一時帰宅で予行練習

c0364896_10335174.jpg

ただ今、自宅に数日間だけ一時帰宅中。娘にとっては初めて自分の家での生活。わたしは家事と育児を両立できるか予行練習。

生後1ヶ月を過ぎてから、一時も手が離せないような日が増えて、昼も夜もほとんど横になれないということが続いています。なので、家事と育児の両立がちょっとまだ不安。

でもいつまでもそんなこと言ってられない〜。少しずつ慣れていかないとね。

夫は初めて赤ちゃんのいる夜を越して、あまりに眠れないことに驚いていました。

夜中に起きて手伝って欲しいとは思わないけれど、この育児の大変な部分を知っておいてくれるのとそうでないのは大きな違い。

c0364896_10335214.jpg

赤ちゃんがごきげんで1人遊びしているか、束の間抱っこじゃなくても眠っている時に俊速で家事を。野菜なんて1分で切っちゃう!(ご覧の通り、すごいざっくりですが。)

実家で下処理しておいた食材や、母がくれた味付きの魚、自分が以前に作って冷凍しておいた半調理品なんかをフル活用して、なんとかごはんが作れた〜!

少しずつ工夫と経験を重ねてうまくやれるようになろう。

[PR]
by ayakomolevie | 2016-02-23 20:54 | 赤ちゃんのいる生活
<< さらりと初節句 妊娠&出産、体重と食欲のはなし... >>