とうもろこしと生姜のごはん

c0364896_20480258.jpg

とうもろこしが、おいしくお安い季節になってきて、作りたいものがたくさん。実家で食べた焼きとうもろこしを皮切りに、とうもろこし熱に火がついた!

とりあえず我が家では、とうもろこしと生姜たっぷりのごはんを炊きました。昆布とお酒と塩で、シンプルに炊きこみます。

とうもろこしを削いでるそばから生のままポリポリつまみ食いするのが、もうすでに美味しすぎて止まらない。

c0364896_20480230.jpg

季節のものがいろいろ揃っていると、嬉しい。余計な手を加えないのが1番美味しいから、料理が楽ちんなのも、嬉しい。

c0364896_20480221.jpg

我が家のおチビちゃんは6ヶ月を迎えました。少し前からズリバイで前に進めるようになって、もう気づいたらとんでもないところに。

いろんなものに興味津々。我が家の枯れ果てたハーブ(バジル)も鷲掴みで収穫しようとしています。

早く部屋を整えないと、危ないわー!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-07-11 20:39 | 和食
<< シラスを大人も赤ちゃんも 梅のグラニテ 赤ちゃんの服 >>