公園のアニマル

c0364896_14510871.jpg

公園あるあるだと思うんですが….

どうしてこんなかわいくない感じにしちゃうんですかね?リスです🐿写真に撮るとホラー度倍増。

c0364896_14510983.jpg

パンダの後ろ姿は、ムスメの座る背中にちょっと似てる。笑


[PR]
# by ayakomolevie | 2016-10-23 14:41 | 赤ちゃんのいる生活

細切れ睡眠にまいる

c0364896_22365378.jpg

10月の後半にとは思えないくらい暑かった今日。

自家製ジンジャーエールを、特大の、通称「がぶ飲みコップ」でグビグビといきました。

2週間以上続いた風邪の症状も、やっと治ってきました。こんなにちゃんとした風邪を引いたのは大人になって初めて。風邪の恐ろしさを知りました。

c0364896_22365464.jpg

こちらは昨夜、夫がコンビニで買ってきてくれたスイーツ。

牛乳一本分のカルシウム…

イライラしないでってぇことですかね。

c0364896_22365729.jpg

ここ最近、夜中の授乳が頻繁すぎて、細切れ睡眠に参ってます。

体力は奪われるし、気持ちも余裕がなくなり…まあ結果的にイライラしてるってことですね。

元々睡眠は割と短時間でも大丈夫なほうだったけど、短時間睡眠と細切れ睡眠では、わけが違う。年齢のせいもあるのかな。ほんとに参ります。

風邪の治りが遅かったのも、この細切れ睡眠のせいなんじゃないかと。

c0364896_22365879.jpg

離乳食のほうも相変わらず進まないので、常に「どうしたもんじゃろのぉ〜」と考えている感じ。

でも同時に、おもしろ可愛い言動のムスメの姿を見るのは毎日の楽しみでもあります。

正座するあんよがたまらん。
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-10-20 22:21 | 赤ちゃんのいる生活

風邪ひきました

c0364896_09305016.jpg

1週間前にムスメが軽い風邪を引き、それがうつったわたしが重症化&長期化。

最初に熱が39.3度まで上がり、それが下がったら喉がパンパンに腫れ、治らないうちに鼻水、鼻の中に何かデキモノ、歯痛とやってきて、更にいまは咳が止まらない。

しっかり引く風邪って、こんなに辛いんだぁ😭

普段めったに風邪を引かないわたしなので、すっかり油断して甘く見ていました。

c0364896_09305042.jpg

授乳中なので、処方されたのは「麻黄湯」という漢方の薬でした。葛根湯の仲間みたい。それから解熱剤とうがい薬。

でも実感として1番効いたと思うのは、紅茶です。

熱が下がった後、あまりに喉が腫れて痛すぎて、藁にもすがる思いでネット検索したら、紅茶か緑茶でうがいすると良いとあったので試してみたのです。

緑茶は家にないので、ディカフェの紅茶に、うがい用には塩を、飲む用には蜂蜜を溶かして。それぞれ殺菌作用があるので。

そしたら、少し症状が和らいだような気がします!

c0364896_09305195.jpg

長期化してしまった原因の1つに、授乳のために長くまとめて寝られない、ということもあるかもしれません。

相変わらず離乳食を食べないムスメは、でも動きが活発になってお腹が空くのか以前よりこまめにおっぱいを欲しがるのです。最近は、昼も夜も2時間に1回くらいは吸っている感じ。新生児並み〜。

風邪引いてるとき、夜中に2時間以上続けて寝られないというのは、ちょっとキツイですね。

でも今回の風邪では夫が一生懸命イクメンしてくれたので、救われた✨やればできる〜!

そういえば、おっぱいと水以外口にしないムスメが、なぜか風邪薬のシロップは嫌がらずに飲んだ…この味を真似した離乳食を作ればいいのか???果汁なども嫌がるのに。。。謎です。
[PR]
# by ayakomolevie | 2016-10-05 09:13 | その他の日記

がんもどき

c0364896_17344161.jpg

手作りがんもどき。

料理教室に勤めていたときのレシピですが、具材は家にあるもので。

にんじん、枝豆、ごぼう、干しシイタケ、ひじき、レンコンちょびっと。

かぼちゃを入れてもおいしいです♡
c0364896_17344230.jpg

赤ちゃん時限爆弾抱えてますので、山芋をすりおろしたり、豆腐を滑らかにする作業はフードプロセッサーの力を借りて、一気にブイーンと!

あっちゅーま!

c0364896_17344317.jpg

がんもどきだけじゃ、夫は物足りないだろうと思って、揚げ物ついでに大好物の唐揚げも。

なのに…この日、夫は夕飯いらなくなってしまったー。こういう日に限って〜!

c0364896_17344462.jpg

1人で美味しく食べました。

翌日、がんもどきはおネギやきのこなどと一緒に煮含めて。更に残ったものは、冷凍に。

冷凍庫に作り置きおかずがある安心感よ!!お弁当作りが気分的に楽になる〜。

[PR]
# by ayakomolevie | 2016-09-27 17:24 | 和食

バンブーファイバーの食器

c0364896_12311645.jpg

割れにくい食器。可愛くて、欲しくて、「ムスメ用」という名目で、つい購入。

なんでも、バンブーファイバーという自然素材だそうで、環境にもやさしいとのこと。

本当はもっといろいろ揃えたかった〜!

c0364896_12312215.jpg

けれど、なにしろムスメはまだ離乳食もほとんど食べない。食器(しかもこんなに大きいの)を活用するのはいつのこと??

と、たくさん買うのは思いとどまりました。

もっぱら今はカチャカチャ音を鳴らしたり、コップをグルグル回して遊ぶ道具になってしまっています。
c0364896_12343650.jpg

食べないけど…一応作る。

あまりに毎回食べないので、サボりたくなったり、機械的に作りそうになる気持ちをぐっと堪えて。

お粥は気まぐれに口に入れることもあるので、潰し方を変えてみたり。でもお粥ばかりで飽きるのかも?と思い、たまに他の食材をあげてみたり。(たいてい拒否される。)

気長にやるべ〜。


食器と言えば、昨夜は以前から狙って、絶対欲しい!!と思っていた大皿がネットで発売される日だったので、気合を入れて忘れないようにアラームまでかけて挑んだのに…買えなかったー!泣

発売開始2分くらいで完売したようです。。

大人気!!!作家さんの手作業で造られているものなので、数も少ないようでした。

本当は、誕生日プレゼントとして買ってもらうはずだったのにな〜。でも大皿は買えなかったけど、気を取り直して程よい大きさの小皿を購入しました。来るのが楽しみだ♡

c0364896_12312484.jpg

母にもらったこのビスケットが、じわじわおいしい。初めて見たけど、昔メジャーだったお菓子なんですかね?

[PR]
# by ayakomolevie | 2016-09-26 12:09 | キッチン道具&食器、雑貨など