梅のグラニテ 赤ちゃんの服

c0364896_09575301.jpg

今年は梅仕事に挑戦してみようかな、と思っていたけれど…またもや手が出ないまま季節が終わりそうです。

梅干しを作ってみたかったのだけど、読んだ本によると、3日以上晴天が続きそうな時を選んで、と書いてあり。。。この梅雨時期、なかなか難しいですよね〜。

というわけで、母が作ってくれた梅シロップの恩恵にあずかるにとどまりました。

梅シロップと一緒にくれた、漬けた方の実をジャムしたのが、今年のわたしの唯一の梅仕事。

c0364896_09575360.jpg

そのジャムとシロップを使って、梅のグラニテを作ってみました。

7月に入って、いよいよ暑い日が続くようなので、これでさっぱり乗り切ろう!

自分で作ると甘さの調節もできるし、溶けたものを飲んでもなんとなく安心。

c0364896_09575381.jpg

初節句のお祝いに、夫の両親が送ってくれた洋服。あまりにブカブカだったから、今年着れるかな〜?来年かな〜?などと思っていたら、いつの間にかぴったりに!!

赤ちゃんの服ってとってもとっても可愛いのに、どんどん着られなくなるのが寂しい!

c0364896_09575484.jpg

新しい服を買った日は、1人並べてコーディネートして、ニヤニヤしている母さんです。

写真の一番左の上下と真ん中のティーシャツは、11年前、姪っ子が生まれた時にわたしがヨーロッパ旅行で買ってきたもの。巡り巡って戻ってきた!

[PR]
by ayakomolevie | 2016-07-02 09:41 | 和スイーツ
<< とうもろこしと生姜のごはん クッキー&クリームのロールケーキ >>