寝かしつけテッパンソング『童神』

c0364896_07455284.jpg

こんにちは。

赤ちゃんのいる生活が始まってもうすぐ20日。こんな短い期間でも赤ちゃんは体が大きくなったりお肉がついたことを実感できたり、おっぱいの飲み方が少しずつ上手になったり、成長を感じられるのが嬉しくもあり寂しくもあり。

赤ちゃんとわたしのコミュニケーションも、前よりはうまくとれるようになってきたかな〜と感じられる場面が増えてきたのも嬉しい。

c0364896_07455241.jpg

そうは言っても、寝かしつけはやはり大変。

最近、うちでの寝かしつけテッパンソングはこちら、夏川りみさんの『童神』です。11年前に、姪っ子ピンポンが生まれた時に有効だったこの曲を、今回もヘビーローテションです。

この曲を聴かせると魔法のように寝る!

というのは少々大げさですが、他の曲と違って、ギャン泣きしていた赤ちゃんも、ふっと耳を傾けて聴いているようなのです。

そのまま根気強くトントンしながら聴かせ続けていると、寝ます。わたしは最近、夜中はトントンの代わりに手をニギニギして、赤ちゃんが眠ったらそのまま手を繋いで自分も寝ています。

c0364896_07455204.jpg

もう一曲、夏川りみさんの『てぃんさぐぬ花』というのもすごく良くて、この曲を流しながら手を繋いで寝ると、なんとも幸せな気持ちになります。



[PR]
by ayakomolevie | 2016-01-28 07:25 | 赤ちゃんのいる生活
<< 妊娠&出産、体重と食欲のはなし... 生まれました >>