謎のどでかパンとあんずジャム

c0364896_08175846.jpg

おはようございます。

お腹が空いて、洗濯物を干すのも置いておいて、先にかぶりついたのは、謎の「どでかパン」と、今年も母が作ってくれたあんずジャム。

c0364896_08175858.jpg

「どでかパン」は、SNSなどで絶賛されていたので作ってみました。言うほどどてかくはなかったけれど。

粉などの材料を、密閉容器に入れながら計量し、スプーンで混ぜて、そのまま冷蔵庫で8時間以上寝かせるというもの。

生地が1.5〜2倍に膨らんだら容器から出して成型し、焼くだけ。

冷蔵庫で寝かせるだけでは発酵があまり進まなかったので、しばらく常温でも置きました。

夜中に、謎のパンを焼く…久しぶりにしたなー!

c0364896_08175845.jpg

なぜ、夜中に焼いていたかと言うと…日中、普通のカフェインのコーヒーを飲んでしまい、目が冴えていたからです。

普段は、コトハコーヒーのディカフェなのだけど、昨日は両親が来てくれたので普通のコーヒーをまとめて落として自分も飲んじゃった。かなり牛乳で薄めたのだけどな。

娘もいつもの寝かしつけの時間になっても目がらんらんで、眠るまでかなり時間がかかりました。

以前、外出先で選択肢がなくて普通のアイスコーヒーをがぶがぶ飲んだ日も、わたしは夜、一睡もできなくて。。。

1年以上カフェインを控えていたから、体が敏感になってしまったのかな。

c0364896_08175809.jpg

謎のどでかパン。味はバッチリ美味しかった!手が汚れなく、捏ねる労力も要らず、発酵時間も気にしなくて良く、お手軽!もう少し工夫をして、我が家仕様にしていこう!

c0364896_08175998.jpg

↑これから4本もの予防注射を打たれるとはつゆ知らず、くつろぐムスメ。

さらに翌日には39度近い熱まで出した!初めての発熱でした。1時間くらいですぐに下がったけれど。

いまは、1人で奇声を発して見えないお友達とお話ししてます。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-06-24 07:56 | パン
<< クッキー&クリームのロールケーキ 授乳中でもピザ食べちゃう >>