カテゴリ:パン( 9 )

謎のどでかパンとあんずジャム

c0364896_08175846.jpg

おはようございます。

お腹が空いて、洗濯物を干すのも置いておいて、先にかぶりついたのは、謎の「どでかパン」と、今年も母が作ってくれたあんずジャム。

c0364896_08175858.jpg

「どでかパン」は、SNSなどで絶賛されていたので作ってみました。言うほどどてかくはなかったけれど。

粉などの材料を、密閉容器に入れながら計量し、スプーンで混ぜて、そのまま冷蔵庫で8時間以上寝かせるというもの。

生地が1.5〜2倍に膨らんだら容器から出して成型し、焼くだけ。

冷蔵庫で寝かせるだけでは発酵があまり進まなかったので、しばらく常温でも置きました。

夜中に、謎のパンを焼く…久しぶりにしたなー!

c0364896_08175845.jpg

なぜ、夜中に焼いていたかと言うと…日中、普通のカフェインのコーヒーを飲んでしまい、目が冴えていたからです。

普段は、コトハコーヒーのディカフェなのだけど、昨日は両親が来てくれたので普通のコーヒーをまとめて落として自分も飲んじゃった。かなり牛乳で薄めたのだけどな。

娘もいつもの寝かしつけの時間になっても目がらんらんで、眠るまでかなり時間がかかりました。

以前、外出先で選択肢がなくて普通のアイスコーヒーをがぶがぶ飲んだ日も、わたしは夜、一睡もできなくて。。。

1年以上カフェインを控えていたから、体が敏感になってしまったのかな。

c0364896_08175809.jpg

謎のどでかパン。味はバッチリ美味しかった!手が汚れなく、捏ねる労力も要らず、発酵時間も気にしなくて良く、お手軽!もう少し工夫をして、我が家仕様にしていこう!

c0364896_08175998.jpg

↑これから4本もの予防注射を打たれるとはつゆ知らず、くつろぐムスメ。

さらに翌日には39度近い熱まで出した!初めての発熱でした。1時間くらいですぐに下がったけれど。

いまは、1人で奇声を発して見えないお友達とお話ししてます。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-24 07:56 | パン

授乳中でもピザ食べちゃう

c0364896_21412549.jpg

授乳中は、乳製品があまり良くないと聞き、いろいろ避けていたのですが…最近、ヨーグルトも牛乳も、緩やかにいつの間にかに、解禁してしまっていました。おっぱい詰まらないからいいかな、なんて。

チーズたっぷりピザなんて、ダメ中のダメメニューなんでしょうけど、食べちゃいました。

今日の生地は、卵もオリーブオイルも入ったリッチな配合。具は野菜のみ。とても美味しかった〜。あと3枚分、冷凍してあるからまた休日に焼いて食べよ。うしし。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-18 21:36 | パン

リベンジベーグルと同級生の赤ちゃん

c0364896_12092466.jpg

前回イマイチだったのを踏まえて、もう一度ベーグル。水分の量と温度をちゃんと考えて作ったら、だいぶ改善されました。

冷蔵庫中の食材を集めたサラダは、野菜9種とチキン、ハニーマスタードソースで。実家からの食材のお裾分けのおかげで、買い物に行かずに友達とのランチに備えることができた〜!

c0364896_12092509.jpg

この日は楽しみにしていた、1か月違いで生まれた2人の初対面。

一見、大きさ同じ?!と思いましたが、よくよく手足の大きさや、胴の太さなどを見てみると1か月早く生まれた男の子はやっぱり立派!

これから2人がお互いを認識しあってどう交流していくのか、楽しみだぁ!

ところで、わたしはこの数日の間で急に花粉症を発症したみたい。しかもいきなりの重症化でびっくり。昨夜から今朝にかけては鼻水と涙が蛇口全開のように流れてきて、めげそうになりました。油断すると、赤ちゃんの上にもポタリ。鼻にティッシュを詰めながら授乳しないと危ない…。

去年までは花粉症はそれほどでもなかったので(他のアレルギー性鼻炎はあったけど)、出産して体質が変わったんでしょうか???
[PR]
by ayakomolevie | 2016-04-12 12:14 | パン

ベーグルを焼く

c0364896_15041146.jpg

あまりに時間を持て余していたので…ベーグルを焼きました。

手ごねでパンを作るのは、いつ以来?少なくとも、妊娠中は一度もやっていないので、1年以上ぶりかと。久しぶりすぎて、ちょっと手感覚が鈍ってしまっていた。

その頃赤ちゃんは、大人には見えない何かに向かってしきりに笑いかけながらごきげんに話し続けており、わたしが食べ始めるときには静かに眠りの世界へ落ちていきました。。。平和すぎる。

