カテゴリ:キッチン道具&食器、雑貨など( 10 )

バンブーファイバーの食器

c0364896_12311645.jpg

割れにくい食器。可愛くて、欲しくて、「ムスメ用」という名目で、つい購入。

なんでも、バンブーファイバーという自然素材だそうで、環境にもやさしいとのこと。

本当はもっといろいろ揃えたかった〜!

c0364896_12312215.jpg

けれど、なにしろムスメはまだ離乳食もほとんど食べない。食器(しかもこんなに大きいの)を活用するのはいつのこと??

と、たくさん買うのは思いとどまりました。

もっぱら今はカチャカチャ音を鳴らしたり、コップをグルグル回して遊ぶ道具になってしまっています。
c0364896_12343650.jpg

食べないけど…一応作る。

あまりに毎回食べないので、サボりたくなったり、機械的に作りそうになる気持ちをぐっと堪えて。

お粥は気まぐれに口に入れることもあるので、潰し方を変えてみたり。でもお粥ばかりで飽きるのかも?と思い、たまに他の食材をあげてみたり。(たいてい拒否される。)

気長にやるべ〜。


食器と言えば、昨夜は以前から狙って、絶対欲しい!!と思っていた大皿がネットで発売される日だったので、気合を入れて忘れないようにアラームまでかけて挑んだのに…買えなかったー!泣

発売開始2分くらいで完売したようです。。

大人気!!!作家さんの手作業で造られているものなので、数も少ないようでした。

本当は、誕生日プレゼントとして買ってもらうはずだったのにな〜。でも大皿は買えなかったけど、気を取り直して程よい大きさの小皿を購入しました。来るのが楽しみだ♡

c0364896_12312484.jpg

母にもらったこのビスケットが、じわじわおいしい。初めて見たけど、昔メジャーだったお菓子なんですかね?

[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-26 12:09 | キッチン道具&食器、雑貨など

9月、始まり

c0364896_08203351.jpg

おはようございます。

9月の始まりは、ずっと切れ味が気になっていた包丁を研いで、ピカピカに磨くことからスタート。

我が家の日常使いの包丁は、プロセイバーとヘンケルスです。

包丁研ぎって、やってしまえば大した作業ではないのに、いつも腰が重くて先送りにしてしまいますが…
c0364896_08203527.jpg

トマトを切った時に、あぁ、こりゃもうやらねばだめだ。。。

と思ったので、遂に。と言っても、思ってからも1週間以上経ってしまっていますが。

包丁の切れ味はともかく、友達の自家農園で作ったというトマトとバジルは、とーっても味が濃くて美味しかった!

以前頂いたシラスと合わせてオリーブオイルでマリネしただけ。素材がおいしいから、塩も入れませんでした!

c0364896_08203661.jpg

さて、9月の始まりの朝。

一通りの家事と包丁研ぎが終わって様子を見ると、まだドタッと寝てる〜!

離乳食。一般的なセオリーに反して、今まで夕方に食べさせることが多かったのだけど、ぜーんぜん食べません。

そんなに拒否しなくても?!と思わず笑っちゃうくらい、口を真一文字に結んだりします。

そんなわけで、いろいろ試してみるべく、今日は朝たべさせてみようかなと思って準備しました。

さて、どうなることやら。


[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-01 08:08 | キッチン道具&食器、雑貨など

ジップロックの収納

c0364896_14572780.jpg
一度使ったけれどまだきれいなジップロック類は再利用。台所の扉の内側にマスキングテープで袋を一つ貼りつけて、そこへ洗って乾かしたものをポイポイ入れていったら、とっても使い勝手が良かった!扉をほんの少し開けて、屈まずに手が届くから入れるのも取り出すのも楽ちん~。軽いから落ちる心配もないし、扉への負担もありません。



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-06 15:08 | キッチン道具&食器、雑貨など

おしゃれマステで台所のラべリング

c0364896_19434991.jpg
作っておくと便利な合わせ調味料。めんつゆ他、照り焼きのタレなども3~4回分くらいまとめて合わせておくとお弁当作りのときに楽ちんですよね。

