カテゴリ:未分類( 2 )

クセになる、レモンイカ天

c0364896_15362510.jpg

最近はまったおやつ、レモンイカ天です。名前だけだと何それ?!なんですが、食べてみると、なるほど〜、フライにレモン汁絞ったみたいな感覚ね!と納得。

どちらかというと、イカの要素はどの辺に?というほうが疑問です。
c0364896_15362671.jpg

娘をスリングに入れてお出かけする練習をしているのですが、数日前、初めて電車に乗って隣駅まで行けました!

その時に発見!今度はレモンごぼうチップス。

わたしが産後、家におこもりしている間に瀬戸内レモンスナック、密かなブームになっていたのでしょーか??それとももっとずっと前から?
c0364896_15362609.jpg

普段は近所をスリングでお散歩。

最初はスリングに入るのをいやがって、ギャン泣きの大暴れだったので玄関や家の前で断念、という日が続きました。

お友達に相談したら、お雛巻きにしてからスリングに入れるといいよ、ということでやってみたらなんとかいけた!

娘のほうも、入ってみたら案外と心地良かったのか、日ごとにすんなり収まるように。歩き始めたらすぐに眠ってしまいます。

産後2ヶ月近く家にこもっていたので、わたしの足腰のリハビリとエクササイズを兼ねてのお散歩。4キロの娘が負荷。娘を含めた総体重は、妊娠中の方がもっと重かったはずなのに、手で抱く今のほうが重く感じるのが不思議。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-05 15:08

2015年 ありがとうございました

c0364896_20350118.jpg


2015年もあと数時間。私生活でお世話になった方も、ブログだけを見に来てくださっているご縁の方も、ありがとうございました。来年も、気ままに綴るブログになりますが、またよろしくお願いします。

さて、ここからはわたしの今年を超超個人的に写真で振り返ってみます。長いですので飛ばし読みして下さい…。
c0364896_20350155.jpg


まず、去年の大晦日から振り返りますが…今では夫となった彼が、初めて我が家の集まりに参加したドキドキの日でした(夫が)。両親には会ったことあったけれど、姉一家とは初めてで。姪っ子達にはわたしに彼がいることすら言ってなかったので、びっくり仰天のご対面でした❤️

みんなで夜ごはんの後は、横浜に住んでからずっと行きたかった、横浜港の年越しへ二人で出かけて、初めて除夜の汽笛を聞いたときの写真がコレ⇧。

今になると、あの時行っておいて良かった〜!全然大したことなかったけれど、子供がいたら深夜のお出かけは当分できないし、引っ越してしまった今となっては混雑する電車を避けてタクシーで帰る、なんて芸当もできない距離になってしまったし!

c0364896_18255097.jpg

1月の間に両家顔合わせのお食事会を経て、無事入籍。結構駆け足のバタバタですな。

入籍した日は、2人で近所の大好きなレストランで、ひっそりお祝いディナーしたのでした。ピザと自家製ソーセージが絶品なレストラン。

c0364896_18255142.jpg

仕事は2月までで退職しました。難しい決断でしたが、どうしても早く子供が欲しかったので、職場や職種の特性、自分の年齢などいろいろな側面を考えるといまが辞めどきかなと。

で、最後に自分レシピでやった教室のメニューの一つが、長芋のコロッケ⇧でした!

c0364896_18255116.jpg

退職のときに、結婚祝いとして特注ケーキを頂きました!こんなものを頂けるのは人生で何度もあることではないので、嬉しかった!似てるかどうかは別として(笑)。

c0364896_18255187.jpg

指輪は、結婚してから2人で買いに。

この指輪には名前が付いていて、それが決め手となりました!何かと言うと…

婚約指輪が『木漏れ日』
結婚指輪が『せせらぎ』

こもれび!やっぱりこの言葉が持つ響きとイメージが好き。

c0364896_18255164.jpg

その後すぐに妊娠判明と同時につわりで2ヶ月半の活動不能期間があり、安定期に入ってからの旅行。

このとき、夕食を頂きながら、ずーーーーっと子供の名前を2人で考えていました。言葉遊びのような感じで。男子の名前は真面目なのからそうじゃないのまで100通りくらい出たのに、女子の名前はこの時から今まで一つしか出ていません。さて、どちらになるかな?
c0364896_18255104.jpg

安定期には引っ越しを。

今年は年末の大掃除ができなかったけど、引っ越したばかりだからまあいっか!暖かくなった頃、窓をパーッと開けはなしてやります。


c0364896_18255299.jpg

お弁当作りはまだまだ試行錯誤中。ネタ切れになったり、豪華になりすぎたり。基本的にはまだ気構えすぎなようです。赤ちゃんが産まれたら、もう少し楽な気持ちでゆるく続けていけたらいいなー。

雅姫さんがこんな風にお弁当の羅列写真を載せていて壮観だったので、真似してみました!

c0364896_18255225.jpg

そして、今年最後。今日から始めたこと。

ラズベリーリーフティーを飲み始めました。安産のお茶として有名らしいので、ちょっとのってみました。ハーブティーが苦手なわたしだけど、平気かな?と飲んでみたら、昔勤めていた飲食店で出していて割と好きだった「ベルベイヌ」というハーブティーに似た味がしました。

ベルベイヌは調べてみたらベルベーヌ=レモンバーベナのことらしいです。草っぽい味。

ラズベリーリーフティーは安産だけじゃなく、産後の母乳に良かったり、女性の体を整えてくれる働きがあるそうなので妊娠希望の人や生理不順の人にも良いそうですよ〜。

さて、振り返るとやっぱり今年は大きな変化がたくさんあって、その全てが結果的にじわじわと良い方に向かって、幸福な1年だったな。感謝です。

今年は母と2人で静かな大晦日。明日は父や夫、姉一家も揃って賑やかなお正月になりそう。これから紅白をBGMに、お煮しめ作ろうと思います。

皆様も、良いお年を!

[PR]
by ayakomolevie | 2015-12-31 18:40