風邪ひきました

c0364896_09305016.jpg

1週間前にムスメが軽い風邪を引き、それがうつったわたしが重症化&長期化。

最初に熱が39.3度まで上がり、それが下がったら喉がパンパンに腫れ、治らないうちに鼻水、鼻の中に何かデキモノ、歯痛とやってきて、更にいまは咳が止まらない。

しっかり引く風邪って、こんなに辛いんだぁ😭

普段めったに風邪を引かないわたしなので、すっかり油断して甘く見ていました。

c0364896_09305042.jpg

授乳中なので、処方されたのは「麻黄湯」という漢方の薬でした。葛根湯の仲間みたい。それから解熱剤とうがい薬。

でも実感として1番効いたと思うのは、紅茶です。

熱が下がった後、あまりに喉が腫れて痛すぎて、藁にもすがる思いでネット検索したら、紅茶か緑茶でうがいすると良いとあったので試してみたのです。

緑茶は家にないので、ディカフェの紅茶に、うがい用には塩を、飲む用には蜂蜜を溶かして。それぞれ殺菌作用があるので。

そしたら、少し症状が和らいだような気がします!

c0364896_09305195.jpg

長期化してしまった原因の1つに、授乳のために長くまとめて寝られない、ということもあるかもしれません。

相変わらず離乳食を食べないムスメは、でも動きが活発になってお腹が空くのか以前よりこまめにおっぱいを欲しがるのです。最近は、昼も夜も2時間に1回くらいは吸っている感じ。新生児並み〜。

風邪引いてるとき、夜中に2時間以上続けて寝られないというのは、ちょっとキツイですね。

でも今回の風邪では夫が一生懸命イクメンしてくれたので、救われた✨やればできる〜!

そういえば、おっぱいと水以外口にしないムスメが、なぜか風邪薬のシロップは嫌がらずに飲んだ…この味を真似した離乳食を作ればいいのか???果汁なども嫌がるのに。。。謎です。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-10-05 09:13 | その他の日記
<< 細切れ睡眠にまいる がんもどき >>