そして、作ったらアルコール消毒した瓶に入れて、ラべリング。

c0364896_19455844.jpg
ラべリングにぴったりのこんなマスキングテープ&ペンを台所に常備しておいて、ぺたぺたと貼っています。きれいにはがせて便利なマスキングテープ、意外と数回の水洗いには耐えます。うちにはテプラなどのラべリンググッズがないけれど、これで十分。


c0364896_19465379.jpg
次第に楽しくなって、なんでもラべリング。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-29 20:06 | キッチン道具&食器、雑貨など

新居の台所 始めのセッティング編


c0364896_12022560.jpg

またまた突然ですが、我が家の新しい台所。引っ越して10日あまり、なんとなーく物の居場所が決まってきました。

以前「我が家のはたらく台所」と題して旧居の台所のことを書いたので、新居の台所も記録してみたいと思います。

今回も長くなりそうなので、ご興味のある方だけ下の「More」からどうぞ!


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡



More
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-27 12:54 | キッチン道具&食器、雑貨など

ひとり土鍋とタジン鍋

c0364896_18454290.jpg
引っ越したら、キッチンの収納がいろいろと変わって今までお蔵入り同然だった調理道具などがまた日の目を見始めました。

一人用土鍋は、旦那さんがいつか会社からもらってきた「ちゃんこダイニング若」のものらしいです。ちゃんこダイニング若って!!!笑。でもなんだか案外といい趣。

一人用としては本当にぴったりの丁度良いサイズなので、これからの季節ふたり一緒に食べられない時は重宝しそう。洗い物も減って、とってもいいわ♡

この日は豆乳豚しゃぶに、味に飽きたら後半はポン酢を足して。

c0364896_18454975.jpg
副菜のこちらがおいしかった!

茹でて裂いた鶏と、茹でたれんこんをマヨ、練り白ごま、酢、塩、こしょうで和えて、最後に青のり。マヨの使用量を減らすために、最近はお酢をよく使っています。

c0364896_18453013.jpg
タジン鍋は、もうほとんど小物入れと化していたけれど、この度きちんとキッチンに置き場所が確保され、ふたたび調理器具として復活!

こちらも確か父が引き出物でもらったのを譲り受けた頂きもの。モノトーンな配色が気に入っています。でもはやり一人分くらいしか入らないので、二人で食べるときには上に高く盛らなければ!

この日は、鶏と蕪を始めにこんがりと焼いてから取り出して、キャベツの千切りを敷き詰め、鶏と蕪を戻し、上にチーズを乗せて蓋をし、蒸し焼きにしました。見た目がちょっとアレですが。。。

c0364896_18541887.jpg
いよいよ妊娠後期に入ったからなのか、引っ越し疲れなのか?最近はもう動くのがとても億劫でして、一日の活動量がぐんと減りました。料理も、気持ちの上では新しいキッチンやオーブンを活用していろいろ作りたいのだけど、体がついてきません。もう、本当に簡単なものしか作れない。今、こんな状態だったら、臨月はどうなっちゃうのかなー?

ちなみに、お腹は結構出ているほうだと思います。食べすぎてもよくわかりません!もともと凹みの浅いおへそは、もちろん出べそになっています。





ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-24 19:07 | キッチン道具&食器、雑貨など

我が家のはたらく台所


c0364896_15231445.jpg
いきなりですが、我が家の台所。


先日、古い雑誌をあさっていたら、こんな特集が出てきまして。↓

c0364896_16395779.jpg

これをみた夫が、「なんだかうちの台所に似てるじゃん」と申しました。確かに、収納の仕方とか、広さ(というより、狭さ)とか、決して新しくはなさそうな雰囲気とか、似てるかな?こちらは、数か月前の雑誌LEEにも特集をされていた、料理研究家の坂田阿希子さんのお台所だそうです。


c0364896_16402200.jpg

天然生活(3~4年くらい前のもの)では、台所のいろんなところにフォーカスを当てて、徹底分析。そんな記事を見ていたら、うちはどうかな?と。

長くなりそうなので、続きはご興味のある方だけ、下のMoreからどうぞ!

