シラスを大人も赤ちゃんも

c0364896_10321657.jpg

木箱に入った高級シラスを頂いた!ごはんにたっぷり乗せたシラス丼や、大葉、オクラと共にジェノベーゼソースで和えたパスタ、お弁当のおかずにシラス入り卵焼きなどなど贅沢に堪能しました。まだたくさん冷凍庫に眠っている。。。うしし。

ちょうど娘の離乳食も、おかゆから始まり野菜、豆腐と進んで次は白身魚に挑戦というタイミングだったので、頂いたシラスをあげてみることに。

塩抜きのため軽く茹でて、すり潰し、味見したところ…お、おいしくない?!塩分はないし、潰してるからか少し苦味もあるような。

こりゃー食べないかもな〜。

と、あまり期待をせずに、おかゆと混ぜてあげたところ…食べた!しかも、野菜の時よりがっついて食べた!赤ちゃんの味覚って、わからない〜。

c0364896_10305887.jpg

そんな娘、6ヶ月になる直前からズリバイで前に進めるようになり、今や家中どこでも自由に行けるように。毎日パトロールを欠かしません。

尽きない好奇心で、果敢に掴んだり叩いたり広げたり。

全身全霊で動いている姿を見ると、感心してしまいます。それに、面白いしかわいい。24時間撮影しておいて、大きくなったときに見返したい〜!

わたしはと言うと、授乳のせいか、産後のホルモンバランスのせいか、はたまた歳のせいか、夏のせいか?体に力が入らないような、倦怠感を感じることが多くて。恐らく貧血かな?と思って食事で気をつけようとしていますが、油断するとすぐ戻ってしまいます。睡眠不足も貧血には良くないというから、なるべく栄養睡眠、心がけないと!

こんなことを言うようになるなんて、やっぱりアラフォーに突入したんだわぁ。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-08-05 10:14 | 洋食
<< プティブルの撮影&ルクルーゼの... とうもろこしと生姜のごはん >>