さて、今日はお散歩どうしようかな?
[PR]
by ayakomolevie | 2016-04-01 14:58 | パン

発芽玄米ごはんパン

c0364896_15175805.jpg
ホームベーカリーで作るパン。

お気に入りは、ゴマと全粒粉。これを、来客のときに作っておこうとしたら、全粒粉を切らしていた!おまけに、近所のスーパーにも売っていない!うーん、どうしよう。

そこで、ゴマ+発芽玄米入りのごはんを使ったごはんパンにしてみたら、もっとおいしくなった!ごはん効果でもっちり、ほんのり甘い、でも香ばしい食事パンになりました。こりゃーリピートだ。

もちろん、ゴマは直前に炒り直して香り良く。


さてはて、最近わたしはずっと気持ちが悪い。これが後期つわりってものなのでしょうか。初期のつわりほどのつらさではないけれど、ずっと胃がムカムカしていて何を食べても、なんだかなぁという感じ。

胸とお腹のふくらみの真ん中の凹みの部分を、常にぐっと伸ばしておきたい。もう少ししたら赤ちゃんが下がって胃のあたりはすっきりする、ということだけど、本当かな?

歩き回っているときが一番楽だけど、お腹が張ってくるので歩きすぎも良くない。その辺の塩梅が難しいですねぇ。そんな臨月間近。




ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-11-30 15:35 | パン

パン

c0364896_18335333.jpg
もうすぐ引っ越し。と、同時にオーブンが新しくなる。そうしたら、

c0364896_18334363.jpg
あんなパンや

c0364896_18340102.jpg
こんなパンや

c0364896_18341747.jpg
そんなパンも作れるかな。作りたいな。

と妄想を広げております。でも果たしてそのころ、わたしはパンを作れる身体でしょーか?お腹が邪魔して捏ねれないかな。

それにしても昔はいろんなパンを作っていたものだな~。今はホームベーカリーにお任せばかりだものな。あ、捏ねだけホームベーカリーにやってもらえばいいのか!







ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-08 18:39 | パン

ビストロでパン焼き ハニーマスタードサラダ


c0364896_09241833.jpg
3年越しで念願だったオーブンの買い替えがやっと現実になりそう。今のところ、「ビストロ」を考えているので、そのビストロを持っている友人こだちょの家に「どんな感じかまたパン焼きに行ってもいい~?」と訪問。ま、これは遊びに行くための口実ですが。

最近ずっと食べたかったベーグルを所望しました。焼きに行っても・・・と言っても、ほとんどは元パン職人のこだちょにやってもらう。。。わたし、お腹出てるしね、体力落ちてるしね、って言い訳しながら。

c0364896_09242479.jpg
発酵の間にスコーンも。バターが品切れだったので、生クリームで作るスコーンです。卵も入らない、シンプルレシピ。バターを使わないだけで、なんだかとてもハードルが下がるよね。気楽にひょいと作れる感じ。実際、あっという間に生地ができあがりました(もちろん作ったのはこだちょですが。)

味もさっぱりめで、朝ごはんにぴったりな感じ。

c0364896_09243271.jpg
パン作りはアシストしかしなかったので、せめてもの貢献として、サラダを家から作って持参しました。ハニーマスタードのポテトサラダ。「デリ風!」と評価されたこちらのサラダは、普通のポテトサラダより簡単なんじゃないかな?

レシピはこちらから
☆akot recipe ハニーマスタードサラダ☆

マスタードやマヨネーズによって塩分量などが変わるので、味見をしながら調味料を合わせてください。

ささみは、沸騰したお湯にお酒をほんの少し加えて弱火にしたところに入れて、3分加熱したあと火を止めて放置し、冷ましました。

レシピでは空豆ですが、今回はブロッコリー。緑のものならなんでも。じゃが芋、ささみは手で割ったり裂いたりしました。味がなじみやすくなるので。包丁まな板を洗う手間も省けるし!
c0364896_09241387.jpg
こだちょ家の新しい家族になった黒いわんこ・モジャがかわいすぎた!人懐こくて、ちっこくて。ますます頻繁に遊びに行かなくてはいけなくなった~。赤子が生まれたら、連れて行って犬慣れさせたい。モジャと赤子がどんな反応をし合うのか・・・その光景、かわいいだろうな~♡


c0364896_09255342.jpg
鶏ささみを茹でた汁で作ったポトフ、ハニーマスタードサラダとお土産にもらったベーグルがその日の夕飯。

ポトフって、優秀だなぁ。鶏スープに美味しい塩と粒黒胡椒しか入れていないけれど、味がギュッと詰まっていて本当においしい。食べるときに粒マスタードを添えます。

鶏のゆで汁をすぐに使わない時は、冷凍保存。これでポタージュを作った時も絶品でした。もったいないので、くれぐれも捨てないように!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-09-29 09:48 | パン

とうもろこしパン  添加物やらクーラーやら


c0364896_12360992.jpg
とうもろこし三昧その3は、とうもろこしパン。といってもホームベーカリーにお任せですが。よくパン屋さんにある、丸いコーンパンが大好きなので作ってみましたが、やっぱり形や生地が違うから、全然別物。(当たり前。)

