母乳を飲んでくれる子だと助かるなぁ!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-14 16:22 | 朝ごはん

グラノーラは妊婦に良い?!

c0364896_10522153.jpg
久しぶりに盛り沢山な、休日あさごはん。

実家にあったグラノーラのレシピ本に『グラノーラは葉酸も含まれていて妊婦には良い』と書いてあったので長いことストックしてあった家のグラノーラを毎日少しずつヨーグルトにかけて食べることに。ただ、その本とメーカーの違うグラノーラなので、果たして同じ効果があるのかどうかは謎です。

パンはヨーグルトとごはん(白米)を混ぜた生地。みっちりもっちりしていてほんのり甘い。ヨーグルトとごはんって字面だけだとオエッて感じだけど、パンにするとマッチするから不思議。

お義母さんが送ってくれた、青森のおいしいリンゴジャムは、普段一人で独占して食べていると思われたくないので、休みの日にしか出さないスペシャル。普段だんなさんは、パンに目玉焼きを乗せてペロリとあっという間に食べてしまうので、「今日はジャムがあるからちゃんと計算してパン食べてね」と先にくぎを刺す。後から「ちょっとパン分けて」と言われるに違いないと思ったので。わたしだってリンゴジャムいっぱい食べたいんだい!





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-14 09:41 | 朝ごはん

厚切りパンでフレンチトースト / 祝・丸10年!


c0364896_18052391.jpg
薄切りパンもいいけど、厚切りもたまに食べたくなる。

先日テレビで見たところによると、関西では厚切り(4~5枚切り)、関東では薄切り(6~8枚切り)が好まれるそうだ。そう言われてみると、わたしの住む横浜では、4枚切りを売っているのをあまり見かけません。

となると余計に食べたくなるのが人ってもの!厚切りパンで、フレンチトーストが食べたーい!!でもとにかく売っていないので、ホームベーカリーで作って厚く切って作りました。フレンチトーストにするのが最大の目的だったので、パン自体は油分・糖分が入らないシンプルな生地に。

c0364896_18050545.jpg
今回は厚切りパン2枚分に対して、

卵 3個
牛乳 180cc
砂糖 大さじ2
練乳 大さじ1
塩 一つまみ

の卵液に浸しました。気合が入っていたので、ちょっとリッチな配合。うふっ。休日の朝めがけて前日の昼間のうちにパンを焼き、夜から卵液に漬けて。焼くときには、弱火でじっくり。ひっくり返した後にもバターを投入。とことんリッチ&ハイカロリー♡

はちみつは、れんげとさくらで食べ比べ。おいしい桃もあって、なんて贅沢な朝~♪食べきれなかったので、翌日までこのお楽しみが持ち越されました。

さて、わたくしごとですが本日誕生日でした。そして、ということは、ブログを始めてから丸10年が経った!!!わー!10年!

途中、途絶えたり、ブログをお引越ししたりしたものの、10年もやってきたなんて・・・でも、やると思っていました。楽しいもの。これからもできる限り続けていきたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-18 22:35 | 朝ごはん

ライ麦パンのサンドイッチ


c0364896_22523533.jpg

薄切り(8枚切り)のライ麦パンを買った時のサンドイッチ一覧。薄いライ麦パンをトーストしたものって、カリッと香ばしくてとても好きです。

c0364896_22511705.jpg

お昼のお弁当もそうだけど、朝弁サンドイッチだって毎日作ってたらネタ切れになる。。。きんぴらサンドってそういえばあったような?と思って初めてきんぴらごぼうを挟んでみました。パンにはバターと和からしを塗って。味の評価は聞いていないけれど、栄養は摂れそうだな。

c0364896_16391594.jpg

定番ポテサラサンド。胡椒をたっぷり。パンには粒マスタード。

定番サラダサンドと言えば、私の中ではポテサラ、卵サラダ、ツナサラダのサンドイッチなのですが、うちの旦那さんはツナサンドがお嫌いのようで。一番手軽なのに!ツナが嫌いなのではなく(むしろ好き)、なんでも、サンドイッチにツナは合わないそうです。おいしいのにな~。

c0364896_23160381.jpg
ソーセージたっぷりピザトーストサンド。ピザソースはないので、ケチャップにドライオレガノをふっています。それだけで一気にピザっぽい味に。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-17 18:25 | 朝ごはん

