カテゴリ:たまには外食(@横浜)( 8 )

リンツのソフトクリーム

c0364896_19580372.jpg
引っ越し準備のため、あちこち歩き回る日々。

午前中に検診だったので、ちょっとでも体重を増やさないように前日の晩から悪あがきのプチ我慢をしていたため、終わったとたんに腹ペコを思い出し、食欲爆発。もりもり定食を平らげました。

と思ったら、偶然発見、リンツのチョコレート屋さん!いつのまに、ベイクオーターにできていました。引っ越したらもうしょっちゅうは街中に来られないしな~~~などと言い訳しながらソフトクリームを。ミルクとダークのミックスです!

うーん、濃厚♡
もっと食べたい♡♡♡

甘いものって本当においしい。やめられないよー!

今日は1万歩以上歩いたから、良しとしよう!(あ、いつもなんだかんだで我慢がきかずに食べていますが。)






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-10 20:04 | たまには外食(@横浜)

みなとみらいのインドカレー「カザーナ」

c0364896_11501762.jpg
中谷美紀さんの「インド旅行記」を読み返していたら、インドカレーが食べたいモードに。この本を読んでいると、インドにはベジタリアンの方が多くいるそうだけど、野菜&カレーだけでも実にバラエティ豊かなメニュー構成だそうで、料理の描写が出てくるたびに、すっごく気になるのです。タイカレーは苦手だけど、インドカレーは大好き。一時期はインドカレーのお店に良く行ったものだなぁ、久しぶりに行きたいなぁ!

さて今月、引っ越しをすることになったので必要なものを買い出し(または下見)に、たびたび商業エリアに繰り出している今日この頃ですが、ちょうど昼時、お腹が空いている時間にふら~と歩いていたらインドカレーのお店発見!クイーンズスクエアにある、「カザーナ」というお店。

c0364896_11445197.jpg
着席すると、横に象が!働いている方、それからお客さんにもインド系かと思われる人がうじゃうじゃ。現地出身?っぽい人がいると、味も期待しちゃいますよね!

他にも昼休みのサラリーマンや、女性のグループ、おひとり様もたくさんいました。次から次へと回転良くお客さんが入れ替わり。

c0364896_11451000.jpg
そうそう、このランチバイキングに惹かれて入ったのでした。痩せの大食いの旦那さんと、腹ペコだけど食べる量には気をつけたい(自分で量を調整したい)わたしにぴったり。

バイキングは大人1000円。

c0364896_11450049.jpg
この日のカレーは、豆カレー、ポテトとグリーンピースのカレー、エッグカレー、チリカレーの4種。わたしはポテトとエッグをチョイス。この2つは辛さもあまりなく、とっても食べやすかった~♡あとの2種は旦那さんのをちょい食べ。ナンのほかにターメリックライスやインド最古のお米というものもあって、カレーとの相性をあれこれ試してみるのも楽しい♪わたし的ベスト組み合わせは、ポテト×ナン、エッグ×ターメリックライス、でした。

あとはタンドリーチキンとサラダ、パパドという豆のせんべい、デザートにゼリーも。

カレーは癖が少なくて日本人にも食べやすい味、タンドリーチキンはとってもやわらか。ナンはボリュームがほどよくて、全部とってもおいしかったです。おいしくて食べすぎたからか、急にスパイシーなものを投入して胃がびっくりしたのか、翌日朝までお腹が空きませんでした。








ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-02 12:29 | たまには外食(@横浜)

Foundry のケーキ♡

c0364896_10404130.jpg
前から横浜そごうのデパ地下を通るたびに気になっていた行列。いつ見ても、人だかり。ショーケースを見るとキラキラ光るフルーツてんこ盛りのケーキ。午後のいい時間になると、もう売り切れ続出。。。というFoundry のケーキ、いつか食べてみたいと思っていました!

