妊娠&出産、体重と食欲のはなし➁ 〜産後3週目まで〜

c0364896_00215201.jpg

さて、出産してからの体重と食欲のはなしの続き。

妊娠中、あれほど何でもかんでも食べたくて欲望渦巻いていたのに、産んだらなんと、憑き物が落ちたみたいに食欲が一気に治りました。

何が食べたいとかが特になく、ただ母乳と自分の体の回復のために頑張ってしっかりと食べる、というのがしばらく続きました。

入院中はご飯の量が、普段の倍くらい(200g)あって、最初は『こんな多いの?!』と思っていましたが、頑張って食べているうちに退院する頃には慣れてしまいました。

ちなみに病院のお祝膳は、ステーキと鰻のどちらかを選べたので、わたしは鰻に。鰻も、妊娠中はできるだけ食べないようにしていたから、嬉しかったなー!

天ぷらやケーキも付いて超豪華&すごい量でしたが、たまたま面会に来ていた夫に少しだけ分けながら完食しました!

c0364896_00215331.jpg

妊娠中、うるさいほどに…もう、呪いの言葉のように『産んだらお寿司食べたい』と繰り返し言っていたので、退院した日も、お七夜のお祝いにも、家族が大勢集まる日にも、お寿司を用意してくれました。

1月だけで妊婦として過ごした8カ月分に匹敵するくらいのお寿司を食べたんじゃないかと。さすがに満足!

お寿司はとにかく長きに渡った我慢の分たくさん食べましたが、それ以外での食欲は本当にびっくりするくらい落ち着いて、甘いものも特に欲さないからおやつはほとんど食べなくなったし、あまりお腹が空かないから食事も母乳をあげている割にはそれほど食べていませんでした。

というのが産後2週間くらいまでの話。その後、だんだんと食欲が出てきて、3週目からはモリモリ食べ始めたのです!

これが噂の、おっぱいあげてるそばからお腹が空く、なのかー!とやっと実感。

今思うと、2週目まではまだ産後のダメージが体に存分に残っていて、食欲が湧いてこなかったのかもしれません。体の回復と共に、食欲も爆発!ごはん200gなんて当然、おかずもたくさん食べるし、おやつも食べないとお腹が鳴る、という具合になってしまいました。

授乳しているだけで、1日500〜600kcal消費しているそうだから、お腹が空くのも仕方ないですね。

c0364896_00215365.jpg

さて、産後の体重の変遷はと言うと…

退院する前日に、産後初めて測ったら、なんと赤ちゃんの体重分も減っていませんでした。もう、ガーーーン!!ですよ。(表現が古い)

でも、ガーーーンのすぐ後で、その時の自分の体のむくみのことを考えたら、妙に納得。むくみが解消されたら体重も、もう少しは減るはず、と希望をもったのでした。

その希望の通り、退院当日くらいから、おしっこの回数&量が猛烈に増え、本当にわかりやすく明らかに、水分がどんどん排出されていき、むくみも消えました。あれだけパンパンだった足が、数日後には妊娠前より細くなった?!と錯覚するくらいスッキリしました。

すると当然、体重も落ちていき、臨月最高時から一気にマイナス7キロまでぐんぐん減りました。しかし前述の通り、3週目から食欲が回復すると同時に、体重減少も打ち止めに。。。人間の体ってわかりやすい。


c0364896_00215370.jpg

父の誕生日にはみんなでケーキを。これを最後にしばらくケーキが食べられなくなるとはつゆ知らず…

そうです、産後4週目に入って突如、食欲を抑えざるを得ない出来事が!

次回につづく。
[PR]
by ayakomolevie | 2016-02-08 00:21 | にんぷ日記
<< 妊娠&出産、体重と食欲のはなし... 妊娠&出産、体重と食欲のはなし... >>