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡


More 我が家の台所事情
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-14 16:26 | キッチン道具&食器、雑貨など

おいしい塩

c0364896_10251593.jpg
昨日、塩の話を少ししましたが、以前は旅行のたびに現地で塩を買うというのを恒例としていました。わたしは「さっぱいの濃いめ味」が好きなのです。なにそれ?とよく言われますが、つまり塩味とか醤油味の濃いめが好きってことです。なのでおいしい塩に出会うととても嬉しくなります。

写真の塩は、初めて見た黒い塩。「sel noir Hawai」と書いてあります。「黒い塩 ハワイ」ですね。ハワイと書いてありますが、フランスで買いました。
c0364896_10272454.jpg
今までで一番、本当に気に入っていた塩はこちら。これもフランスで買って、あまりに気に入りすぎて、次に行ったときにはまとめ買いして来たくらいです。フランスで買ったけど、マダガスカル産って確か書いてありました。

日本国内なら、福岡の友達が糸島へ連れて行ってくれた時に勧めてくれた、「またいちの塩」がとてもおいしかった。

日常使いなら、「伯方の塩」の焼き塩がいいかな~。最初に働いていたレストランでずっと使っていて、使いやすいし普通においしくて好きでした。

とは言っても、最近はこだわりなく何でも使っています。しっとりしている塩は、フライパンで炒ってパラパラにしてから使ったりしています。そのほうが振りやすいので。


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-16 10:42 | キッチン道具&食器、雑貨など

白雪ふきん

c0364896_12474060.jpg
母にすすめられて使い始めた白雪ふきん

柄がとってもかわいくて、種類も豊富。オンラインショップで見ていると全部欲しくなって困ります。(今見てみたら、となりのトトロ柄の新作が!かわいい♡)柄がついているけれど、漂白もオッケーなんだそうです。

可愛いだけではなく、使い勝手も抜群。わたしは食器を拭くのに使っているけれど、吸水がよく、拭き終わってもびしょびしょにならず、ストレスフリーになりました。

オンラインショップで買うと、納品書などをかわいいクリアケース(写真左)に入れて送ってくれてさらに得した気分。オススメです。わたしは、結婚のお祝いをいただいた方への内祝いとして贈ったりもしました。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-26 12:13 | キッチン道具&食器、雑貨など

FISHS EDDY の雑貨。目指せ Brooklyn スタイル


c0364896_09474056.jpg
過去の写真の整理をしていたら、ニューヨークのキッチン用品のお店、FISHS EDDYで買ったお皿やクロスでコーディネートした写真が出てきました。

フードーコーディネータースクールに通っていたころ、よくこういった、イメージ写真みたいなものを撮って練習していたんですよね~。

先日、雑貨店「PLAZA」へ行ったら、ブルックリン特集のコーナーが設けられていて、そこにもFISHS EDDY のクロス、売っていました!微妙に色合いが違ったけれど、ついに日本でも買えるようになったのか~!と感激。

最近、ブルックリン(Brooklyn)はかなりブームですよね!ブルックリンは、ニューヨークのおしゃれエリアとしてここ数年注目を浴びているようで、その地区名がすでにブランド化している感じ。テレビや雑誌でも特集を組まれているのをよく見かけます。


c0364896_09521084.jpg
インテリアで「ブルックリンスタイル」というと、木とアイアン、黒を合わせたような、甘すぎず、でも無機質すぎず、ナチュラルだけどきりっとしているようなイメージ。「ブルックリンスタイル」で検索すると、いっぱい出てきます。

この、木・アイアン・黒、という組み合わせがどうやらわたし、すごく好きみたいで、最近そんなシェルフを購入してしまいました。

そこに、ちょっと見た目がかっこいいコーヒーメーカーや、フードプロセッサー、バスケットに入れた野菜や果物なんかを置いたら、その一部だけ素敵になりました。一部だけなので、写真にとると周りの雑多なものが一緒に写っちゃうんですが。。。

でも、目指せ、ブルックリン(風)!

結婚したけど、新居はまだなので早く引っ越しておうちを調えたい・・・。でも、ふたりとも物件を見るのが全然好きじゃないので、まだまだ先の話になりそうです。とほほ。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-08 10:21 | キッチン道具&食器、雑貨など