よし、誕生日はこのケーキを食べよう!と決めていたのに、生憎8月の誕生日周辺はあまり胃腸の調子が良くなく、ずっと延期になっていた。調子が回復した今でも、夜に食べすぎたり消化の悪いものを食べると長く引きずってしまう。だから昼間に食べたい。。。しかし旦那さんは仕事。と、なかなか食べるチャンスがありませんでした。

そんなわけで、1か月遅れでやっと!念願の!

c0364896_10412165.jpg
こちらのケーキの特徴は、何と言ってもフルーツ。季節ごとに商品がどんどん入れ替わるので、そのたびに食べたくなるのも戦略ですかね。今は桃と栗とぶどう。夏にはマンゴーがあったし、ちょっと前にはいちじくでした。各フルーツそれぞれにまた3~4種類ずつくらいのケーキがあります。我々は人気No.1のモンブランと、No.2の桃のショートケーキ。そしてぶどうからはタルト。ミーハーです。

ボリュームがある分、甘さが控えめ!ぺろーっと食べれちゃう。ぶどうが特にとってもジューシーでおいしかったなぁ。

Foundry は関東(横浜そごう)と関西(あべのハルカス)に一店ずつしかないそうです。横浜そごうのほうは、最近だいぶ行列も落ち着いてきたかな?という感じです。



食べながら、映画「ジョーカーゲーム」を観ていたのだけど、ちょうど食べ終わるくらいのタイミングで主人公がスパイの素質があるかどうかの抜き打ちテストをされる、というシーンが。初めて入る部屋のテーブルの上にバッと地図をかぶせて、「テーブルの上には何があったか?」とか、意味不明な言葉の羅列を予告なしに言われて、「逆さから言うとわかるメッセージは?」など。

すると旦那さん、「ぶどうの紫と緑、何個ずつあったか答えたまえ」。
わ、わかりませーん!

ジョーカーゲームは原作を読んで面白かった印象だけど、映像としてはアクションが激しくて、ケーキのお供にも胎教にもあまりふさわしくない映画でした。かっこよかったけど♪







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-19 11:00 | たまには外食(@横浜)

元町のカフェ LENTO


c0364896_19450667.jpg
この美しいランチは、横浜元町にあるカフェ「レント」のもの。ずっと行ってみたいな~と思っていたカフェにやっと行けました。

レントは、以前下北沢にあったカフェ界では有名な伝説の(?)「チクテカフェ」で働いていた方が手掛けているとか。メニューは少ないものの、丁寧に作られたその味が評判になっているようでした。

確かに!サラダひとつとっても、とても丁寧な味がする!このサラダが話題になっていたので食べてみたかったのです!ビーフシチューとライ麦パンがセットになったランチです。

知る人ぞ知る評判のお店だけあって、平日の、しかも台風が明けるか明けないか微妙な天候の中でも次から次へとお客さんがやってきていました。

c0364896_19451578.jpg
店内はまさにフランスのカフェにいるかのような、おしゃれな空間。でも居心地も抜群です。窓辺のキラキラが、友達曰く、わたしが好きそうなテイストだそうです。ぶら下がっているのは、ビスコッティ???

次はケーキを食べに行きたい。。。






ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-18 19:55 | たまには外食(@横浜)

横浜の老舗、洋食キムラ

c0364896_1446467.jpg
少し前のことになりますが、横浜の昔ながらのレトロな『洋食キムラ』へ。

関内から吉田町の通りをまっすぐ歩いたところにあります。桜木町駅からも、歩けるかな。
c0364896_1446466.jpg
ほの暗い店内。ほんとにとってもレトロ。お昼時の終わりかけ、の時間帯に行ったら店内とても混んでいました。食べ終わる頃には少し落ち着いた感じ。近くのオフィスの方がお昼休みに来ていたのでしょうか。
c0364896_14464783.jpg
ハンバーグを注文。最後にオーブンで焼いてあるのかな?あっつあつ、濃厚なハンバーグ。ごはん、サラダもセットです。量としては、女性にちょうど良いくらい。
c0364896_14464848.jpg
入り口が少し狭いので、うっかりしてると見落としてしまうかも。かわいいレトロな看板が目印です。

アレルギーじゃなかったから、カニクリームコロッケを食べたかったぁ!




さて、諸事情で少し更新が滞っています。またもうちょっとしたら元の通りの頻度で更新するので、よろしくお願いします!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-31 14:34 | たまには外食(@横浜)

