カテゴリ:横浜ぶらり( 9 )

お散歩の風景

c0364896_16461058.jpg

元々歩くのが好き、というか苦にならないタイプなので、徒歩1時間以内の距離ならば、まず歩くことを検討してみるわたしです。

天気と体調と、その日の予定に沿った服装と気分と。全部歩くか、途中まで歩くか、往きだけか。

c0364896_16461108.jpg

そんな風なので、妊娠してからも、つわり期と真夏の猛暑期以外はかなりよく歩いていました。

何かで読んだところによると、妊娠中、特に後期はどんどん子宮が大きくなって心臓を圧迫したり、下半身の血流が悪くなるので、第二の心臓と言われるふくらはぎを動かすのは理にかなっているそう。

どうりで歩いたほうが調子がいいわけだ。
c0364896_16461159.jpg

春からの写真を振り返ってみると、そんなお散歩の風景がちらほらと。季節が移り変わっています。

c0364896_16461119.jpg

引っ越し前は、みなとみらい地区、野毛、関内、ちょっと頑張れば中華街や元町もお散歩圏内でした。

横浜の代表的な観光地を廻れるのはやはり楽しく、お得な気分で。いつまでもその辺りに住めないことは明白だったので、存分に楽しんでおこうと時間があれば、テクテクと。
c0364896_16461160.jpg

こんな緑豊かな場所もあります。掃部山公園というところで、紅葉坂近くの、とっても広い公園です。ちょっと日本庭園風?なエリアもあったりして。

c0364896_16461120.jpg

郊外に引っ越してからはいっそう緑豊かに。日々の風景も変わりました。

c0364896_16461298.jpg

引っ越して早々に、程よい距離と風景のお散歩コースを見つけて、往復1時間ほど歩いていました。途中、本屋さんで立ち読みやちょこちょこと買い物を挟むと2時間くらい。


c0364896_16461286.jpg

遊歩道にはベンチがあって、妊婦にはありがたい。お腹が張ったり動悸が激しくなったら座ってボーッと一時休憩。

c0364896_16461266.jpg

引っ越し先の最寄駅前で、11月の深夜、何かの撮影をしているよー、と帰宅途中の夫から電話が。すぐ行く!!と、野次馬根性で1時間ほど見物したこともありました。

そのCM(だったらしい)が最近放映開始されたようで。わたしはまだ見ていませんが。。。ちなみに、あばれる君が出ているCMです。遠くからしか見物できなかったので、やっぱりあれはあばれる君だったんだ!とテレビで確認。


c0364896_16461315.jpg

そして冬になって、里帰りした今。実家なのをいいことに、母に甘えてなーんにもしない毎日。臨月に入って急にお腹が重く、動くのが辛いというのも事実ですが、どちらかというとただの怠惰なぐうたら娘、という体。

やっぱり散歩くらいはしたほうがいいよね…ということで、今日は家から2.5キロほどのところにできたスタバまでの往復散歩。本と、妊娠中のことを書き留めているノートを持って。

もう正産期に入ってるので医学的にはいつ産まれてもいいのですが、大人の事情でお正月過ぎまではまだ出てきてほしくないので、あまり刺激にならないようにゆっく〜り歩いてきました。

久しぶりに飲んだほうじ茶ラテがとっても美味しく感じた〜。ミルクがほんのり甘い。産まれたらこんな時間もしばらくは持てなくなるのかな?

最近は、お産中の自分のことより、赤ちゃんがどうやって出てくるんだろう?ということばかりを想像しています。産道の狭さに合わせて頭蓋骨を重ね合わせて出てくるって!!赤ちゃんこそ、命がけだと思ったら、自分も頑張れる気がするから。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-12-28 16:45 | 横浜ぶらり

松原商店街

c0364896_11435614.jpg
横浜のアメ横と言われているとか言われていないとか・・・横浜の中では有名な商店街の一つ、「松原商店街」へ行ってみました。テレビでもたびたび登場する商店街です。

