妊娠&出産、体重と食欲のはなし➀ 〜妊婦期〜

c0364896_16512120.jpg

昨年、妊娠が発覚してから1月に出産するまでの間、結局わたしは11.5キロほど体重増加しました。できれば10キロ以内でおさめたかったけれど、ダメだった!

つわりで3〜4キロ減ったところから考えると…わー、恐ろしい!考えたくない!

c0364896_16512198.jpg

臨月に入ってすぐ、12キロオーバーになりそうで、『ひゃー!やばいー!』と思い、そこから増えないようには頑張って、なんとか留まりました。

けれど、妊娠期にそれだけ増えたのは振り返ってみると納得できます。つわり期を除いて、もうずーっと食欲との闘いだったから!

特に妊娠後期、もう見るもの見るものすべて食べたくなりました!コンビニのCMのドーナツなんかは、テレビで流れるたびに『あー、たべたいー!』と言っていました〜。(でもなぜかこれだけはいまだ食べられていない。)

c0364896_16512192.jpg

生クリーム、チョコレートを始めとする甘いもの、揚げ物などのこってり系。とにかくそういうものが食べたくてしょうがなかった。

そして、気にしつつもけっこう食べていました。産む前日までかなりの距離&時間、歩いていたけれど、その運動がなければもっと体重増えていましたね。

c0364896_16512168.jpg

一説によると、妊娠後期は赤ちゃんに糖質を送る量が増えるから、糖分を欲するのは必然なようです。

でもだからと言って、甘いお菓子を食べるのは良くなくて、できれば炭水化物から摂取するのが良い、とされていました。

まあ、頭ではわかっているけどね〜…あんまりその指南には従わない、食生活の上でも不良妊婦だったかもしれません。

唯一気をつけていたのは、塩分を摂りすぎないことくらい。お味噌汁を豆乳で割るのは習慣になりました。あと、生ものだけは避けていたのでお寿司が恋しくて恋しくて仕方のない十月十日でした!

c0364896_16512222.jpg

でもいま思うと、妊娠期にある程度我慢せずに甘くて美味しいお菓子や揚げ物を食べておいて良かったな〜、と思うわけです。

その話はまた次回、➁以降につづく。
出産後の食欲と体重はどうなったでしょーか?!
[PR]
by ayakomolevie | 2016-02-07 16:14 | にんぷ日記
<< 妊娠&出産、体重と食欲のはなし... 寝かしつけテッパンソング『童神』 >>