ツオップレシピのパンを作・・・ってもらう、の巻


c0364896_08473164.jpg
先日、一か月以上遅れて父の日のプレゼントを贈りまして・・・普段自分だったら注文しないようなお取り寄せパンにしました。いろんなお取り寄せパンを見ていたら、自分でも美味しいパンが食べたいよ~!と、なりまして・・・

久しぶりに調理師学校時代の友達が集結した日、ちゃっかりパンのレシピ本を持ってお邪魔した!元パン職人のこだっちと、現役バリバリ料理教室のプロのようこに作ってもらおうってぇ魂胆です。わたしはただ見守って、応援する係♪

レシピ本は、ずっと行ってみたいけど遠くて実現できていなかった有名店「ツオップ」のシェフの著書。本当は、会社員時代に職場のガスオーブンで作ってみよう!と意気込んで買った本だったのだけど、なんだかんだで作れず仕舞いだったのでした。


c0364896_08474631.jpg
この生地、なんと卵黄が約4個分も入っている、超リッチな配合。作り方も変わっていて、まるでケーキを作るように、最初にバターを練って、そこへ砂糖やイーストや卵黄を加えて混ぜていく、というやり方。とてもベタベタ柔らかくて心配になる生地だけど、うまく練っていくとかわいくまとまっていきます。わたしだったらまとめ上げる自信がないような生地だったな~。

出来上がりは・・・そりゃあおいしくないわけがない!って味!あ~、毎日こんなパンをお腹いっぱい食べたいよぅ!
c0364896_08472114.jpg
同じ生地を使ってメロンパンも。メロンパンって、とっても面倒くさいイメージがあるけれど、元パン職人の手にかかるとなんだかサササーッと何でもないように作っちゃうんだなぁ。

ちょっと上のクッキー生地が予定より小さくなっちゃったみたいだけど、中の生地がリッチなのでそれでちょうど良いくらい!出来立てのほわほわもおいしいけれど、少し時間をおいたものも生地がしっとり馴染んでとってもおいしい。

これに味をしめたわたしは、また本を持ってお邪魔しようと心に決めたのでした。あと、我が家もオーブンをやっぱり買い替えよう!とも決めました。

こだっち、ようこ、ありがとう!



ランキングに参加してみました
人気ブログランキングへ
↑ぽちっと押していただけると嬉しいです♡
[PR]
by ayakomolevie | 2015-08-02 23:27 | パン
<< とうもろこしのかき揚げ、野菜の... とうもろこしご飯 おべんと日記8 >>