うちからは、歩いて15分ちょっとくらいなのだけど、なにしろ丘を一つ越えなければいけないのであまり行ったことがありませんでした。(荷物を持って坂を上るのが大変だから。)

c0364896_11441137.jpg
思ったよりも賑わっているエリアは狭いけれど、平日の昼間でもお客さんがたくさん。むしろ、前に夕方に立ち寄ったときは、ほとんど店じまいしてしまっていたので早い時間に行くのが良いかと。

八百屋さんに乾物屋さん、魚屋さん、お肉屋さん、パン屋さんに漬物屋さん。一通りある様子。

c0364896_11442467.jpg
お買い得なものもたくさん。さんま5尾で350円、は買いたかったけれどそんなにいらないしな~、ごみの日はまだ先だしな~・・・ということで断念。他のものも、安いけれど量も多い、という感じだったので、野菜やお漬物を少し買うにとどまりました。

けれど、この後行った近くの八百屋さん(とにかく安くて妊娠前によく通っていた)で爆買いし、結局荷物はかなり重たくなるのでした。帰ってから重量を計ったら、8キロもあった!妊婦の買う量じゃない・・・。







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-02 12:06 | 横浜ぶらり

みなとみらいの花火


c0364896_23152537.jpg
昨夜はみなとみらいの花火大会。電車が止まって大変なことになっているとは露知らず、暢気に家の窓から見ていました。

最近、酷暑を回避すべく外出を控えたり、クーラーを入れたりしていたから、久しぶりに夜風に当たりながら過ごしたら、なんだかじわ~っと穏やかな気持ちが広がって、いろんなことを忘れて無になっていました。ぼーっとするのって、案外と難しいものです。

この家から花火を見るのも今年で最後かもしれない、と丸々一時間以上ずっと鑑賞していたら、料理スケジュールがすっかりとずれ込みました。

来年はどこにいるかな~。(と、毎年思っている。)

c0364896_23310847.jpg

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-05 23:32 | 横浜ぶらり

横浜でウェディングフォトを撮りました


c0364896_15132872.jpg
結婚式をしない代わりのウェディングフォト。入籍から半年経って、やっと撮りました。以前、ロケハン(?)をして決めた、横浜西洋館の中のベーリックホールにて。

c0364896_15141125.jpg
二人の性格的にも、年齢的にも、変にイチャついたり(笑)キャピキャピした感じではなく(そういうスタイルのスタジオも多い)、落ち着いた雰囲気で撮りたいな~と思っていたところ、「フォトグラフィカ」さんという結婚写真のスタジオを見つけました。お話を聞いたり、サンプル写真を見せて頂いたら、理想通りに撮ってもらえそう!ということで、即決でこちらにお願いすることに。

c0364896_15143139.jpg
ベーリックホールは、クラシックな階段や、ターコイズブルーの壁が素敵な子供部屋、モノトーンチェックのタイルがシックなお部屋など室内だけでも雰囲気を変えていろいろなパターンで撮れるし、外へ行けばヤシの木みたいな南国風の植物があって「ハワイ?」と錯覚できる場所や、はたまたガーデン風のかわいらしい場所もあります。出来上がりの写真を見たら実にさまざまなバリエーション!ここにしてよかった♡

c0364896_15150234.jpg
梅雨の合間というのに、快晴すぎるほどのお天気。カメラマンにとっては、青空やドレスの色が飛びやすいので、少し曇り気味のほうが丁度良いそうです。でもやっぱり、撮ってもらう側はお天気いいとテンションがUP!


c0364896_15195813.jpg
双方の両親にも来てもらえて、やっと晴れ姿を見てもらうことができました。結婚式をしなくても、わたしはとても大満足。

わたしの体調のこともあり、いろいろとお気遣いを頂いたフォトグラフィカさん。アルバムと全カットのデータ付きなのに、ほかのスタジオに比べるとリーズナブルな気がするし、これから横浜方面で撮影を考えている方に、オススメです。

☆今日の写真は、カメラマンさんに撮って頂いた写真に、自分で「komolevie food laboratory」を入れたものです。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-07-06 15:43 | 横浜ぶらり