朝ごはんいろいろ

c0364896_16410191.jpg
ふたりで食べる朝ごはんは、ちょっとだけちゃんと用意する。

わたしはデザート(果物)は最後に食べる人だけど、だんなさんはいきなり最初に食べだして、猛烈な勢いで食べるので、自分の分が残されるのかハラハラしながらわたしはパンをかじる。危険な雰囲気漂うときは、途中でちらっと顔を見て「全部食べないでよ」オーラを飛ばす。

c0364896_16404500.jpg
ひとりの朝ごはんはもっと簡単に。でも、これはかなりちゃんと用意したほうかも。いつもはもっと簡素です。

シュガートーストと、ハムきゅうり。

c0364896_16403506.jpg
朝ごはん風・・・の、昼ごはん。モリモリ食欲があったらしい。

目玉焼きは、コールドスタート&弱火でじわじわ焼いていくのが好きです。焦げる心配がないから、放っておけるしね。

日曜日の夜に、Eテレ「美の壺」で朝ごはん特集をやっていて、それを見ていたらシナモントーストやフレンチトーストが食べたくなりました。朝ごはんって、自由だな。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-11 15:07 | 朝ごはん

コンチネンタルスタイル?!な朝食で昔の冒険に思いをはせる

c0364896_23164407.jpg
いろんな瓶をたくさん並べて、ちょっとずつパンにつけて食べる幸せ。オレンジの杏ジャムは母が作ってくれたもの。おいしくてどんどん食べちゃうので、もう一瓶リクエストした。ヨーグルトとの相性も抜群。

ヨーロッパのほうのプチホテルの朝食って、こんな感じですよね。コンチネンタルスタイルって言うんでしたっけ。パンと、数種類のジャム、チーズ、コーヒー・紅茶のシンプルな朝食。でもジャムが数種類あるだけでも、わくわくする。フランスなんて、パンとジャムとチーズこそが特別においしい国だから、最高に贅沢な朝ごはん、ってことになりますね。

c0364896_23162980.jpg
ヨーロッパは、20代のころに3回ほど、数か国を周遊する旅をした。どの旅も、「冒険」という感じで、当時の持てうる知恵と体力と財力(笑)を使って、めいいっぱい満喫した。一緒に旅をした友達とは、今でも思い出を語って浸れる。

また、10年前のヨーロッパ旅行で惚れて買った、エスニック調のサマーワンピース。買ったはいいものの、当時はどうやって着こなしたら良いかわからず箪笥の肥やしになっていたものが、2~3年前から突如しっくりと着られるようになり、更に今年はマタニティウェアとしても大活躍。

旅行って、その時の楽しさだけじゃないんだなぁ!思い出をたくさん蓄積しておくことって、その後の人生の気持ちまで楽しくさせてくれるみたい。それに、あの頃たくさん冒険したからか、今は遠くへ行きたい欲求が全然なくて不思議。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-09 15:30 | 朝ごはん

旦那さん流ハムの分け方

c0364896_1848315.jpg

ちょっと淋しい朝ごはんになっちゃった

…と言って旦那さんが用意してくれたプレートがなんだか前衛的な現代アート?のような斬新さで思わずパチリ。

このハムの分け方!わたしじゃぁ思いつかない。笑。

c0364896_18483221.jpg

旦那さんは、わたしと出会うまでは、ほとんど料理をしたことがなかったという割に、天性の料理センスを感じるときがあって、感心することもしばしば。

ポテトサラダの作り方も、旦那さん流のほうがおいしかったので、今ではわたしも真似してます。

今日はちょうどこんなシンプルなのが食べたかったから、よかった!
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-23 18:43 | 朝ごはん

シンプルなサンドイッチ

c0364896_22410142.jpg
たまにはこんなシンプルなサンドイッチも。レタス、新玉スライス、ハム、チーズ。キュウリとチーズだけ、とかもいいですよね。パンにはからしを塗って。図書館でサンドイッチの本を借りてきたので、研究します。

今日はお休みの旦那さんが、朝ごはんと夜ごはんを作って片付けまで手伝ってくれました。手伝うというか、むしろ主体で。わーい。夕方には、珍しく一緒に買い物に行ったな。それ以外の時間は旦那さんずっと(本当に、びっくりするくらい、ずっと)寝てましたが。うちの旦那さんは、眠りの王子様、ならぬ、眠りのおじ様なので。妻は、洗濯したのと、昼ごはんを作っただけであとはゴロゴロしてました。のんびり穏やかないい休日でした。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-17 22:09 | 朝ごはん