クッキー&クリームのロールケーキ

c0364896_17375617.jpg

なんかワクワクが足りないよな、と思いまして、すこし前に新しくロールケーキの型を買ってありました。すこし前よりだいぶ前に、夫にもらって大事にとってあった臨時お小遣いを握りしめて…。(笑)

そしてつい先日、母がハンドミキサーを薬局のポイントでもらってきてくれたので、俄然やる気が出て、ロールケーキ焼いてみました!

本当は、ロールケーキ型で焼いてショートケーキを作るのか元々の狙いだったのだけど、友人宅へのお土産にしたかったので、持ち運びしやすいロールケーキに。

c0364896_17375792.jpg

とは言っても、ロールケーキ初心者のわたしですから、うまくは巻けません。修行しないと。

クッキー&クリームのロールケーキ

ブラックココアパウダーの生地に、クリームにはビスケットとくるみを細かく砕いて入れました。

夫に思いの外、好評で、余ったクリームがあったので3日後にもう一度作りました。

冷凍庫にロールケーキがたんまりある幸せ。

すごく手軽にできる生地だから、もっともっと練習したいところだけど、クリームはあまり食べないほうがいいよなぁ。。。クリームを入れずに、同じような質感で巻く練習ができるものって何かしら?

c0364896_17375778.jpg

友人の新居にお邪魔してのランチ。

娘はキレイなお姉さんたちに代わる代わる抱っこしてもらって終始ご機嫌。そして広々として吹き抜ける風が気持ちよかったのか、勝手に1人でお昼寝してくれて、母さんは心ゆくまま存分に、お友達との時間を満喫させてもらいましたよ。
c0364896_17375825.jpg




[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-27 17:15 | 洋スイーツ
<< 梅のグラニテ 赤ちゃんの服 謎のどでかパンとあんずジャム >>