みなとみらいホールでクラシック鑑賞

c0364896_1750175.jpg

お友達にお誘いいただいて、みなとみらいホールへクラシックを聴きに行く…という素敵すぎる午後を過ごしました。

初めてのみなとみらいホール。そして、バレエとピアノ以外では初めてのクラシック鑑賞。本日はモーツァルトでした。

…帰りに、映画『アマデウス』を借りました。
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-22 17:19 | 横浜ぶらり

横浜山手西洋館めぐり sanpo



c0364896_14341835.jpg
初めて、山手西洋館エリアに行ってみました。お天気も良いのでぶーらぶらお散歩・・・ではなくて、駆け足で、必要なところだけ。

というのは、わたしたち夫婦は結婚式をやらない代わりに、ウェディングフォトをこの西洋館で撮影してもらう予定なのです。とはいえ、いくつもある中から一つに決めなければいけないので、そのための下見に行ったわけです。時間がなかったので、オススメしてもらった西洋館2件+すぐ近くにあった1件だけを、文字通り駆け足で。

c0364896_14345215.jpg
麦わら帽子にチェックのシャツでカントリーボーイみたいな旦那さん。この家と相まって、赤毛のアンの世界ですか?と心の中で突っ込んでいました。(というわたしも大きな麦わら帽子を被っていましたが。)

c0364896_14343635.jpg
西洋館の中では小さめのこのおうちも、かなり広い。グリーンの木枠が特徴的でかわいらしいこちらは「ブラフ18番館」。

でも、あのエリアに行ってびっくりしたのは、現在住まわれている普通のおうちもかなりの豪邸。あれが噂の山手エリアなのか~~~と、駆け足ながらもふたりでキョロキョロおのぼりさん。「あそこは、歯医者の家っぽいよね」とか言いながら。

c0364896_14350835.jpg
最終的な合議の末、この「ベーリックホール」で撮影することにしました。とても親切なスタジオを見つけたので、楽しみ♡また撮り終ったらレポートします。

それにしてもこのエリア、新緑が美しくて爽やかで、駆け足で見るにはもったいなかった。家から一番近い行き方もわかったし、次こそは「ぶーらぶらお散歩」しに行ってみようかしら。

おすすめのアクセス方法は、桜木町駅前のバスロータリー1番乗り場から、横浜市営バス20系統に乗って、「港の見える丘公園前」で降りると急な坂道を登らずに済みます。バスを降りたらそのまま西洋館を見学しながら坂を下って行って、最後に「ブラフ18番館」を見て、石川町駅に向かうと楽ちんです。

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-08 14:56 | 横浜ぶらり

Relax In The City  横浜でピクニック

c0364896_22272278.jpg
緑が見たい~!リフレッシュしたい~!!!そうだ、ピクニック行こう!

都合により遠くへは行けなそうだったので、みなとみらいの芝生で。
c0364896_22232127.jpg
ピクニックランチに2種類のサンドイッチを。

ひとつは、先日の「ごはんフランスパン」に、にんじんマリネチキンのサンド。

もうひとつは、パンが足りなかったのでパンケーキで挟んだ!でもこれが意外といけた!中には、ドライトマトとチーズ入りのオムレツと新玉葱のスライス。

サンドイッチをわたしが作っていったので、友達はスープを買ってくれた♡
c0364896_22240948.jpg
向かいには、新しくできた結婚式場。2~3時間おきに、式を終えた列席者と新郎新婦がチャペルの外で盛り上がる様子が見えます。ハッピーな雰囲気をちょっとおすそ分けしてもらう。
c0364896_22254927.jpg
反対側には、ワールドポーターズ。あぁ、いい木陰!いい木洩れ日!

