赤ちゃんがいても料理を楽しみたい

c0364896_20492998.jpg


夏の盛りが過ぎて、近頃は割と元気。

と、いうことは?!夏バテだったのか???

ショックです。夏が大好きでたまらなかったのに、こんな風になるなんて。今年は、授乳で貧血気味だったからだ、ということにしよう。

元気が出てきたので、最近は料理欲も復活。隙間時間を見つけては、もしくはムスメをなだめすかしながら、ちょこちょこ料理を楽しんでいます。

c0364896_20493068.jpg

ムスメはつかまり立ちができるようになったら俄然立ちたがりで、なんでも手が届くようになってきました。

わたしはいつも夕飯を、こんな風にテーブルの端っこにセッティングして、伸びる魔の手と格闘しながら食べています。

カレーは、授乳開始した頃に食べて一度おっぱいが詰まってしまって以来、ずっと控えていたのだけど、夏はやっぱりカレーよね、と食べたくなってしまい夏の終わりに解禁しました。

辛さの少ないスパイスを使ったり、濃度をサラサラ目に仕上げたり、小さな工夫で対応。

無事、詰まらず、ムスメにも嫌がられずに済みました。


c0364896_20493193.jpg

この頃は、ムスメを寝かしつけた後、オットが帰るまでの間に翌日のお弁当作りと、夕飯の仕込みをするのが日課。

夕飯の仕込みを前日のうちにある程度やっておくと、本当に気が楽!

この習慣はできるだけ続けたいなぁと思います。1人時間としても、充実のひと時。

しかし、ムスメが泣いたり、オットからの帰るコールがあると急に焦るんだなぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-09-15 20:37 | 赤ちゃんのいる生活
<< le petit bourge... 9月、始まり >>