さらりと初節句

c0364896_23494745.jpg

実家でお雛様を今日飾りました…お、遅い。

娘にとっては初節句のお祝いになるのですが、なにしろわたしも夫もそういう行事や風習に頓着がないもので、全然気合が入っていません。

c0364896_23494717.jpg

☝️スタンバイ中の五人囃子とその他のみなさん。

お雛様は、女の子が生まれるたびに新しいものを用意するのが一般的だと思いますが、私たち姉妹が子供の頃から飾っていたお雛様は祖母が1つ1つ作ってくれた木目込み人形で、わたしはそれを受け継ぐのがいいな、と思うので娘にもこのお雛様を。

…って、夫や夫の両親に何も相談していませんが。

c0364896_23494820.jpg

そんな娘は、今日やっといちばん小さなサイズの靴下が履けるようになりました!足をバタバタしても、なんとか脱げずにいられた!

これからどんどんムチムチな足になっていってしまうんだろうな〜。もう新生児の頃の、か細いシワシワあんよは戻ってこない〜。
c0364896_23494880.jpg

足の強い娘は、いまにも寝返りしてしまいそうで、見張っていないと危険です。首も強いからもう首が座ってしまうのでは?と思うほど。その調子で、頑丈に育っておくれ!


[PR]
by ayakomolevie | 2016-03-03 23:49 | 赤ちゃんのいる生活
<< クセになる、レモンイカ天 一時帰宅で予行練習 >>