時間とともに、同じようにピクニックする人も増えてきます。
c0364896_22265725.jpg
目の前には遊覧船。

芝生の後ろの道はかなり人の往来が激しいけれど、ここにいるとそんなことも忘れちゃう。のどかなムードに浸れます。
c0364896_22263520.jpg
リラックスしすぎて、寝転がる。昼寝する。ちょうど良い陽気でますますどんどんリラックスモードに。

向こうのほうにはランドマークタワー。

アイスクリームが食べたくなったら、ワールドポーターズへ。いろんなアイス屋さんに目移りします。
c0364896_22274220.jpg
20代のころ、ニューヨークやパリ、シドニー、トロント、ローマ、クライストチャーチなどなどたくさん外国の都市を旅して思ったのは、都会でも街には緑があって、ベンチや芝生など、人が憩ったり休んだり話したりできる場所がたくさんあっていいな~、ということ。特別な場所にお金を払っていかなくても、楽しめる環境っていいな~、と。日本はなんだかそういう場所が少ない気がしたのです。

でも、横浜(みなとみらい)はかなり近いかも!と、今日思いました。
とにもかくにも、ものすごいリラックス&リフレッシュ!また来よう!

なんて思いながら家に帰ったら、Perfume の新曲の、Relax In The City が流れてきて・・・まさに今日の気分にぴったり!!!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-29 23:17 | 横浜ぶらり

赤レンガ倉庫の宇都宮餃子祭り

c0364896_23392765.jpg
赤レンガ倉庫で開催されていた、「宇都宮餃子祭り」へ行ってきました。2日前に餃子を食べたばかりだけど・・・我が家の、出不精餃子奉行を外へ誘い出すにはいいチャンスだ!と思って。

c0364896_23400175.jpg
ぽつぽつ降ったりやんだり、どんより天気にも関わらずすごい人。

ほんとにすごくて、15店舗の出店だったけれど、行列制限のかかっているところあり、60分待ちと書いてあるところあり・・・。

チケット1枚につき餃子1皿(4個)と交換できる、というのを6枚つづりで買ったけれど・・・とてもじゃないけれど、6店舗は並べない。根性も時間も、足りない。このあと予定があったこともあり、二人で手分けして並んで2店舗で3皿ずつ買うことに。なんとも雑な買い方です。


c0364896_23394677.jpg


「龍門」と「豚嘻嘻(とんきっき)」というお店のものゲット!野菜の甘みが感じられる龍門、豚の存在感大の豚嘻嘻、それぞれ違ったおいしさでした!

赤レンガでは、去年の秋に続いて2回目の開催とのこと。今回は今日が最終日だったけれど、これだけ賑わっているとなると、また近いうちに開催されるかもしれません。そのときには、ぜひ!


そしてこの後、用事までの隙間時間に横浜ルミネの有隣堂で行われていた、雅姫さんのサイン会に立ち寄ってミーハー野次馬してきました!2日前に偶然サイン会の情報を仕入れて、サインはずいぶん前から整理券を予約していないともらえないとのことだったけれど、お姿だけでも拝見したいと思って!
本で見るまんまの、きれいな人だったな~♡

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-19 23:49 | 横浜ぶらり

初めてのベイスターズ観戦

c0364896_12551553.jpg
「夜のピクニック」とは、野球観戦のことでした!
予想的中でありました。だって、

6時に関内待ち合わせ、温かく動きやすい恰好で。

って指令なんだもの。野球以外のことが逆に浮かばないってなもんでしょう。笑
ハンバーガーを買って、いざ球場へ。なんでも、昨日はヘルメットが無料配布される、ってことで仕事で忙しい友人の旦那さん(夫婦で熱烈ベイスターズファン)に代わってわたしが受け取ったのでした!

c0364896_12562025.jpg
縦にして見ると、にこちゃんマークなんだって! ↑

わたし、ヘルメット生まれて初めてかぶりました(たぶん)。暴風の野外だったけれど、このヘルメットかぶってたら、
あったかいんだから~♪

高校のとき、ダンス部だったので高校野球のシーズンになると期間限定チアリーダーとして駆り出されていたけれど、プロ野球観戦は・・・25年ぶりくらい?!雰囲気的には、以前行ったお相撲観戦に似ていました。。なんというか、まったり具合?自由度?そんなところが。

横浜市民たるもの、一度くらいはベイスターズの試合見れて良かったな♪
(0-8の大敗だったけど~~~泣)




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-04 13:07 | 横浜ぶらり