野毛の、Kikuya Curry

c0364896_06024977.jpg
ゴールデンウィークと言えども、旦那さんはそれほど休みの日数が多くないので結局いつもの界隈をぶーらぶら。

でも、以前からお店の前を通るたびに行列ができていて気になっていた、「Kikuya Curry」さんへ行ってみました。野毛山動物園に行く途中で、桜木町の駅からだと歩いて7~8分くらいのところにあります。横浜中央図書館の入り口付近でもあります。

c0364896_06022737.jpg
この日も、到着すると先着2組並んでいました。私たちの後にもう1組来たので、計4組待ち。祝日の14時半ごろ。どうやら店内が狭いので並んでいるというのもありそう。

c0364896_06021002.jpg
30分くらい待ちました。日差しが強くて、じりじり焼けていそう!そうそう、ゴールデンウィークって、こんな暑さだったよね!というような。わたしの主張を通して、家から歩いて行ったので(25分くらい)、なおさら暑いふたり。

c0364896_06030811.jpg
注文は、
具材(野菜、豚バラ、チキン、などいろいろ)
ルー(スリランカ風、和風南蛮?、バターマサラ)
ご飯の量(150、200、300g)
をそれぞれ選ぶ方式でした。

わたしは、野菜と豆、バターマサラ、ごはんは200g。150gで十分だったけれど、ルーが余るかな?と思って。カレーでご飯が足りないとつらいので。

カレーは、一度オーブンで焼いてあるようです。バターマサラはかなり甘目。具はじゃがいも、にんじん、いんげん、茄子、かぼちゃ、ブロッコリー、グリーンピースとナントカ豆(失念)、それから卵とお麩も入っていました。こんな具だくさんの贅沢カレーは家じゃ作れない~!

とっても量が多かったけれど、すごくおしいかったので全部食べ切りました。おかげさまで夜まで(いや、むしろ翌日の朝まで)お腹が空きませんでした!次回は違うチョイスのカレーを食べてみたい♡



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-05-04 06:24 | たまには外食(@横浜)

中華街で、あさりそば

c0364896_23010822.jpg

日本大通り周辺で用事を済ませ、あまりに天気がいいのでぶらぶら歩いて中華街へ。遅めの昼食です。

旦那さんが以前食べておいしかったという「あさりそば」。そばは、ラーメンのこと。名に違わず、あさりどっさりー!どのくらどっさりだったかというと…

c0364896_23014389.jpg
食べ終わった殻。どっさり加減、伝わりますかね~?伝わらない気がする。。。

この「あさりそば」、とっても好みでした!どでかどんぶりだけど、あっさりめなのでペロッと食べられちゃう。醤油ベースのスープというのかな?ラーメンに詳しくないのでうまく解説できませんが。。。麺は細め。

c0364896_23023175.jpg
店内が、なんだかレトロかわいい。お昼時過ぎていたのですいていました。

c0364896_23030661.jpg
食べ終わってから、お店の名前を確認。「広東料理 吉兆」さん。北京小路という道沿いにあります。やっぱり、あさりそばが「当店一番人気」と書いてある!

c0364896_23045576.jpg

昼がラーメンで、夜は餃子。ドラえもんを見ながら餃子を包むという平和な光景!

いつもは餃子奉行の旦那さんが、今日は焼き場に入らなかったので、わたしのやり方(焼き色をつける→蒸し焼き→最後にもう一度強火でパリッと)で焼いていたら、「師匠の教え(蒸し焼き→焼き色つけてパリッと)を守れないのか~!」となんだか騒いでる。でもこの仕上がりなら文句ないでしょ(ドヤ顔)。きれいに羽がつきました!

ふたりで25個、あっちゅーまに完食。

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-17 23:28 | たまには外食(@横浜)

初めての、野毛おでん

c0364896_1555691.jpg
関東では何年ぶり?!という4月の雪の日に、生まれて初めての「おでん屋さん」へ。

おでんが格別好きと言うわけではないけれど、一度おでん屋さんで食べてみたかったのです。どんなもんじゃい?!と思って。

闇の中に浮かぶ看板。
野毛おでん!

野毛、とあるけど場所は関内駅近く、吉田町の小道に入る辺りのところです。

c0364896_1555862.jpg
ちょっと黒っぽいお出汁。具材も黒っぽく煮込まれてます。

卵にがんもどきに、イカ、菜の花、そしてお店の方が勧めてくれた初物の筍など。

茶飯が進む〜!味が濃いわけではないけど、しっかりと煮込まれてるのでご飯がどんどん食べられちゃう。そして、思った以上にお腹が膨らむ〜!

c0364896_155574.jpg
寒い夜だったからか、いつものことなのか、7時前にお店に入ったのに、すでにすごい賑わいでした。おじさま方で。

お店の方がみーんな親切で、楽しくおいしく食べられるいいお店!




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡

[PR]
by ayakomolevie | 2015-04-09 15:41 | たまには外食(@横浜)