新居の台所 始めのセッティング編


c0364896_12022560.jpg

またまた突然ですが、我が家の新しい台所。引っ越して10日あまり、なんとなーく物の居場所が決まってきました。

以前「我が家のはたらく台所」と題して旧居の台所のことを書いたので、新居の台所も記録してみたいと思います。

今回も長くなりそうなので、ご興味のある方だけ下の「More」からどうぞ!


ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡





c0364896_12024034.jpg

今回も、陽がさんさんと降り注ぎ、風通しも良い気持ちのよい台所です。前と違うのは、作業台の前(上)に、一段、物を置くスペースがないというところ。

なので、全部しまう収納にしてすっきりさせようかな、と思っていました。でも使ってみて、やっぱりわたしは最低限の物は出ているほうがスムーズに料理ができると思い、この形に。

c0364896_12025245.jpg

これでも少数精鋭の道具たち。

左から、
○菜箸・スプーンなどのカトラリー類
○塩・砂糖・しょう油・胡椒・油
○毎日使う、ミルクパン
○おたま、ゴムベラ、フライ返しなど
○キッチンペーパー

しょう油とキッチンペーパーはここになくても良いのだけど、サイズ上ぴったりと収まったので、こちらに。この辺は日々更新されていくでしょう。

ミルクパンのところは最初、ミニ卵焼き器が置いてあったのだけど、ミルクパンのほうが良く使うな、ということでわずか10日でチェンジ。

c0364896_12121981.jpg

・・・写真が時折なぜかでっかくなってしまうこの現象、どうやって直すのかなかなか見つけられません。

水回りには、左から
○野菜ブラシ・スクレイパー・メラミンスポンジをひとまとめに
○ハンドソープ
○食器用洗剤

以前使っていた水切りカゴを数日間復活させてみたのですが、なんだか邪魔で、やっぱり撤去しました。洗ったものは布巾を広げた上に置いて、半乾きになったら拭いてすぐに片付ける、というほうが性に合っているみたいです。

でも赤ちゃんが生まれたらそんな時間もなく、また水切りカゴが復活するかもしれませんね~。

c0364896_12130883.jpg

ちなみに、以前は台所と洗面所が兼用だったので水回りの掃除は1か所でしたが、この度めでたく洗面所もある家に引っ越したので(それが普通だ!)、必然的に洗面所掃除もしなくてはいけないことに。

しかし水回りの掃除が大嫌いなので、なるべく汚さない、という方向に持って行くことに。上のミニスポンジとウェス(ぼろ布やタオル)を洗面台に置いておいて、毎晩すべての洗面用事が済んだら鏡と洗面台をさっとこすって拭く、という習慣をつけるようにしました。1分かからないので、楽ちん。お客さんが来たらガラス容器にスポンジも入れて隠します。

c0364896_12030950.jpg

話は戻って台所。

相変わらず吊るしているもの。こちらも厳選された代わりに、追加されたものも。ノートです。料理カンペでございます。

c0364896_12032091.jpg

調理台の横は食器置きスペース。食器棚というものを持っていなく、今ある家具を使っての完全オープン収納なので、赤ちゃんが動き回るようになるまでに対策を考えなければいけません。

引っ越しのときに、義両親にも「食器すごいあるね~」と言われたけれど、収めてみたらそうでもないんじゃないかしら???もっと少なくても暮らせるとは思いますが、ここにあるのは旅の思い出の品や、人からプレゼントしていただいたなど、思い入れがあるものばかりだからこれ以上は減らせません。

料理本とキッチンクロス類(左手前の茶色いバスケット)が収まりきらず床に直置き。これは今後改善すべき課題。

料理本に至っては、これは普段使うものを厳選したもので、本当はこの6倍くらいあります。まだ段ボールの中です・・・。引っ越し前にだいぶ古本屋に持って行ったはずなのに。

c0364896_12033212.jpg

イケアのマグカップホルダーにバナナもひっかける。。。

むくみには、バナナが効いた!という妊婦情報がネットにあったもので、バナナを積極的に食べるようにしているこの頃です。

さてさて、新居の台所。これからどう更新されていくのでしょーか!


[PR]
by ayakomolevie | 2015-10-27 12:54 | キッチン道具&食器、雑貨など
<< プティブルのコーヒーカップ♡ おいしいパンとサラダ >>