たっぷり入れたつもりだったけれど、全然存在感のないとうもろこし。

c0364896_12362314.jpg
朝弁サンドイッチには卵サンドを挟んで。

余談ですが、先日姉とそれぞれの旦那は共にマヨラーだ、という話をしていて、わたしの旦那さんはマヨネーズであればなんでもよく、特にこだわりはないのですが、姉の旦那さんはキューピーの赤キャップじゃないと!、ということでした。

キューピーは酸味が強くてお値段も高め(?)という印象があったのですが、その話を聞いてさっそく購入。使ってみました。

そうしたら、酸味だけじゃなく塩味も強めだった!いつもは、マヨネーズで和えるようなサラダには塩も少し足していたのですが、同じ調子で作ったら、塩味がとても濃くなりすぎてしまった。でも、このキューピー赤キャップを使ったほうがそれだけで味がしっかりつくから、少量で済んで返ってヘルシーかも?

ちなみに、「カロリーハーフ」などと謳っているもののほうが、普通バージョンより添加物が多いのだとか。カロリーハーフにしてもおいしさを保つためにいろいろと入れているようです。全部うわさで聞いた情報なので責任持てなくて申し訳ないのですが。。。

c0364896_12545445.jpg
さて、とうもろこしパン。トーストしたパンにバターを薄く塗ってから、餡ペーストを重ね塗り。友人の出産祝いのお返しで頂いた、トラヤカフェのおいしい餡ペーストで朝からリッチな気分。

c0364896_12552161.jpg
そういえば、マーガリンもものすごく体に悪いと少し前に聞いて、使うのをやめたんでした。大好きなんだけど。

わたしは添加物とか産地とかあんまり(というか全く)気にせずに生きてきたタイプなのですが、やっぱり一人の体じゃなくなると、なんとなく悪いと言われるものはやめたほうがいいのかな~と無意識のうちに避けるようになるんですかね。自分の体は何だって大丈夫、という自信があるのですが。。。

クーラーもしかり。みなさん、クーラー問題どうしていますか?

夏好きのわたしはいつもなら、「もう限界」というところまで暑さやじめじめを楽しんでしまうところがあるけれど、今年は絶対熱中症になるわけにいかないので、限界の前にクーラーをつけるようにしています。となると、ほとんど一日中つけていることに。旦那さんを送り出した後、朝の数時間だけは換気も兼ねて窓を開け放ち、掃除や洗濯をしていますが、大体午前中のうちにもう一度つけることに。

ただ、狭い部屋に一人で居ると冷えすぎてしまうのも問題で、温度設定はいつも30~31℃。これってクーラーの意味あるのかな?とも思いますが、外気温が35℃前後ということを考えると、まあつけないよりはマシですかねぇ。

でも、いくら添加物や熱中症に気を付けていたって、お菓子はバリバリ食べているし、昼寝は何もかけずにしちゃうし、無頓着さは直りません~。

ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-04 10:01 | パン

ツオップレシピのパンを作・・・ってもらう、の巻


c0364896_08473164.jpg
先日、一か月以上遅れて父の日のプレゼントを贈りまして・・・普段自分だったら注文しないようなお取り寄せパンにしました。いろんなお取り寄せパンを見ていたら、自分でも美味しいパンが食べたいよ~!と、なりまして・・・

久しぶりに調理師学校時代の友達が集結した日、ちゃっかりパンのレシピ本を持ってお邪魔した!元パン職人のこだっちと、現役バリバリ料理教室のプロのようこに作ってもらおうってぇ魂胆です。わたしはただ見守って、応援する係♪

レシピ本は、ずっと行ってみたいけど遠くて実現できていなかった有名店「ツオップ」のシェフの著書。本当は、会社員時代に職場のガスオーブンで作ってみよう!と意気込んで買った本だったのだけど、なんだかんだで作れず仕舞いだったのでした。


c0364896_08474631.jpg
この生地、なんと卵黄が約4個分も入っている、超リッチな配合。作り方も変わっていて、まるでケーキを作るように、最初にバターを練って、そこへ砂糖やイーストや卵黄を加えて混ぜていく、というやり方。とてもベタベタ柔らかくて心配になる生地だけど、うまく練っていくとかわいくまとまっていきます。わたしだったらまとめ上げる自信がないような生地だったな~。

出来上がりは・・・そりゃあおいしくないわけがない!って味!あ~、毎日こんなパンをお腹いっぱい食べたいよぅ!
c0364896_08472114.jpg
同じ生地を使ってメロンパンも。メロンパンって、とっても面倒くさいイメージがあるけれど、元パン職人の手にかかるとなんだかサササーッと何でもないように作っちゃうんだなぁ。

ちょっと上のクッキー生地が予定より小さくなっちゃったみたいだけど、中の生地がリッチなのでそれでちょうど良いくらい!出来立てのほわほわもおいしいけれど、少し時間をおいたものも生地がしっとり馴染んでとってもおいしい。

これに味をしめたわたしは、また本を持ってお邪魔しようと心に決めたのでした。あと、我が家もオーブンをやっぱり買い替えよう!とも決めました。

こだっち、ようこ、ありがとう!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-02 23:27 | パン